※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
お金・保険

育休中でお小遣いもらっていない。時短復帰後のお小遣いに悩んでいる。夫婦で月60万円の手取り。3万円ずつが妥当か悩んでいる。

お小遣いは収入の1割とよく聞きますが、ボーナスなしの毎月の手取り収入の1割ですよね?わたしは育休中で今はあまりお金を使わないのでお小遣いもらってないのですが、時短でもうすぐ復帰するので、復帰したらお小遣いまたもらおうと思ってます。産休前はかなり私も残業代で稼いでたので、私も夫もそれぞれ五万とか六万とかお小遣いにしてたのですが、時短にすると残業代はもちろん出ないし給料下がるので、どうしようか悩み中です!
時短復帰後は、夫婦の手取り合わせて月60万くらいになると思いますが、そしたら3万ずつが妥当ってことですかね?😅お昼ごはん代で半分は消えちゃいそうで、少ないと思ってしまいました😭出産前のお小遣いが高過ぎたのかもですが、ギャップで…。ちなみに今でも旦那のお小遣いは月6万なので、3万にしてって言ったらキレられそうです笑💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やりくりしてみて本当にきつかったらその理由をご主人に伝えて三万円に下げてもらえばいいのではないでしょうか?
それまでは今まで通りで💡

ゆず

うちは月60万弱で3万円づつですが、お昼は別です😊
会社で必要なもの、美容院、基礎化粧品なども別です。携帯も別です。
なのでまぁ3万円でいいかなーって感じです。
よく一割って言いますけど、何を含めるかで全然違いますよね??
月手取り60万あれば、それなりには生活できると思うので、家計を圧迫しない程度で、お二人で話し合って必要だと思う額で良いと思いますよーー👌

みんてぃ

わかります〜うちは今育休で3万ずつですが、私の勤め先のランチ相場は1000円なので、3万じゃ足りない気がしてます。。。復帰したらコンビニ生活かな😱

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに出産前は5万でした🙌

• 3月6日

うちも共働きです。
高校生の時からバイトでかなり稼いでいて貯金もせず好きにしてきた夫の小遣いを1割に下げられず、やっぱりどこかで調整しないとと思って育休中に家を買って住居費を下げました。
夫は6万円(本人手取りの2割)、私は2万円(自分の手取りの1割)小遣いにしてます。仕事しかしない夫のほうが多いのは納得いってませんが😭
夫婦の小遣いが16%なので、住居費は12%(固定資産税入れると14%)です。
お昼ごはんについてですが、私は職場にウォーターサーバーあるのでスープポットに12個80円の即席味噌汁と冷凍ブロッコリー入れて職場で湯入れ(なければ家からお湯入れて行っても良いですね)、弁当は米詰めて冷凍おかず2,3品。3分かかりません!1日あたり80円+米代だけです。たまにコンビニのチルドおかず一品買います。
朝余裕があれば別のタッパーにちぎりレタスとドレッシングも入れてシャカシャカしとくとお昼にはいい感じのしなり具合です😊
それらは食費から出すので小遣いは小腹空いた時のコンビニパンに使う程度です。