※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんと自分が症状あり、コロナ感染の可能性が心配。受診できず悩んでいます。

コロナウイルスについてです。
現在0歳8ヶ月の赤ちゃんが3日連続で39度代の高熱を出しており、咳、鼻水が凄く、寝ている時凄く辛そうです。
また起きるといつもより機嫌が悪く
小児科では突発性発疹ではないかと言われましたが
突発性発疹で大量に鼻水と咳が出ますでしょうか?
また、私も2日ほど微熱があり鼻水、寒気、関節の痛みが続いております。
私の地域ではコロナ感染の方がかなり出ているようで
95際の祖母も一緒に暮らしていてるのでかなり心配です
病院の受診も感染を広げてしまうのではないかと
受診もできず、検査もあまりしてもらえないとネットで話題になっているので、どうすれば良いかわかりません(><)

コメント

突発と言えども風邪なので、咳や鼻水出ることもありますよ(^^)
検査は全て陰性でしたか?インフルやアデノなど。

あと月曜日になっても熱が下がらなければとりあえず小児科に電話して指示貰うといいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しました
    小児科ではなぜか検査してもらえずでした(><)
    ありがとうございます少し様子を見て見ようと思います

• 3月7日
フラワー🪻

高熱が4〜5日続く場合や
咳がすごい場合

R Sウイルス
ヒトメタニューモウイルス

が考えられます!
この2つ今以外と流行ってます!

とりあえずはインフルエンザの
検査してもらいましたか?

検査してもらえないなら
小児科かえるべきです!

• ママ

ママ

インフルエンザの検査してもらえていないので、次回検査してもらえるようお願いしてみようと思います
    ありがとうございます(><)!

• 3月7日
モンブラン

コロナを疑うなら保健所や自治体の相談窓口に連絡をして、指示をあおいで受診すべき病院名を確認してください。
その上で、行く前に病院に連絡すれば、一般患者とは動線や待ち合いを分けて診察してもらえると思いますよ😅

インフルエンザとか他の病気も流行ってますし、なんとも言えませんが、辛いなら受診されたらいいかなと思います。
お子さんは突発の可能性は否定できないのですが、不安なら別の小児科へ行くのもひとつですよ。
その際も電話で熱があり咳もあることを伝えて、待ち合いなどに入ってもいいのか確認されるといいかと思います🤗

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    月曜日、保健所に一度連絡してみようと思います
    ありがとうございます(><)!

• 3月7日
ぴーちゃん

RSとかも考えられますよ!
再度小児科で解熱しないから検査してほしいとお願いしてみてはどうですか??

• ママ

ママ

RS始めて聞きました(><)!
    ありがとうございます!

• 3月7日

うちの子も同じような症状でコロナを疑っていましたが、昨日検査したらヒトメタニューモウイルスでした。RSもやってますが同じような症状でしたよ!

退会ユーザー

ちなみにうちも最初は検査を貰えなかったのですが、再度受診した時にRS、インフル、ヒトメタ考えられるもの全部やってもらいました。強めにお願いしました!コロナかともやもやしていたのではっきり病名わかって安心しました。ちなみに突発は咳鼻出なかったはずです。

• 3月7日
  • ママ

ママ

突発ではなさそうですよね(><)
    ありがとうございます
    とりあえずインフル類を検査してもらえる方向で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月7日