※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

近いうちに断乳を考えていますが、夜泣きするか心配です。現在は寝かしつけがスムーズで夜泣きも少ない状態です。断乳後も夜泣きが起こるでしょうか?

仕事復帰が近づいてきているので近いうちに断乳をします。
今離乳食を3回食べ、朝と夜に離乳食後に母乳をあげています。
昼は離乳食後にミルクをあげています。

よく断乳したら夜泣きすると聞くのですが本当ですか>_<?
今は寝かしつけはベッドに連れて行って、オルゴールを流しながら一緒にゴロゴロしていると寝ます。
夜中は夜泣きは特に無いと感じます。
寝返りなどて夜中目が覚めてもそのまま少し泣きながらまた勝手に寝ます。
朝もなぜか毎日5時に目が覚めるのですが、その後もまた勝手に寝ます。

そんな状態ですが、やはり断乳すると夜泣きするもんですか(;_;)?

コメント

ちり

人それぞれの考え方があると思うのですが、離乳食もしっかり食べててミルクも飲めるなら、無理に断乳する必要ありますか?朝はドタバタで忙しいかもですが、夜だけでもあげても良い気がします。
夜の寝かしつけでは添乳とかで無いのなら、断乳しても夜泣きはしないと思います。
寝かしつけに母乳をあげてて、断乳する場合に夜泣きすると思いますよ。

さんぴん茶

添い乳で寝てたときのほうがよく目が覚めてました。寝かしつけにおっぱいを辞めてからのほうが朝までぐっすりです。元々夜泣きはなかったですが💦
最近完全に断乳したのですが変わりなくぐっすりですよ。