※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
家事・料理

25週目の初産婦です。体重管理について、アドバイスをお願いします。159…

25週目の初産婦です。
体重管理について、アドバイスをお願いします。

159cm47kgで妊娠し、現在+2.9kgです。
骨盤が小さいらしく、10kg以上体重が増えたら産むのが難しくなると主治医に言われています。
2週で0.5kgを目安にと指導されていますが、最近食欲を抑えることが難しくなってきて困っています。
職場の昼食で米飯をおにぎりにして後で食べるようにして、間食を控えるように気をつけています。
少し無理をするとお腹が張ってしまうので、積極的な運動も難しいです。
カサを増して満足感を得られるようにもやしや豆腐を調理したり、もずく酢やヨーグルトで小腹を満たしたり…
常にお腹を空かせているような状態で、少しだけと思っても体重がどんどん増えていくので、これからがとても不安です。
何かアドバイスをお願いします。

コメント

el

後期入ったら 息するだけで太ると言われるぐらいなので、それまではキープするぐらいの感覚の方がいいと思いますよ。
妊娠9ヶ月ですが +2.5kgに抑えてます。自宅安静続きなので運動一切してません。
米の臭いが初期~ 無理で 丼や雑炊、酢飯などじゃないと食べれないので基本 ご飯は食べません。
あと1日3食と決めず 分けてちまちま 食べてます。 朝起きてすぐバナナだけ食べて 時間置いてヨーグルト みたいな感じです。
お仕事してたら難しいかもしれないですが😱🌀夜ご飯もなるべく早めにとるようにしてて 米食べる日は 17時までに米だけでも食べてます。
毎日体重測って 変わってなかったり増えてたら 間食抜きにしてます。バナナとヨーグルトは便秘予防のため食べてるんですが。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    +2.5kgですか!個人差があるんですかね。
    間食を控えるのはともかく、ご飯を食べなかったりしても大丈夫ですか?
    勤務中は難しいですが、なるべく複数回に分けて食べたり食べ過ぎないようには気をつけています。これからが更に心配です。

• 5月26日
  • el

el

私は食べたくても食べられないので.. 先生には大丈夫と言われました。 タンパク質と果糖が赤ちゃんにはいいと聞いて 積極的にとるようにはしてますが。増え過ぎると難産になるっていうのはみんな同じだと思うので私はそうならないように努力してます。

• 5月26日
aab

私は160cm、48kgで妊娠し最終は56kgでした。
どんどん体重も増えやすくなりますよね(>_<)
私も運動制限あったので食事で減らすしかなくて辛かったです。
臨月はほとんどゼリーやサラダで過ごしていましたがそれでも増えました( ノД`)
もやしもめっちゃ食べました。
旦那とは毎晩別メニューでお肉食べてるのが羨ましかったです。笑

出産当日もサラダのみの夕食で、突然陣痛が来たのですが、病院では「サラダだけなんてだめよ!赤身のお肉とか食べてスタミナつけないと!お腹すいてたらお産できないよ、今すぐ旦那さんにおにぎり買ってきてもらってね!」て言われました(^_^;)

赤身のお肉は太りにくいし貧血予防になるのでオススメです。
あと、病院で言われたのが塩分を減らすこと。お味噌汁は具だけ食べるなど。

私は土日は好きなもの食べてストレス発散して、平日で減らすのを頑張ってました。

産んでからはおっぱいあげたらすぐ体重減りますし、当分何を食べても体重増えないという素晴らしい期間がありました(*^^*)
なので今はできるだけ我慢して産後好きなもの食べましょう♡

ちなみにトータル8kg増でしたが、臨月だけで3kg増えたので気を付けて下さいね(>_<)

• Papyrus

Papyrus

これからが頑張りどきなんでしょうね。サラダのみとか、耐えられそうにありませんが笑
    赤身のお肉等、たんぱく質も摂らないと赤ちゃんに影響が出そうで心配です。臨月近くになると更に体重が増えそうですね。気をつけます…

• 5月26日
ぽよぽよ♡

回答になってませんがすみません(;´д`)

私も身長は同じ159なのですが、体重が出産時には20キロ近く増えました(-∀-`; )
先生には骨盤はどうとかいわれなかったのですが、頭の大きい子だなー生むの大変だぞー。と言われてました。
私の場合、さらにたべづわりだったので。

私もお腹はるので薬もらってましたし動けない…たべなきゃ気持ち悪いの悪循環😩
結局体重は増え続け出産。

あーそりゃもぅ痛かったです。でかい息子(*´∀`)♪でも、初産なので痛さを何と比べたらいいかわからないのでこんなもんかと。生むまでラインしてたりしてましたし。

私の先生は生まれてくる赤ちゃんはママの骨盤の大きさわかって成長するっていってました。

すいません、なんも回答になってませんね。

• Papyrus

Papyrus

悪阻の種類によっても体重の増え方は異なりますよね。
    私は初期に吐いては食べ吐いては食べ、体重は-1kgとあまり減らない状態でした。動けない状態では辛いですね。
    今のところ赤ちゃんは順調なので、無事に生まれるように食事バランスを考えつつ量を少なめに…を心がけて気をつけていきます。

• 5月26日