※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳中に妊娠し、断乳すべきか悩んでいます。前回の産科では継続可と言われたが、ネット情報に不安。経験を教えてください。

すごく悩んでます‼️‼️‼️‼️
授乳中に妊娠した方、その後授乳は継続しましたか?
実は12月に流産しており、その時授乳してました。
そして今日妊娠が分かりましたが、断乳した方がいいのか悩んでいます。
前回の産科では、断乳しなくてもいいと言われたのですが、ネットでは賛否両論らしく、、、。
皆様の経験おきかせ下さい。
よろしくお願いします🥺🥺

コメント

a-mam

お子さんが、もう1歳半なのでしたらこれを機に断乳されたらどうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、頑張ってみようかな💦💦かなりおっぱい大好きな子なので、何回か断乳試みたんですが失敗してました、、、😣😣
    あみさんはどうやって断乳されましたか?

• 3月7日
  • a-mam

a-mam

断乳って簡単に言っても大変ですよね💦
    うちは生後半年から完ミだったので、断乳の経験無いですが、1歳の誕生日にはミルク卒業してました🙌ご飯たくさん食べたので本人が欲しがらなくなったので😅
    友人はおっぱいに怖い顔書いたり、おっぱいに苦いもの塗ったりして辞めたと言ってましたよ🤣
    やっぱりおっぱい飲ませちゃうと子宮の収縮にも繋がると聞きますし、大変だと思いますが、頑張って下さい!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭💦💦かなりおっぱい星人で、ことある事に飲んでます😅💦💦
    おっぱいに怖い顔(笑)😆😆それいいですね‼️‼️苦いものも良さそう✨
    それなら向こうから嫌になりそうですよね‼️‼️アドバイスありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月7日
りりか

義妹は産院に授乳をやめるよう言われ妊娠発覚後断乳してました。

産院によって言われること変わるので本当に賛否両論なのだと思います😌

• ママリ

ママリ

はっきりやめるように言われる所もあるんですね💦💦
    妊娠のことって臨床試験が出来ないからお医者さんも分からないのかもしれないですよね🥺🥺‼️‼️

• 3月7日
ちゃんちゃん

こんにちは😊
私も授乳中に妊娠をしました。
私の行っている病院では「色々な意見がありますが、授乳をすると子宮が収縮されるため卒乳をお勧めします」と言われました。
また看護師さんも同じで「
その度に赤ちゃんが苦しくなっちゃう」とも言ってました。

うちの子の場合大人並みによく食べる子だったのでその日にすぐ卒乳出来ました。
下の子が生まれる時また授乳するのであれば早く環境に慣れさせるのも良いと思います🙆🏻

長くなりすみません( ´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ひーちゃんさんも授乳中妊娠されたんですね💦💦
    ひーちゃんさんの産科でははっきり卒乳を勧められたんですね‼️‼️
    うちの子はほんとに全く食べなくて、栄養はほぼ母乳でとってるくらいよく飲んでます、、、。
    でも、また流産したくはないので、がんばってみます!

• 3月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

無理するとお互いストレスになって大変だと思うので程々に頑張って下さいね😊💓

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(๑´ω`)ノ︎💕︎💕今日断乳3日目です!
    色々ありがとうございます✨
    胸の張りはやばいです(笑)😂😂

• 3月10日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

凄いですね💓💓
    ファイトです😊
    貼るの辛いですね( ´・ω・`)
    絞る量調整しながらなど頑張ってください🥰💓

• 3月13日
ちゃんちゃん

普通にしていましたよ(笑)
と言っても既に1日1~2回でしたが😂

だけど段々本能的に嫌になり…
なんと言うか、妊娠中って例え娘でもおっぱいに触れられたくなくて、嫌悪感がすごくなって、途中でやめました😊

それでも初期の途中まで与えていましたけどね(笑)

流産に繋がってしまう体質の人もいるのは確かです。(助産師さんに聞いた)
だけど、妊娠継続してそのまま出産後も同時授乳する人もいますから😊
体質次第なところもあります。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに私の場合、2人目は助産院予定なので母乳育児に関しては理解もあるし、興味のない医師よりしっかりした知識もあります😊

助産院希望ということもあり…
    合間で行く提携病院(総合病院、個人病院)でも断乳するようにという指導はありませんでした(笑)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    ちゃんちゃんさんは授乳してたんですね🥰🖐🏻
    やっぱりひていてもちゃんと育っている人もいるんですね‼️‼️
    前の産科でも、いずれやめればいいから、初期は大丈夫って言われました!!
    そうですよね、授乳するとお腹に乗られたりするし、自然と自分も嫌になるのかもしれないですよね💦💦

• 3月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

体質で…という場合を除き、初期の流産はやはりそれ以前の問題が多い(もともと育てなかった原因がある)と言われましたよ😊

もちろん、張るとか出血があるとかいう場合は辞めてねと言われましたが。
    つわりがかなり酷い人は、そもそもそれで無理ですしね😅💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね‼️体質にもよりますよね😊🖐🏻
    今回の妊娠はびっくりするくらいつわりもないんです💦💦
    確かにつわりが酷かったら嫌でも授乳できないですもんね😅‼️‼️

• 3月7日
華💐

助産院、産婦人科どちらにも断乳してくださいと言われてやめました!

腹痛があったり、出血もあり、子供には申し訳ないけど赤ちゃんも大事なので今はミルク(乳製品アレルギーなのでそれ用の)を頑張って練習させて、3回食にしてます!

授乳しながら年子うんだー!
って人も聞きますが、やはり授乳は流産に繋がることもあるといわれて、あとであのとき辞めておけば良かった……と後悔したくないので頑張ってます!

娘さんのお年なら、もう卒乳でも良い気がします😊

• ママリ

ママリ

華さんははっきり断乳しろといわれたんですね💦💦
    まだ息子さん小さいから大変でしたよね!?どうやって断乳したんですか!?
    そうですよね、そろそろ年齢的にもやめていい時期ですよね‼️‼️私も頑張ります‼️

• 3月7日
  • 華💐

華💐

授乳すると子宮収縮をするホルモン?をだすから、お腹の赤ちゃんが苦しいよって言われてやめました😂💦

授乳しなくなった分、ごはんの回数を3回に増やして、麦茶をたーーーくさん!飲ませて😂
    ミルクはなれるまではスポイトで飲ませて、慣れてきたら哺乳瓶で飲ませて、全く吸わせませんでした😂
    まだストローの練習させてなかったので哺乳瓶でしたが、周りの話を聞くとストローの方がスムーズに飲んでくれたかたが多かったです🙋⭐️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

今日液体ミルク買ってきてあげてみたんですが、全然ダメでした(笑)
    先は長そうですが、今日は今のところまだ飲んでません‼️‼️
    とりあえず絆創膏貼ってます😅😅がんばってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月7日
  • 華💐

華💐

うちも最初はそうでしたよ!笑っ
    2~3日で赤ちゃんが諦めてしょーがなくミルク飲むって感じでした💦😂

夜がなかなか来ますよ……
    うちは私が抱っこするとおっぱいの匂いで覚醒するかな?と思って、旦那さんが夜中起きたときは見てますが、今までおとなしく、ほぼ泣かなかったんですが凄まじいほど泣きました😂💦

お昼寝させずに一杯遊んで一杯ごはん食べさせて夜はいっぱい寝かせてあげてください!🙋❤️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

華さーん、さっき何とかトントンと歌で寝ました😭😭❤❤でも、その前はものすごい泣き方で、こっちが辛くなりました🥺🥺💦💦💦
    今日お昼寝しなかったのが良かったみたいです!
    やっぱりお昼寝させない方がいいですよね✨
    華さんみたいに、夜中起きたら旦那にお願いしてみます!確かに、寝ぼけてたら余計におっぱい飲みたくなりますもんね💦💦
    色々ありがとうございます(❁´ω`❁)アリガト

• 3月7日
リトルミィ

2人目妊娠時(1人目1才3ヶ月)と3人目妊娠時(2人目1才1ヶ月)、授乳をしていました。気持ちとしては続けたかったですが、体質なのか妊娠したらおっぱいを吸われるのが気持ち悪くなり、我慢して5分が限界で、2人とも妊娠がわかってから1~2週間で断乳っぽい、卒乳っぽい終わりとなりました😄
私の通っている産婦人科の先生も授乳自体は続けていいけど、お腹が張ったり出血したら即辞めてくださいとの話事した。
お腹も張らず出血もありませんでしたが、3人目の子は残念ながら稽留流産でした。枯死卵というものだったらしいです。
2人目の子のおっぱい離れは1人目の子の時とは違い2日間くらいであっさりと終えられたので、授乳していたことが直接関係しているとも思えなかったのですが、流産をしてしまうとやっぱり自分を責めてしまうものですね。
何より元気に産んであげられなかったことが後悔です。

ぽんずさんが出した答えが一番だと思います😌✊
私としては、1才半のお姉ちゃんの事も可愛くて可愛くて仕方ないと思いますが、おっぱい場馴れした娘もまた可愛い😊ケロッとおっぱいに興味を示さなくなった後ろ姿は淋しいですが、それもまた成長だなぁと感じました🌱
おっぱい飲まなくなっても甘えてきますよ😆🍒
関係ないですがその後4人目を授かり、逆子ちゃんなので今日午前中に帝王切開です👶
コロナウイルスの影響で夫とも子どもたちとも面会できず、特に上の娘が寂しくて泣いているそうで涙出てきますが、寂しい思いをさせてる分私も頑張ってこようと思います💡
話が逸れてすみません😓
お身体お大事になさってくださいね💠

• ママリ

ママリ

とても優しいコメントありがとうございます!
    ご自身の体験も話していただいて嬉しいです🥰❤
    リトルミィさんも流産経験されたんですね😢本当にあんな辛い経験はないなと思います。
    もうきっと無事に帝王切開で出産されてますね‼️出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です✨
    私が出した答えが1番というところが本当にじーんとしました。
    私も前回の流産は、授乳が関係あるかは分からないし、たぶん染色体異常だと思うけど、でもやっぱりあの時ああしておけばという後悔がすごく残りました。
    今回は、もうそういうことは繰り返したくないなと思い、まだ1日ですが断乳継続してます🥰私もリトルミィさんのようにまた元気な赤ちゃん👶生まれてほしいです🖐🏻

• 3月7日
  • リトルミィ

リトルミィ

本当に、辛いですね。
    今まで生きてきて色々ありましたが、一番辛い出来事で一生癒えることのない悲しみです😢
    お陰さまで無事手術を終えました👶低出生児でで心配なこともいくつかありましたが、今のところクリアできており、赤ちゃんの生命力に驚いています💠

断乳の方向で行かれているんですね💡
    1人目の娘の断乳時、何しても泣き止まず途方に暮れながら一緒に月を眺めたことが忘れられません😁嫌になって夜中のお散歩したり👀
    どちらを選んでも、きっと「これでよかったのかな?」と思うと思います。でもきっと、悩みながら続けていると、少し経った頃に「これでよかったんだな」と思える瞬間が来ると思いますよ😄🍒
    きっとうまくいきます。旦那さんが代わりに抱っこで寝かしつけ出来そうでしたら任せてみたり✊
    応援しています😌❗

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます🥳👏🎉本当にお疲れ様です😊💖
    本当に同じ気持ちです。
    私も辛いことは沢山ありましたが、こんなにも悲しくて忘れられないものは初めてです。
    実は今日で断乳3日目です。
    やっぱりリトルミィさんの娘さんも夜すごく泣いたんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”娘も昨日、おとといと、もう突然大泣きして暴れて手がつけられなくなりました。
    まだ一歳の子なりに辛いんだろうなとこちらも泣きたくなりました。
    本当にありがとうございます🥺❤私も、いつか良かったなと思えると信じております‼️

• 3月10日
  • リトルミィ

リトルミィ

ぽんずさん、娘さんと断乳続けられているんですね🌼
    泣きたくなっちゃいますよね😢
    昨日も今日も、家族とLINE電話したとき、娘を見たら泣いちゃいました😢不安にさせちゃうだけなのは分かっていましたが無理でした😭

断乳や、流産の経験から、子どもの成長する姿や命の重さなど、子どもから教わることって沢山ありますね💠
    かけがえのない存在だなぁと改めて感じました😌
    私は母子同室昨日から始まりましたが、夕べ全く寝てくれなくて心折れました😭
    離れて過ごす子どもたちの子とも心配ですし、いろんな感情が渦巻いて🌀
    話が逸れてすみません💦

状況は違いますが、私たちも子どもたちもそれぞれ成長する時みたいですね💡
    いろんな感情感じながらお互いぼちぼちやっていきましょうね🌱

• 3月10日
genkinominamoto

私は産院から切迫流産気味なので断乳した方がいいと言われて即実行しました💦
やはり後で後悔するよりは…と思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね💦💦直接関係なかったとしても、何かあった時に、あの時こうしておけばってきっとなりますもんね‼️私も今日はまだあげずにいます!私も頑張ります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月7日