※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

週4パートを考えています。扶養外になり、手取りは11万か12万程度。将来子どもが欲しい場合、社会保険を払った方が良いでしょうか?それとも毎月の手取りが重要でしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

去年12月に入籍しました子なし31歳です。転居後新しい会社で正社員になり、祝日なしの週5、残業ありのボーナスなしで額面18万のお給料で働いています。しかし、夫も多忙で家事が満足にできず(きちんと掃除や食事を作りたいです。日によって3食用意して出かければなりません)不慣れもあり週4パートにしようかと考えています。時給は1000円か1100円です。交通費約1万かかります。週3なら扶養内、週4なら扶養外になりますが、扶養外にしても額面11万か12万程度。手取りは扶養内が多くなりますよね。しかし1年くらいで子どもが欲しいとも考えており、その場合手取りが減ってでも社会保険を払った方が良いのでしょうか…それとも出産に関する手当てよりも毎月の手取りがある方が良いでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見いただけないでしょうか。

コメント

私は産前に土日祝日休みのパートでフルタイム、社会保険加入して働いてました!
祝日休みがありなので給料は毎月かなり変動ありましたが10〜14万程度です。
いつ妊娠するかにもよりますが、私は出産手当金で20〜30万くらい、育児給付金で1ヶ月約9万、50%だと約7万程度でした🤔
貰えるだけマシですが、扶養外なら正直もっと働いておけば良かった…と思いました😓
産休育休取るなら月々の給料が高いのに越した事はないです!
でも多忙でストレス溜まる方が妊娠しにくかったりするし妊娠後も大変だと思うので、経済的に全く余裕がない!って感じじゃないなら扶養内が良いと思います🤔

• りこ

りこ

ありがとうございます。ストレスでかホルモン乱れ気味です…お金と時間どちらかですよね…扶養外で手取り損なラインでするよりやっぱり扶養内のがよいですね

• 3月7日
な

ストレス溜めがちだとなかなか妊娠しにくかったりもしますよ😭経済的にも余裕があるのなら、パートに変えて自分時間も持ちつつ、家事にも余裕を持ってできると思います。ちなみにわたしは子供が欲しかったのですが、パートで以前働いててストレスたまりまくりでしたが、辞めたらすぐに妊娠することができました💖りこさんもいろいろ大変かと思いますが、結婚すると女の人は環境がガラッとかわりますからね、自分の体を1番に大事にして下さい!早くコウノトリがきますように🕊

• りこ

りこ

ありがとうございます。お金も大切ですが身体が1番ですね!お金は後で作れるけど時間や身体は無理ですもんね…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

きちんと掃除したり食事を作りたいってのは譲れないんですか?お子さんを今後望まれてるようですが、子供が生まれると今より何倍も掃除や食事がきちんとできない環境になります。
フルの共働きだったり、子供がいたりの場合は、手を抜くところは抜いていかないとこの先ご自身が疲れ切ってしまうと思いますよ😫

私は、子なしの間は正社員でがっつり頑張り、妊娠して、産休育休をとって時短で復帰しました。個人的にはこれが1番いいと思います☺️

• りこ

りこ

ありがとうございます。正社員が1番理想ですね。私にはできそうにないです…

• 3月7日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

休憩込み9時間勤務で
    月7休みなら余裕です✨
    その分もちろん家事は掃除は多少手を抜いてます。私の旦那も多忙ですが私もサボってるわけではないので家事にはほんとに少しだけ助けてもらってます。期待しすぎると腹が立つこともあるのでしてくれたらありがたいなぐらいの期待度です😂妊娠ってすごい奇跡でほんとにいつ妊娠するか分からないので稼げるときに稼いでた方が結局お金はあって困るものではないので😂

• 3月7日
ワーママ🌻

マクドナルド時給千円(仕事の立ち位置で少し多くもらえてます)のところでパートで保険加入してフルタイムで働いてます。毎月手取り14万頑張ってたくさん働いたときは手取り16万もらったりしてます。妊活を考えているなら私のような働き方がいいと思います。育休産休手当はあった方が助かるので保険には入った方がいいと思いますが正社員になるとつわりなど体調悪い時に休みづらいしストレスもかなりかかると思います。保険加入の方がかなり手当はもらえるので手取りが多少少なくなっても入ってる方がおすすめです。扶養内は手取りが多くなりますが年間の所得は決まりがありますよ🙂子供ができるまでパートで出来るだけ多く働いてフルタイムの方がいいと思います。ですが保険に入ってから一年経たないと手当は貰えないので注意してください🙂つわりできついときは勤務日数を10日以内などに減らしたら次月の手取りは減りますが育休産休手当には加算されなくなるのでそういう風にうまく働けばいいと思います✨✨

• りこ

りこ

ありがとうございます。手取り少なくても保険に入るメリットはありますね!時給1.000円で手取り14万はすごいです!

• 3月7日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

すいません上の間違えて違う人のところで返信してしまいました💦

• 3月7日
  • りこ

りこ

すごいです…月7休みで家事もは私にはできそうにないです( ; ; )

• 3月7日
ベビまま

産休育休が欲しいなら、扶養内の社員の方がいいと思います。
私は去年の夏にフリーランスになりました。年金、保険、市県民税等、ぼんっと出費がかさんだので、社員で働くとそれがないのでその分の負担はないと思います!
私はまだ復帰のことを考え中ですが、正社員だと復帰時期も決まるので保育園問題とか色々出てくると思いますが💦

• りこ

りこ

扶養外の社員ではなく扶養内が良いんでしょうか?

• 3月7日

正社員で働いていたときに第一子を妊娠しました。すぐに切迫流産で退職(させられた感じです笑)、無事出産し専業主婦歴数年です。

パートなど考えましたが現実は厳しかったです。夫は激務、昇格していくにつれ本当忙しく毎日ワンオペ育児で、、、
これに仕事があると私はキャパオーバーだなと思い専業主婦を選択してます。

家事して育児して適度に自分の時間作ってと、まだ少し自分に余裕がある生活をしていられます。

夫もパートでもなんでも働いていいよとは言ってくれますが自分が育児に参加できないことがどうしても出てくることから出来れば専業主婦でいてほしい感は出てます(笑)

下の子も生まれ数年したら働こうと思ってましたが長期出張が何度があると言われ現実は厳しいと思っているところです。

実両親、義両親と近くにはいますし年金生活で働いてはいませんが、高齢なことや持病があることから頼るのも最低限です。

お金は欲しい。あればあるだけ選択肢は広がる。だけどそれと共に犠牲になるのもあるなと思いました。

上手に育児家事仕事とされてるママはいます。でもそれはみんなではありません。

ご主人と今後のライフプランを話されておいた方がいいと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます。私も近くに頼る人がおらず、今後も正社員は無理かもと思っています。夫は好きにしたらいいよで、よく言えば自由、悪く言えば人ごとのようです…

• 3月7日
ベビまま

1円でも収入が多くなると扶養外れますが、扶養外でどのくらい稼ぐかによると思います。
何十万も変わるようなら扶養外の方がいいと思いますが、10万以内とかなら扶養内の方がいいと思いますよ!

• りこ

りこ

そこですよね…扶養外でも11万から12万台かなと思うので微妙です…

• 3月7日
  • ベビまま

ベビまま

すみません!別でコメントしてしまいました💦
    それなら扶養内の方がいいと思います!扶養内の社員、パート、どっちの働き方が自分に合うかよく考えた方がいいと思います。
    私は社員辞めてストレス減りました😅

• 3月7日
  • りこ

りこ

社員はストレスも激増ですよね…体力的には扶養内がちょうどいいんですよね…

• 3月7日