※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夜まとまって寝てくれず、母乳にミルクを足して混合にしようと考えています。1日40g増えているため母乳だけでいいと言われましたが、夜の睡眠時間が短いのでミルクを増やしたいです。どれぐらいの量が適切でしょうか。母乳は出ているので、少量のミルクがいいでしょうか。

こんにちは。生後1ヶ月の女の子を育てています。今完母なのですが、なかなかまとまって寝てくれないため、夜だけミルクを足して混合にしようと考えています。

先日の1ヶ月検診では1日40g増えてるから母乳だけでいいよと言われましたが、やはり夜睡眠時間が短いのが辛いのでミルク足したいです。。
この場合どれぐらいミルクを増やすのがいいのでしょうか。母乳は結構出ているはずなので、ミルクは少しだけの方がいいのでしょうか。

コメント

えいまりゅ

まとまって寝ないって
ゆーのはどのくらいですか?
3時間も寝ないって感じですか?

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。1時間半で起きてしまいます。滅多にありませんが運良く2時間半寝てくれることもありますが3時間は一度もありません…。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

三時間もたないから20とかたしてみてはどうですか?

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。3時間持ちません…20ですね!試してみようと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月で修正1ヶ月なので同じくらいだと思いますが
    やっぱ母乳だと起きちゃうからミルク足してます😓
    だって眠れないのはつらいwいつまでかわからないし。
    とりあえず今がつらいw
    しかも双子だし…

預けた時のためにミルク飲めるようにしといたほうがいいかと୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• 3月7日
  • くろえ

くろえ

やっぱり母乳だけだとぐっすりは難しいんですね…。
    双子ちゃんは大変ですね、しっかり寝てお母さんの体調整えるのも大事です!
    誰かに頼めるようにミルクにも慣れてもらおうと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は母乳で5.6時間寝るみたいだからその子によるんですかね?😓

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の場合新生児から
    分泌良すぎてすでに、乳腺炎二回してます。新生児と思えないくらいでかいからすごいでてるんですかね

• 3月7日
  • くろえ

くろえ

母乳で5.6時間…羨ましすぎます😭
    溢れるぐらいの母乳がいるんですかね。。そのお友達すごいです!

• 3月7日
みう

おはようございます😆

私も1ヶ月検診のときに体重が47gずつ増えてるからミルクいらないねと言われその日から母乳だけにしています
そうしたら3~4時間寝ていたのに2時間おきの(すごいときは1時間)おきの授乳になってしまいました😅
だけどまだ1ヶ月なのでこんなものなのかなと思って過ごしています💦

どのくらい短くなったのかはわからないのですが2ヶ月、3ヶ月頃になったら変わるのではないでしょうか?
私はそう信じてます!😂
お互いがんばりましょう!

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。1時間おきは辛いですね💦
    生まれてから一度も3時間まとまって寝てくれたことはなく、ずっと1時間半なので体力の限界になってきてまして…お昼も全く寝ません…。時間が経てば寝てくれるようになると嬉しいです!
    頑張りましょう!

• 3月7日
大福

寝てくれないのは本当に辛いですよね💦

うちの子は1日50g以上増えていましたが助産師さんから夜寝たいなら40飲ませてみたら?と言われました。
40飲むときもあれば残すときもあったので今は完母にしちゃいました。

1度どのくらい飲むか見てから調整してみてはどうでしょうか🤔

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。
    お昼間はいいんですけど、せめて夜は寝て欲しい!と思っちゃいます。。
    少し多めに作って様子見ながら減らしていくようにしてみます!

• 3月7日
ままままり

わたしも完母でいけるよって言われてやってきましたが、1時間で起きられて寝不足になったので夜だけミルク足してます!夜になると胸も張らないし母乳量減ってる気がして…
最初は80飲んで、まだ飲めそうだったら母乳も飲ませてましたが、今ではミルク120飲んでプラス母乳って感じです🤔前よりかは長く寝てくれるようになりました🥺

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。1時間辛いですよね。。私も夜は胸が張りません、分泌が少なくなってるんですかね?
    120プラス母乳ですか!うちの子も母乳はかなりの回数あげるほど欲しがるので、ミルクそのぐらいしないと寝ないかもしれません。参考にさせてもらいます!

• 3月7日
  • ままままり

ままままり

ちなみに1日でミルク飲ませるの夜の一回だけなので、キューブのやつ使ってます🥺計らなくていいので便利です!

• 3月7日
  • くろえ

くろえ

キューブのやつわたしも試供品でもらったものがあるので、使ってみます!ありがとうございます!

• 3月7日