※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

保育園で来年度から英語教室が始まります。これは自由参加みたいで、来…

保育園で来年度から英語教室が始まります。
これは自由参加みたいで、来週親子で見学の時間があるのですが
、これを実母に話すと
「まだ日本語もまともに話せへんのに!!笑」とバカにしてきます。
確かにうちの子はまだほぼ宇宙語で保育園からも療育進められています。
でもそんな言い方ありますか?
更に母は学童で働いているのですが「学童に来てる子で保育園の時習った英語覚えてる?って聞いても誰も覚えてない」とか
言ってきます。
私はそんな事聞いても無いし、そうゆうのが保育園である!ってゆうことを話したかっただけなのに
何故か子供までバカにされました。

ムカつきすぎて未だにイライラします。

コメント

R

それは腹立ちますね。
今は小学校から英語ありますから、保育園からあったらそのまま覚えてると思いますよ😊
私の職場の保育園も週1ですが、基本の英語を教えていますが、結構覚えてますねー!
こればかりは、繰り返しをするかしないかでも変わってくると思いますが、子どもの記憶力をなめてはいけませんよねー!!!いつも驚かされています。

• ままり

ままり

ほんと腹立ちます。子供が行ってるところも週1なんです。
    自由参加とは言いつつ、みんな参加するだろうし、息子だけ参加しないとなると、喋れないにしても可哀想で…踊ったり皆で楽しい事するのが好きな子なので、一緒に参加出来たらなーと私は思ってます😢
    そもそもあんな母親に言った私がバカでした…
    すぐに他の子と比べたりするので。

• 3月7日
ちー

親世代だと、どうしても、お母様のような考えを持つ方もいますよね。
うちの母は逆でしたが😅
うちも幼稚園で来年度より年少から英会話のレッスンがあります。(今年度までは年中からだったみたいです)

うちの母もそうですが、言い方がムカつきますよね😅😅

• ままり

ままり

自分の考えとか得た事を押し付けてくるので嫌いです…
    言い方ムカつきますよね。

• 3月7日
MIYUUU

いくら実親でも言い方がありますよね😅💦
ウチの保育園は月2回、英語教室と体操教室があり、
自由参加ですが、4歳の娘は参加させてますよ〜(๑´∀`๑)
結構英語は覚えて帰ってきます✨好きみたいで✨
体操は楽しい日と楽しくない日があるみたいですが😅💦
英語を覚えさせるっていうより、
楽しく英語と触れ合えれば良いや〜くらいの感覚でいればいいんですよ✨
母親って遠慮なく言ってくる事ありますよね💧
ウチの母親もたまにイラッとするような事言ってきますが、もう流します😅💧
まともに受け取るとストレスばかりなので😅💦

• ままり

ままり

私も今から英語覚えさせて…とか急いで無いので、軽い感覚で参加させようかなーと思ってたらコレです…
    流すこと大事ですよね。
    なんだか子供の事だし、余計イラッとしちゃって…

• 3月7日

いやいやお母さん、五感を使わせて覚えさせるんですよ。といいたい 笑
日本語だって耳から聞いて覚えるし、英語も聞くことが大事です。
大きくなって覚えていなくても喋れなくても、五感が少し記憶されています。
というか、身につかなくても子供にとって経験としてはとっても良い刺激になります。
とベラベラツッコミたくなりました 笑

• ままり

ままり

ホント家に来て突っ込んで頂きたい位です…
    いちいちうるさい母なので…

• 3月7日

退会ユーザー

偏見で言われるのは面倒ですよね、、

• 3月7日

年配の人は新しい事を受け入れられないというか…バカしますよね?イライラするけど相手にしない‼️
特に自分達が小さい頃に経験していない未知の領域でしょ?今からやってどうなるんだ⁉️って気持ちもあると思います。

長い人生の中で経験が無いから言ってるだけなので、相手にしない事ですよ。
年取ったな〜って思いましょう笑

療育を勧められていようがいまいが、意味があろうがなかろうが、小さいうちに英語と触れ合っておくというのは経験としては凄く良い事だと思います。目先の結果を追い過ぎず、ウッディさん自身が負担でなければやってあげると良いと思います。

きっとこれからお母様「英語結果でてないな〜‼️」とか色々言ってくると思いますが、まずは一呼吸置いて、「そーねー。」だけ返す。流す対応で乗り切りましょう。

私も実親にイラッとする事多いですが、「へー。」「そーねー。」「あーそー。」と何を言われても適当な相槌で乗り切ってます。

• ままり

ままり

保育園の延長でせっかくの機会だし、私は子供にみんなと一緒に楽しんでほしいので、参加させようかなーと軽い感覚でした。
    なのに母は…
    ホントいちいちうるさくてムカつきます。
    流す力を私もつけないとですね。

• 3月7日
てん

保育園くらいだったら英語を『覚える』ではなく英語に『触れる』ってことが大事だと思いますよ。
母国語以外にもこんな言葉があるんだー程度でいいし、音楽とかみんなで何かすることが好きならそれで良いのではと思いますよ。

海外生活していたって触れなくなったら忘れちゃいますからね(笑)

• ままり

ままり

そうですよね…
    なんか学童の子供をわざわざ話に出してきてまで言う事!?とか思って。
    凄いムカつきました。

• 3月7日
Kママ

確かにイラッとしちゃいますね…💦20〜30年前の価値観なので、あまり気にしない方が良いですよ😅💦

自分が子供に将来言わないようにしましょうね😆