※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

個人賠償の総合傷害保険に入っている方、実際に保険を使った経験はありますか?

個人賠償の総合傷害保険に入っている方、実際に保険に入って良かったですか?

一例:
お店の商品を誤って壊した
自分の子どもが他の子どもにケガをさせた
高齢の家族が徘徊して電車等の業務妨害をした

日常のあるあるから、今まで全国ニュースになったような事例まで様々あるかと思いますが、実際の所、その保険は使われたことがありますか?

ご回答を宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

加入しています。
今のところ使ったことはないのですが、少し前に自宅の駐車場に停めていた車を向かいの家の子に三輪車で傷をつけられてしまいました。
酷い傷ではなかったけど、修理となるとそこそこの金額でした。
初めは修理しないつもりでしたが、お互いにスッキリさせて方がいいとなり、お相手の方は損害保険を使って修理してくれました!

わが家でもあり得る事なので入ってます。

• ももん

ももん

回答とご経験談をありがとうございます!
    ありえるお話ですね💧
    うちの子も三輪車やバイクに乗れる時期に近づいてきたので、検討中です👍

• 3月7日
ガオガオ

実際使った事はないです。

でもうちは子どものコープ共済の特約で付けてます。
家族全員適用になりますし、自転車事故にも使えるようで🤔
確かプラス130円だったと思うので、使わなくともお守り代わりに付けておいていいかなと思ってます︎☺︎

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    コープ共済の特約、すごく安いですね!
    勉強になります😌

• 3月7日
サラダチキン

自動車保険の特約で無制限タイプですが、まだ使った事ないです
気持ち的には安心です😊

• ももん

ももん

自動車保険の特約にもあるんですね👍
    勉強になります😌

• 3月7日
  • サラダチキン

サラダチキン

自動車保険だと額が無制限タイプのが多いです😊

• 3月7日
  • ももん

ももん

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    自動車保険付帯が良さそうです😄
    追加情報を頂けて、助かりました🙇‍♀️

• 3月7日

息子がお隣の家の車を傷つけてしまったときに使いました!22万円ほどの修理費だったようですか、全額保険で賄えました。
お相手の方とのやり取りや修理工場の手配なども全て保険会社がしてくれたので、本当に助かりました!
お相手の方とは挨拶をする程度の仲でしたが、こちらがちきんと対応をしたことで仲良くなり、今ではうちの息子たちにしょっちゅうお土産やお菓子をくれます☺️

• ももん

ももん

ご経験談をありがとうございます!
    そのことをきっかけに、結果的にお相手と仲良くなれたなんて、良いお話ですね✨
    自動車事故で保険会社さんがほぼ全て対応してくれるのと同様なんですね!
    勉強になります😌

• 3月7日
(*˙꒳˙*)✧︎*

排水溝のつまりをとっていたとき、排水溝管が緩んでしまったらしく下の階に水漏れの被害を出してしまいました。

その時娘が入っていたPTAの個人賠償責任を使いました。水漏れで被害にあった家財、畳保証していただきたすかりました。ちなみに相手が希望されなかった上に完了会社もそこまでは大丈夫と言われたのでなにもしていませんが壁などの内装も保証していただけるようでした。(当時は団地暮らしで管理はしたでした。)

もうそれだけで保険元取れました。かなり助かりましたよ!

• ももん

ももん

PTAというとお子さんの学校のですか?
    保険があるなんて知りませんでした😳

自己解決できそうもないときは、とてもありがたいですね💦
    勉強になります😌

• 3月7日
  • (*˙꒳˙*)✧︎*

(*˙꒳˙*)✧︎*

学校のです。1番安いので年間2000円くらいだったと思います。小・中学生の間しか入れませんが自転車事故の時の為に入りました。

• 3月7日
  • ももん

ももん

ご返信をありがとうございます!
    なるほど、お子さんの自転車事故の時のために入った保険なんですね。
    自転車事故以外でも、幅広くトラブルに対応してくれるのは良いですよね😌

• 3月7日
pooh

入ってます。
うちは、男の子いるので、入っていて、良かったです。

入って、1ヶ月後くらいに、
男の子2人が、祖父母のTVをバットで遊んでいたらしく振り回して壊してしまい、修理代、支払って貰いました。

一年くらい前に、お店のガラスにふざけていて、少し押してガラスにぶつかったら、まさかの割れてしまい、
えっ⁉️この力で割れる⁉️
みたいな感じでしたが、
割れてしまったので、修理します。って言い、連絡したら、ちゃんと支払えますよ。
お子様に怪我がなく良かったですね。
って、言われました。
ですが、店の方がガラスの見積もり取るので待っていてください。と言われ、待っていたらお店側が安く直せるようでこちらのお店での保険で直すから大丈夫といい、結局使いませんでしたが、
子供は本当に何するか分からないので、月数百円なら、入っている方が絶対いいです‼️

• ももん

ももん

子どもの行動は予測不能のときがありますよね💦
    いつもヒヤヒヤするよりは、少しの費用で安心した方が良いですよね😌
    アドバイスをありがとうございます✨

• 3月7日
2mama

使った事は無いですが1年生、公園で遊んで来る!!と見に行くとお友達の自転車乗り回してたり。
小さい時は、スーパーでイヤーとひっくり返ってたら、それにつまずいて転ばれた方とかも居て😓
大事には至らなかったですが、入って居れば安心かと思います。

• ももん

ももん

小学生ともなると、子ども同士だけで遊ぶのは普通ですしね💦
    入ってた方が安心しますね😌

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

前日まで損保会社に勤務しておりました。以前中学生の子供が自転車で勤務先に向かっていた方と衝突しその方は頭蓋骨骨折等ありました。幸い命に関わることはなかったものの、仕事を休んでいた時の補償や治療費、慰謝料など総額160万円ほど個人賠償保険で支払いました。
自動車保険に付帯することをお勧めします。等級に影響はないのでご検討を!

• ももん

ももん

保険金の内訳も詳しくありがとうございます😌
    保険に入っていなく、それらが自己負担だった時を想像すると、、、😨
    自動車保険付帯のパターンがよくあるケースですかね😳
    なるほど、等級には影響しないんですね。
    勉強になります😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車保険に付帯する利点は無制限であることで保険会社にもよると思いますが月々100円するかしないかで付帯可能です。火災保険にも付帯可能ですが上限があります(2億円ほど)。

• 3月7日
  • ももん

ももん

さらに詳しい知識をありがとうございます!
    それで他の方も自動車保険の付帯が良いっておっしゃてるんですね😌
    合点がいきました👍
    火災保険は上限有りなんですね。
    比較検討の参考になります😊

• 3月8日