※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

離乳食で泣き叫ぶ子どもについて相談。断乳後、食事の量が足りないか不安。同月齢の子どもの食事量やお腹を満たすメニューについてアドバイスを求めています。

離乳食中に騒ぎ出して困ってます😭どんなことでもいいので、アドバイスや励ましください❣️

私が乳腺炎の治療で服薬することになったため、9ヶ月半で断乳しました。3回食まで進んでいたので、その時から10時頃と15時頃に補食(おにぎりやおせんべい、バナナなど)を与えています。

断乳したことも関係しているのか、食事の量を結構増やしてあげているのにもっともっとと欲しがって泣き叫びます😱外食もしづらくなってきたので、もっぱら家でのご飯です…💔
主食、副菜などあわせて毎食200g以上食べています。
つかみ食べで時間を稼げばお腹もいっぱいになるかと思ったのですが、まとめて口に放り込むので喉につまらせないかも心配です😭

本を参考に離乳食を作っているつもりなのですが、量が足りないのでしょうか😣??同じ月齢のお子さんはどのくらい食べているのか聞きたいです…
お腹を満たせるメニューもあれば教えてください🥺

コメント

mii

生後11ヶ月完ミです🙂
まだ卒ミしていませんが、もうすぐ卒ミの予定です!

生後10ヶ月の頃から、毎食200~240g食べます😀

小児科の先生は子どもはおなかいっぱいになったら、眠くなるか遊びたくなるかどっちかだって言ってました💡泣き叫ぶくらい欲しがるなら足りてないのかもしれませんね🤔小児科で相談したら、バランスよく増やせばいいって聞きましたよ!

おなかにたまるのはやっぱりご飯とか炭水化物ですかね…🤔
もし体重の増加が心配なら野菜を増やしてもいいと思います☺️
うちの子はじゃがいもと納豆のおやきが好きで、よくあげてます💡

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます💕
    やはり足りてないですよね😭
    体重は動き出したこともあってか、2か月前の検診よりむしろ減っていたので気になってはいたのですが、食事内容を聞いても小児科の先生は『順調に育ってるからこのままでいい』としか言ってくれませんでした😂
    体重増加より消化不良の方が心配で食事量増やせずにいたのですが、子どものお腹の調子見ながらもう少し増やしてみます🙌
    じゃがいもと納豆、ちょうど今日作ろうと思ってました💕初めてのメニューなので気に入ってくれると良いのですが🥺

• 3月7日
ゆうゆう

うちも泣きますよー。最初はそれがストレスで離乳食の時間が苦痛でしたが最近は慣れました。もっともっととうちもキリがないのでこれで十分でしょー。と思う量をこちらが決めてあげてます。それでもそうとう食べてますよ💦でも泣きます。泣いてる理由は足りてる足りてないだけでなく大好きな食事の時間が終わってしまった、眠いなどあります。うちは早食いでほとんど丸飲みなので満腹中枢働いてないのでは?と思います。だから最近はスプーンを自分で持たせて練習したり手づかみで小さいのつまませてみたり少し時間かけて自分で食べることで早食いを阻止しています。ごちそうさまを言うと泣きますがしばらくして納得すると自分で手をパチンとするようになりました。食べ終わったら食から切り離して違うことに気持ちを持っていくといいかもしれません。離乳食のメニューは腹持ちの良さそうなじゃがいも、かぼちゃ、さつまいもなど芋だらけです。笑

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます💕
    苦痛ですよね😱1食終わって片付けてたらもう次のご飯の時間?って…😫
    うちもうどんなどは丸飲みに近いです😂1人でかけうどんの小をぺろりして、旦那は余ったのを食べようと思っていたらしいのですが、余らずびっくりしてました🤣
    子どもが食べ終わってから私も食べ始めるとそれまで取ろうとしてくるので、毎日早食いバトルしてます😭
    欲求が通らないと泣くのは成長だとおもって頑張ってみます💪

• 3月7日