※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリン処方後、悪化している気がしています。小児科に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

⚠️乳児湿疹の写真でます
生後1ヶ月の子を育てているママです!

1週間ほど前から乳児湿疹ができ始めて、3日前に1ヶ月検診の際にワセリンを処方していただいたのですが、治るどころかどんどん悪化している気がします😭
昨日の夜から痒みが出てきたのか手でかいていて引っ掻き傷も少しあります🥺
ミトンをしてるんですが、気づいたら取れていて。

小児科に行くか、それともまだワセリンを塗り始めて3日なので様子を見た方がいいかどうすればいいか分かりません🤦‍♀️

コメント

®️

うちの子も1ヶ月前後で乳児湿疹ひどかったです。。うちの子もワセリン効きませんでした💦むしろ油分が多くなって悪化してました。結局、しっかり清潔に洗って保湿して薬は塗らずに落ち着きました🙌

k

長男が新生児の時乳児湿疹で悩みました!
どんな保湿クリームを使っても良くならずワセリンも試しましたし皮膚科にも行きました。
結局1ヶ月検診の時産院で先生から 乳児湿疹酷いね!お薬だすね!と言って出して頂いたお薬が1番効き目があり次の日には目に見てわかるほど綺麗になりました✨
弱めのステロイドで少し心配でしたが良くなったしぶり返すことも無かったので出して頂いて良かったと思ってます!
早く良くなりますように(´-`).。oO

ゆか

ワセリンはたんなる油なので湿疹は治りません。
もう一度小児科行った方がいいと思います!
私の息子は酷くて入院しました。

まるこ

うちは二人とも乳児湿疹ありました。ステロイドが嫌いで、病院に行かずに治そうとしましたが、ひっかいて血が出てくるくらい荒れてしまい、結局病院に行き、2歳くらいまで湿疹が出たりひっこんだりという感じでしたが治りました。上の子は、今4歳ですが今のところ、出てないです。

こうなってしまったらワセリンとか保湿だけでは治らないと言われました。うちの子も写真のようになったので😞
小児皮膚科は近くにないですか?小児科や皮膚科にいってお薬塗ってあげた方がいいと思います。

にじ🔰

乳児湿疹酷かったときに1ヶ月検診で、聞いたら、きちんと洗って清潔にして保湿してあげればいいよー!って言われて、一応塗り薬(ビーソフテンってゆう、水色のチューブタイプのやつ)だしてもらって、お風呂上がりと、朝起きたら塗ってだいぶ良くなりました!^_^
よくなるといいですね^_^

私の娘も乳児湿疹凄くて1ヶ月検診の際に薬出してもらいました。
まだ塗って2日しか経ってないので良くなったかはわかりませんが、良くなっているなあとはあんまり感じないです…。落ち着かなかったら皮膚科に行こうかなって考えてます!
塗り薬はアズノール軟膏出してもらってます!

omochichan

お風呂の石鹸は何を使われてますか?固形石鹸を泡だてて使うと良い、と助産師さんに教えていただいで試したら嘘のように綺麗になりましたよ!お試しください😊

なな

うちの子も1ヶ月あたりに顔の全面に乳児湿疹が出ました💦
洗うといいと聞き、手につけた泡でよーく洗っていたのですが悪化してしまい、皮膚科に駆け込みました😭
洗うのはいいけれど、皮脂を取るのに洗い足りないのもだめだし、石鹸を流し忘れちゃうと悪化するから柔らかいガーゼで洗ってよくすすぐことと教えられました💡
家の沐浴ガーゼが柔らかく思えなかったので、化粧コットンを洗顔に使っていました‼️
お風呂上がりはすぐ処方された塗り薬を塗って、2週間ほどで消えていきました😃
よく、良かれと思って市販のローションを使う人がいるけど駄目だから使わないでねともアドバイスされました。
今でもコットン洗顔&皮膚科の保湿塗ってお肌ツルツルです👍