※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟まま🔰
子育て・グッズ

三兄弟の次男(3歳)が他の子に暴力を振るい、保育園でも同様の問題が起きている。家庭でも様々な注意やしつけを試しているが、対処法に悩んでいる。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

三兄弟の母をしています。
4才3才と8ヶ月です。
全員男の子で年子の長男と次男はケンカばかりしています💦
おまけに戦隊ヒーローが大好きで、戦いごっこも毎日です。そこからケンカにも発展しがち。
旦那も割りと子煩悩なのですが、遊び方が戦いごっこや相撲、ラグビーやサッカーとthe男子です。
3月で3才になる次男ですが、とにかく動きが激しく、やり過ぎてしまう。そして何事も対抗心むき出しで、パンチやキックが大好きです。
プロレスをしているのかというほど酷いことがあります。その都度注意をし叱ってはいるのですが、保育園でも同じことをしてしまいます。
先生も見てくれてはいるみたいですが、昨日お迎えの際に、他の親御さんから次男が保育園で手を出してると各々の子供が親に話してて、それを相談されていると言われました。一人ではなく、複数といった感じでした。次男は何かをお友達にされたから仕返しとかではなく(それもありますが)、戦いごっこのつもりでやっているので全面的にこちらが悪いです。
そして、ちょっかいをかけるようにいきなりキックしたりします。先生は男の子はこんなものだと思いますよとか、クラスにはあまり戦隊物好きの子がいないとか、兄弟がおらずケンカ慣れしてない子が多いとか励ましてくれる反面、他の親御さんに会ったときは謝るまではいかずともまた遊んでねとか声かけてもらったらいいと思いますと言われました。人が特定されてないのでみんなに?とも思いましたがそれぐらい次男はヤバイのかもしれません。。
家では痛いからダメ、優しくして、違うこれで遊ぼと気を違う方に向ける、今は違うことしてはるしあっちで遊ぼ等々色々注意をしたり、時には怒鳴ってみたり、、、しつけの仕方が分かりません。
昔からそんな気質はありますが、赤ちゃん返りとか嫌々とか複雑な気持ちがあるのかもしれません。二人でお風呂に入ったり買い物に出てみたりをしています。
春から年少でおまけに3月生まれで難しい言葉は通じません。当たり前ですが。
同じようなタイプを育ててこられた方、育てておられる方、どんな感じで接していましたか?

コメント

ペコラ

それって次男くんだけですか? 同じ遊びをしている長男くんはそこまで乱暴な感じではないのですかね?
であれば、お兄ちゃんは人を突然蹴ったりしないよ! とか、お兄ちゃんを褒めて、お兄ちゃんから指導(とまではいいませんが) 遊びのルールみたいなものを教えさせる、みたいな感じが一番子どもには分かりやすいかなぁ…と思います。

後は根気強く、お友達と遊びたかったんだよね? でも突然蹴られたら、お友達痛くて、次男くんと遊びたくなくなっちゃうよ、とか説明していく…。気長にですけどね💦

他の親御さんに対しては、可能であれば同じクラスの親御さんには「うちの子ご迷惑おかけしてないですか? 何かあればおっしゃってください」 程度の挨拶をしておくとトラブルに発展しにくいかと…。申し訳なく思っているという態度を見せるか見せないかで、心象かなり違います。