※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

不安です。家庭環境が荒れており、育児放棄や虐待の連鎖が心配。自分も同じことをしないか不安。

ふと不安になりました。

私は小学4年の時に親が離婚しました。父が母を殴っていたり喧嘩もしょっちゅうでよく見ていました。
離婚後は母に引き取られ、母は昼はパチンコ、夜は飲みの生活でした。4人兄弟の1番上で、家はゴミ屋敷のようでした。
彼氏をよく連れ込んでいました。
その後母は2度目の父と再婚し専業主婦になって荒れた生活は治りました。
けど、その2年後、2度目の父と離婚。
そこからまたパチンコと飲みの生活です。
2度目の父と母の間にできた子供も引き取ったのですが、家に置いていきます。
育児放棄や虐待って連鎖するって言われますよね。

自分は息子にそんなこと絶対したくないです。
けど、荒れた環境で育ったのでいつか自分も息子にするんじゃないかって怖いです。

コメント

まっちゃん

大丈夫です。絶対したくないと思っているのなら大丈夫ですよ。
辛かったですよね。頑張って負の連鎖を断ち切りましょう!

• のこのこ

のこのこ

ありがとうございます😭安心しました🥺
    がんばります!!!

• 3月7日

そうしたくないって思っているなら大丈夫だと思います。
でも、もし心配なら保健師さんに自分の生い立ちと、自分が同じようになってしまわないか不安と伝えたらちょっと気にかけて相談乗ってもらえるかもしれませんよ。

• のこのこ

のこのこ

なるほど…相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日

私の友達は親がほぼ放置で祖母などに育ててもらってました
親は小学校上がる前に離婚しててその後再婚して友達の下に再婚相手との子供(兄妹)が3人いますが継母は何かとあるたびに子供に怒鳴ったりして育ててました。今までああはなりたくないよなって話してた友達も子供を産んで今はママですがまるで継母みたいな育て方してます…
本人はあんな親になりたくない!!って言ってたのに私からみたらよく似てて親友だからこそ「継母に育て方が似てきたんじゃない?」って言ったりしてますが自覚がないみたいです。
絶対ならないぞ!って思ってる主さんがそうなるとは思いませんが
私の友達は無自覚で負の連鎖起こしてます。。。
なので心配な時は周りの友人や信頼できる人に話を聞いてもらったりその人たちの言葉に耳をちゃんと傾けてみてください!!😣
私の親友は言っても「私はそんなじゃない!」といって今も子供を放置してよく飲み歩いてたりします。
客観的に自分を見ることも大切なんだなあってその子を見て思いました、、

退会ユーザー

言葉足らずで伝わりにくいと思いますが、私の周りでの話なので主さんがそうなると思ったわけじゃないです!!
    頑張ってください😭

• 3月7日
  • のこのこ

のこのこ

なるほど…怖いですね😭
    ありがとうございます!がんばります!

• 3月8日
ちー

私の場合ですが、うちも私が幼少時代から両親の激しい喧嘩が絶えない家庭で育ちました。さらに母が体力が本当にない人で、何か無理をするとすぐに寝込んだり……。
父と喧嘩すると、絶対にご飯作らなかったり……色々でした。。。
そんな両親を見て育った私ですが、両親みたいな喧嘩はしない、最低限、家事だけは何がなんでもする。私は母のように我慢せず、限界が来たら離婚する。これだけは結婚生活、今までやって来てます😅😅
家事に関して、私は自分なりにやってると思ってても、相手(旦那)から見たら、ものすごく基準が低いらしく、いつもストレスが溜まった時に大爆発されますが、それでも、何があっても私なりの家事はやり続けてます。。。
うちは旦那にモラハラがあります。離婚は経済的な問題もあり、簡単には出来ませんが、今、別居に向けて準備をしてます。

最後の例えは余談ですが、だから、のこのこさんも、ご自分が『こうだけは、なりたくない。したくない。』と思っていれば、大丈夫だと思います‼️

• のこのこ

のこのこ

なりたくないと強く思ってがんばります!ありがとうございます!

• 3月8日
イヤイヤママ

多分、パチンコ依存症、アルコール依存症なんでしょうね…
ただ、依存症はうつりません。
貴女は多分、大丈夫ですよ。
母親を反面教師として、ああはなりたくないと思い続けている限り、大丈夫でしょう。
あとは、1日1日を丁寧に暮らすだけですよ。

• のこのこ

のこのこ

依存症なのですね…😭
    ありがとうございます!

• 3月8日
まるこ

そのような経験が無くても虐待をしてしまう親はいます。のこのこさんは経験者だからこそ出来る対策もあると思うのです。例えば、専業主婦の時お母さんは落ち着いていたなら、本当は一人では気持ち的に自立できない、心の支えが無いと子供に甘えてしまう(虐待は子供への依存という解釈もあります)事があります。育児によって、弱い自分と向き合うことが恐くなり、パチンコやお酒に逃げていたのかもしれません。だから、自分も辛いときは人に相談できるようにコミュニティを持っておこうとか、あらかじめ育児仲間を作っておこう、小さな事でも支援センターに相談して信頼できる人を見つけておこうとかしたら良いと思います。旦那さんにもただ過去の事を話すと不安にさせちゃうと思うので、自分の経験からこういう事をして、そしたら自分も安心して子育てが出来るし、あなたにも相談したいことが沢山出てくると思うって言うことが出来たら味方になってくれると思います。

• のこのこ

のこのこ

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 3月8日