※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

福山市の保育園入園手続きについて不安。書類は届く?入所準備は大丈夫?皆さんの入所体験を教えてください。

福山市の保育園に4月から入園決まりました。

が…まだ入園のしおり?
みたいなのが届かず、問い合わせしたところ、
3月13日あたりに市役所から書類届くから
届いたらまた連絡ください。と言われました。

4月入所なのに、説明会や荷物の準備など
そんなつめつめなんですかね?

ほんとに書類届くのか不安です。
皆さんが入所のころ、どんな感じでしたか?

コメント

なんし〜

え、それはどこの保育所でも届くのですか?うちもまだ届いてないし、説明は再来週です。。
4月1日から預ける予定です、、、
早く準備したいですよね😅

  • R

    R

    それは分からないです!
    もしかしたら保育園によって違うのかな?

    どちらの保育園ですか??
    うちは、てまりこども園なんですが…
    説明会があるとも言われてなくて
    さっぱりです💦

    ですよね!
    名前書いたりしなきゃいけないだろうし
    早く物揃えたいです🤦‍♀️

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

福山市の知り合いの方は明日が説明会と言っていました😭💦
こども園ではなく公立の保育所なので違うのですかね?💦

私は違う市ですが2月末に説明会の日程と大まかな準備物が書かれた書類が届きました。私立の保育園で市からではなく保育園から送られてきました。
早くして欲しいですね😭💦

  • R

    R

    皆さんのところ、説明会やら、
    書類やら届いてて、なんか焦ります😫

    私立認定こども園なんですけど…
    んも〜早くして欲しい🤦‍♀️
    そもそも、4月頭から入園なのに
    準備物揃えるのに時間ギリギリですよね!

    • 3月6日
ぶぅぶぅ

福山市ではなく広島市安佐北区ですですが、保育園の説明会は3月末です😅
めちゃくちゃギリギリで準備間に合うのか不安です💦
先に準備物などの用紙欲しいですよね😭😭

  • R

    R

    説明会の日は決まってるんですね!

    ほんとそれです!
    先に準備したいです😫

    • 3月6日
りんご🍏

福山市で私立保育園に決まってますが、説明会は3/14にあります!友達のとこも3/13だったので、福山市はだいたい3月中旬に説明会なんだと思います。。
ただ、入園のしおりのようなものは説明会や入園式のときに園から直接もらうと思うのですが……😅

  • R

    R

    保育園でいる物などもその説明会の時に分かるんですか??

    保育園によって違うがしれませんが
    合否通知とは別に市役所から手紙届きましたか?

    • 3月7日
  • りんご🍏

    りんご🍏

    そうですよー!
    説明会の時に、必要なものの説明があるので、それまで買わないでくださいって言われました😅

    合否発表とは別に、市役所から手紙は届かないと思います…😅わたしも、周りの人もきたという話は聞いていません…😅

    • 3月7日
  • R

    R

    そうなんですね…やっぱりなにか聞き方が悪くて園の先生が間違ったのかなぁ💦

    説明会の日程はどういう過程で知りましたか?

    • 3月7日
  • りんご🍏

    りんご🍏

    不安ですね😭
    もう一度確認の電話してみてもいいかもしれないですね🤔

    説明会の日程は、市からの合否発表の紙に、保育園に連絡してください、と書いてあったので自分で連絡したら、日程を教えてもらえましたが、連絡しなくても日程等書いた書類を郵送してくれる予定っぽかったです!💡

    • 3月7日
deleted user

うちは来週面談(小規模園なので)があります。
昨年公立保育所に上の子が入所しましたが市からの書類などはなかったと記憶してます。
コロナの影響で日程を決めかねてるのでしょうか?

みけねこ

上の子が3月に入園しましたが2週間程前に保育園から連絡があり個人面談+持ち物などの説明がありました!
下の子は4月入園で14日に説明会があります(*^^*)
入園のしおりは保育園ごとで違うと思うので説明会の時に貰えると思いますよ^^*

* M U G I *

福山市で公立保育園に4月から入所ですが、コロナウィルスの件もあり縮小も考え3/17に説明会あります。
市役所から入園のしおりみたいなのはまだ届いてないので、多分説明会の時に渡されるかもしれませんね。

こたつむり

上の子途中入園でしたが、連絡や説明があったのは、入園予定日の2週間前くらいでした💡
かなり準備バタバタとしたの覚えてます💦💦
役所からの書類系は、だいたい2週間前発送なので、届くの遅いですよ(´・_・`)