※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

産後4日目、赤ちゃんの体重減少と母乳の問題に不安。黄疸も気になり、退院が心配。母親としての不安を感じています。

産後の入院4日目です。
赤ちゃんの体重24g減っちゃってました。
昨日は12g増えてたのに。
胸がガチガチになるぐらい母乳はでてるのに、赤ちゃん寝てることが多くくわえるだけで満足しちゃうことが多かったのでのめてなかったのかな。
一応体重の減少は正常範囲内だと言われました。
ただ黄疸が少し気になるとのこと。
午前か午後かに診察や採血があってそれで結果がわかります。
明日退院予定なのに一緒に帰れるかどうか不安に思い泣けてきました。
情けないですね。
夜泣きはするのに乳首を加えるのを嫌がったり加えてもそれで満足して寝ちゃって。。。
こんなのでこの子の母親として大丈夫なのかな。

コメント

ママリ

退院時赤ちゃんの体重が減るのは普通なことですよー!
黄疸は心配かもしれないですが、赤ちゃんに多いことですし、
授乳も完璧にできなくて当たり前です!

みんなそのときに体重減少するみたいですよ😆
ちなみにうちも減ってました!
心配しなくても大丈夫ですよ😆

ぴぴ

うちも退院時減りすぎてるって言われて一緒に退院出来るか不安でしたが出来ましたよ!
黄疸はなかったのですが…
体重見るために3日後また病院にいきましたけどね🥺
でもちゃんと増えてて大丈夫です🙆🏻‍♀️と言われて普通に帰りました︎︎︎︎︎☺︎

不安で不安でしょうがないと
思いますが、みんな最初はおっぱい吸うのもあげるのもへたっぴですよ!!
だんだん慣れてくるものです✨
赤ちゃんも上手になってきますよ!

ママリ

体重減少に関しては心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんは生まれてから一度体重が減少するものなので、出生体重からだいたい200gくらいは減るものらしいです!
うちの子も2884gで生まれましたが、退院時2400ちょっとまで減ってしまってさすがに心配でしたが、代謝がいい子だと思うから授乳回数意識してあげてね〜☺️って感じでとくに心配されず退院できましたよ!

赤ちゃんもママもまだまだ慣れてないだけです✨焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️

入院中体重減ってしまうのはごく普通のことです✨
気になったら助産師さんにいろんな悩み吐き出しても大丈夫ですよ😊
新生児の赤ちゃんは体力ないのですぐ寝ちゃいますよね😂
だんだんお互い上手になりますよ✨

まだまだこれからですよ!
私も退院時は体重減ってましたが…普通の事と看護師さんに言われました🙋
今退院して2週間くらい経ちましたがちゃんと体重増えてます☺️私も少し不安だったので夜だけミルク足したりしました🙌おしっことうんちがちゃんと出てれば母乳も飲めてるって事なので、ちゃんと出てればそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!全然情けなくなんかないです!