※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

離婚後、元旦那が亡くなった場合の住宅相続について教えてください。相続放棄しても管理は必要ですか?単独名義、共有名義関係はありますか?

離婚して、元旦那が亡くなった場合、住宅の相続はどうなりますか?相続放棄しても管理はしないといけないですか?
単独名義、共有名義関係ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言とかない限り法定相続では離婚されてると相続権はないです。お子さんがいたらお子さんは相続することになります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

離婚しても、子供が相続することになるのですね。
    ありがとうございます。

• 3月7日
ゆひ

お子様がいらっしゃるかどうかによって相続人が異なるので回答が変わってくると思います。
遺言の有無にもよりますが、

①お子様がいる場合
子供が相続人となるため、子供が全て相続。
②お子様がおらず、元旦那様が、独身
相続人は親、親がなくなってる場合は兄弟姉妹となります。
③元旦那様が再婚している
再婚相手の妻、子供or親

となります。
ご質問の内容だと判断が難しいですが、物件は誰の名義で、誰が今住んでいらっしゃるのでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

現在離婚はしてません。家族で住んでます。もしかしたら…の可能性で考えてます。

①番です。2人います。共有名義です。専業主婦。ローンまだあります。
    亡くなって、返済できたとしても子供に迷惑かけますね。

土地が変形地だし、売れないと思いますが。。旦那は売る気ありません。

• 3月7日
  • ゆひ

ゆひ

現状①であれば、法定相続分としてはママリさんが50パーセント、お子様2人が50パーセントとなります。
    銀行ローンであれば団体信用生命がついていると思うので、ペアローンであればご主人分のローンが、連帯債務であれば全額が免除になります。
    団信が付いてないローンだと返済がそのまま残る形になりますので、かなり大変かと思いますね。

現状共有名義で相続放棄してしまうと売却もできないので、ものすごく大変ですよ。
    このケースだと一旦相続して管理or売却するしかないと思います。

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不動産屋に聞いたら、売れにくい土地みたいです。
    価格安いのはワケありなんですかね。
    旦那の希望の地域で購入したので私にはメリットないです。
    連帯債務です。

ありがとうございます。

• 3月7日

共有名義だと旦那様が亡くなったあと、旦那様の持分を含めた財産全てをママリさんとお子様が相続放棄をすると、旦那様のご両親(ご両親が亡くなっていればご兄弟)が相続人になります。
離婚していればママリさんは相続人ではなくなりますが…

なので、もしママリさんと旦那様の共有名義だと旦那様の持分が義両親又は義兄弟の名義になる可能性があります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

離婚しても、子供や義家族が手続きすることになるのですね。。その場合、家庭裁判所ですよね。

• 3月8日

退会ユーザー

相続放棄をするなら家裁ですね💦

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月8日