※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりはじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で3/25に出産予定。育児休業給付金は早めの出産で減るか心配。一人目より減るか不安。

わたしは、一人目が緊急帝王切開だったので、二人目も帝王切開で、3/25に出産の予定です😊

もともと出産予定日は4/7ですが、
帝王切開のため3/25なのですが、
産前ギリギリまで働いており、出産予定日の4/7から遡って6週間前まで働きました!

わたしは3/25から6週間前まで働けばいいのだと思っていたので少し驚きました。

帝王切開の場合、出産予定日より2週間ぐらい早めの出産ということになりますが育児休業給付金はかなり減ってしまうのでしょうか?😭😭

一人目は出産予定日過ぎての出産だったので何日分か増えたのですが、つぎは2週間分も減ってしまうのかな?と不安です😭

よろしくお願いします😭

コメント

みんてぃ

出産手当金のことですよね?
その2週間分欠勤にしておけば産休手当は満額もらえましたし、偶々ですが、タイミング的に社保料の免除期間も変わらなかったので、休んでも問題なかったと思いますよ。
ただもう働いてしまってるので、2週間分減るという認識で正しいです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    出産手当金の日額よりお給料の方が高いと思うので、働いたことで損したってことはないと思います🙌

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

出産予定日から6週間前なので、4/7から6週間前です。
帝王切開だとかなり前倒しで出産日が決まるのでちょっと損な気分ですよね😅
もちろん育児休業給付金も本来の予定日計算なので2週間ほど少なくなります。

私は2人とも帝王切開で3週間前なのでかなり減ります〜

ママリ

早く生まれた場合、出産手当金は減りますよー!
でもギリギリまで働いてますし、会社からの給料も考えると、そんなに変わらないのでは?と思います!

たま

育休手当はかわらないですよ。
出産日で増減するのは出産手当金です。

予定帝王切開の場合手術日の6週前から休めば満額もらえますよ。その場合2週間は欠勤にして給料なしにすれば。

出産手当金は満額もらえるけど、給料はでないから、損してるってわけではないですね。