※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
家族・旦那

旦那、旦那家族について質問です。て今、育休中で旦那の給料だけで毎月…

旦那、旦那家族について質問です。
て今、育休中で旦那の給料だけで毎月かつかつになりながらも私なりに節約してやりくりしようと頑張っています。
元々旦那のクレジットのローンがあり、早く返済しないとと考えていた矢先、里帰り中にクレジットやETCを使って40万円くらい引き落としがあることが発覚しました。
引っ越しなど旦那に任せていたりしたので、半分諦めながらも、今後の生活のことを考えて、旦那に少しでも我慢してもらいたいと思い、しばらく小遣いはなしだよ!と話をしていました。(お酒代として5000円はあげています。)
今日は給料日だったので小遣いはなしといっても少しはあげようかな?と財布を見ると1万円あったので聞くと旦那の祖母からもらったとのことでした。
他にもちょこちょこもらったりしてるみたいで、タバコやビールを買ってうちに持ってきたりもします。
私は今後の生活を考えて旦那には少しでも倹約してもらいたいと考えているのに、全く意味ないと思ってしまいます。
生活の援助をしてもらえるのは嬉しいのですが、たばこやビールって結局甘やかしてるだけだと私は思います。
旦那はお金がなくても結局周りがどうにかしてくれるから我慢しなくていいと思っていて、それが子供にも伝染してわがままな子にならないか心配です。
あと、私が小遣いくれないからって言って、可哀想にとお金をあげてるんだと思うと、孫にも会わせたくないって言ってるし、本当に私だけ悪者なんだなーと思うと悔しくして泣けてきます。
私なんて家事も育児もしても自分の小遣いなしで頑張ってるのにと思うと明日からご飯の準備も掃除も何だかやる気が出なくなりました。
みなさんだったら旦那に小遣いあげてたらラッキーとか思いますか?私はできるだけ今の状況で質素でも家族で頑張って生活したいと思うのですが…
長くなってすみません😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに貰うなら、良かったね♪で済む話ですがそんな状況じゃないですよね…

私なら義母と連絡が取れるなら、現状を話しこういう状況だから甘やかさないように言ってください!!とお願いして貰います。

• こはるママ

こはるママ

そうなんですよ!たまにもらうならよかったねー♬ご飯おごって❣️とか言えちゃうと思うんですが、明らかに甘やかしで…
    しかも絶対私がお小遣いあげないからーみたいに言ってると思うと本当親離れ子離れできてない人たちにドン引きです。
    義理母とは連絡取れるんですが、できるだけ距離置いてるのと、一人息子で溺愛してるので、そこまで言ってしまうとどうなるのか少し怖いです( ; ; )

• 5月26日
el

よくないですね。
現金渡しちゃうのは(_ _)
こはるママさんが小遣いもあげないいじわる妻みたいですよね..
そんなわけないのに。
ご主人様も断るべきだし、クレジットのローン・支払いもあるんだから お酒やタバコ買ってる場合じゃないです💦💦全く危機感ないんですね。そりゃ家事とかする気なくなりますよー..

• こはるママ

こはるママ

そうなんです!別にお金もらうのがーっていうことではなくて、クレジットのローンや支払いがあることとか、使いすぎたことわかってるのかな⁈って…
    ご飯も毎日作って、お弁当、お茶ももたして、お酒代もあるのに、贅沢しなければ生活できますよね⁈ずっとってわけじゃないのに、1ヶ月も我慢できないの⁈って本当情けないです…

• 5月26日
  • el

el

おばあさまも 甘やかすのやめてほしいですね…>_<…小さい時からそうやって 甘やかされて育ってきたんでしょうけど😱💦💦もう既婚者ですし。全然生活できますよね(笑) むしろ5000円もらってるだけでありがたいと思って(笑)

• 5月26日
  • こはるママ

こはるママ

本当です‼︎私なんて化粧品とかもけちって使わないようにしてるし、服もずーっと買ってないです( ; ; )甘いもの食べたいなーって時は自分でホットケーキ焼いて我慢してます。
    なんか自分だけ我慢して、子供のためにもお金貯めようと努力してるのかと思うとバカバカしくなってきます…( ; ; )

• 5月26日
  • el

el

バカバカしくなりますよね。夫婦で同じ感覚じゃないとしんどいですよね…>_<… うちは主人の方がしっかり(?)しているので、レシートとかぜんぶ ノートに書かされますw なので何にいくらかかってるのか 主人と2人で共有できてる状態です( ´•ω•` ) ご主人はなにもわかってないんでしょうねぇ..

• 5月26日
  • こはるママ

こはるママ

えー‼︎ほんと羨ましです( ; ; )私は家計簿のアプリ使って、今月はもういくらしかないとか、いくら赤字だとか、わざと大きな声で伝えてますが、やばいじゃーんとしか言わなくて、足りなくても最悪義理家族に買ってもらったりすればいいと思ってる感じです…
    私は我慢してるのに‼︎っていうと、お前も使えば⁇みたいな…あんたバカ⁇家計破綻するよ⁇って( ; ; )
    今月からはノートにつけて、旦那に見せることにしてみます…

• 5月26日
  • el

el

やばいじゃんww 義理実家に頼ればいいと思ってる時点で子供ですね…>_<… そうしましょ。ちゃんと見て!!って。

• 5月26日
  • こはるママ

こはるママ

ほんと一晩悩んでこんなことでイライラして時間の無駄だなって、子供だと思うことにします…( ; ; )

• 5月26日

うちの旦那も、たまに義母におこづかい貰ってます。
どういうつもりで渡してるのかはわからないですが、特にいいかなと思ってます。。
旦那の給料だけで余裕がないので、私はほぼ定額おこづかい以外は渡してないし、私も旦那いないとき実母にランチごちそうになったりするので…

でも、本来ではないんだろうなとは思います。
甘えてるなーと思いますが、実際キツイので仕方ないかなって感じです(>_<)

• こはるママ

こはるママ

確かに旦那の給料だけでは余裕ないです( ; ; )私も実母には一緒に買い物行ったりなどの時は買ってもらったりもしてます。
    旦那は一人暮らしもしたことなくて、恥ずかしながら結婚するまでお金の管理も自分でせず、親に任せてました。
    結婚して私が管理できてないって思われるのも嫌だったのかもしれません( ; ; )

• 5月26日

退会ユーザー

たしかに、管理できてないとか鬼嫁だからおこづかい渡されてないとか思われてるのかなって思うときあります!(義母に)

うちの旦那も、おこづかい足りないからって前借りしたいと言ってきたり私がぶつぶつ言ったりすると、「買えばいいしょー!」とか言われます。それはめっちゃ納得いかないです💥
    いやいや、破産するよ?みたいな。
    男ってなんなんですかね!
    私達ばっかり我慢ですよね!

• 5月26日
  • こはるママ

こはるママ

ほんとそれです‼︎あんたらの息子のせいでこうなってんだって言ってやりたいです‼︎
    少ない給料でも文句言わずにやりくりしてやってんのに、自分ら何も我慢せんとふざけんな‼︎って感じです…
    家買うの目標にして2人でどんな家がいいかとか話してたのに結局口だけってやつです。
    ほんと男ってなんなんですかね、害虫みたいもんですかね←
    嘘つくし、口だけだし、我慢しないし、調子いいし、ない見栄はるし、おだてないと何もしないし、赤ちゃん以下ですね

• 5月26日

退会ユーザー

ほんとですよね~❗
    わかりますわかります。
    やりくりに頭悩ませて毎日やってるのに!って感じですよね。
    うちはほんとにカツカツなので、理由つけて週末に実家に帰ってもらうこともありますよ笑
    私も実家に帰って楽できるし。
    ダメ夫婦だなと思いますが(;´д`)
    家買うのはうちも目標だけど、今は夢ですねー
    まず子供無事に産んでから、家計がどうなるのか…って感じです。
    旦那の給料だけでは無理なので!
    全てがそこなんですけどね。
    来月ボーナス月だけど、世の中のみんなみたいに山ほど出る訳じゃないですし…疲れますね。

• 5月26日
iチャン

家族一丸って言ったら古くさいかもしれないけど、思いを共有したいですよね。

旦那様だけ、まだ甘えてるように感じてしまいます。
私ならもらっていることにがっくりしてしまいます。
嗜好品っていうのがまた、どうなのかなと。。こっちだってストレス溜まってるのになーって思っちゃいます。

こはるママさんだけ一生懸命にやってるみたいでツライと思います。
一緒に築く家庭だからもっと真剣に考えて欲しいですよね。

感想みたいになっちゃってすみません>_<

• こはるママ

こはるママ

そうなんです‼︎色々話して分かってくれたと思っていたので、自分だけだったのってがっくりしました…
    本当はお酒かタバコのどっちかやめて欲しかったんですが、それはできないと言われ、量を減らすってことで妥協してたのに、お金ももらって、たばこ、ビールも買ってもらったらやめるやめないの話しじゃないなって感じです…
    一家の大黒柱としての自覚をもってほしかっただけなのに、何で伝わらないのかと思うと悲しいです( ; ; )

• 5月26日
  • iチャン

iチャン

仰っているように家計簿をノートにつけて見せるっていいと思います!

そもそもあなたのお金の使い方と給料がーって話なんだけど、まるで他人事ですよね。

ホットケーキ手作りされたり、きっとこはるママさん沢山ガマンしてきちんと家事・育児こなしてるんだろうなぁと思いました。
    旦那様はどこか安心してるのかもしれませんね。
    自分のペース変えなくても何とかやっていけてるし。みたいな。‼︎

沢山話し合いされてるかと思いますが旦那様にも覚悟をもって(大袈裟(´・_・`)かな)もらう為に何でも相談するのはどうでしょうか。
    どうでもいい小さなことまで、敢えて聞く。

きちんと話し合いつつ、旦那様の意見も取り入れて、じゃああなたの言うこっちにしようって少し旦那様を立てる。全部納得できなくてもよしとする。
    小さい積み重ねでも旦那様は頼られてると思うので俺がしっかりしなきゃ精神になるんじゃないかなと思います。
    もうこんな風にされてたらすみません。>_<

女性は大変ですよね。
    ひとりの人間なのにちゃんと妻やって母親やって、仕事もしてたら社会的な立場もあるし。ちゃんといろんな役割こなしてるのに男の人はこどもできようが、独身からの延長線上にいるだけに見える時もあります。
    ちゃんと父親って役割やってくれるといいですね!

• 5月26日