※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

旦那が決めた婚姻費用を減らされて困っています。どうすれば決めた額をもらえるでしょうか?

婚姻費用について。
4月に1回目の期日を迎えます。
それまで婚姻関係なので婚姻費用もらいます。
旦那と相談して旦那が月○円と言い、離婚成立までその額ということで別居が始まりました。
が、今月から決めた額よりかなり低く振り込みますと勝手に決められました。
理由を聞くと「こちらの生活費もあるので」だそうです。
あちらは実家暮らし、私たちは賃貸に住んでます。
書類などは作っておらず、メモ書きで「離婚成立まで月○円」と書き、あちらもそれを写メを撮った感じです。
全く強制力ないですが、どうにかすれば決めた額もらえますか?
先月は子供たちの体調不良、今月はコロナの影響で働けていなく、減らされた額だと生活できません。

コメント

ママリ

強制力がないと認識されているように、相手が「うん」と言わなければ公的書類ではないため決めた額は貰えないです。相場よりかなり低くなったのであれば調停申し立てをするべきと思いますが、実際に手に出来るのは数ヵ月後になりますし、先月の児童手当や共有財産からは捻出できなそうですか?

• にこママ

にこママ

児童手当忘れてました!
    大丈夫そうです、ありがとうございました!

• 3月7日
しのすけ

まず算定表の相場の額ですか?
相場の額よりもくれる額が少ないなら早めに調停を起こすべきかと思います。

• にこママ

にこママ

児童手当が先月あったの忘れてました!
    大丈夫そうです!
    ありがとうございました!

• 3月7日