※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マージ
その他の疑問

歯科医師か歯科助手の方がいませんか?⭐いま歯医者に通っていて、前歯の…

歯科医師か歯科助手の方がいませんか?⭐

いま歯医者に通っていて、前歯の根の治療してるのですが、かぶせ物について悩んでます。

保険が使えるかぶせ物はプラスチックで、虫歯が出来やすいとか良いことなにもない感じで書いてます。値段が安いのが唯一のメリット💧

自費のかぶせ物は9~10万くらいです。
この4つの中から選ぶのですが、歯に良いとされるのは自費の物ばかり。
自費の被せ物を選んでもらえるように誘導されてますかね。。
歯医者によって被せ物の値段が違うと思うのですが、この価格が適正なんでしょうか?

歯を入れる&被せる物が全部で5本あって、全部自費の歯にするなら50万くらいかかっちゃいそうです💧😢

わかる方いましたら、よろしくお願いします💦

コメント

☆S&S☆

私も同じことで悩んでます!笑

保険対象外のものは5万で5年保証と言われました!
歯医者によって全然値段違うんですね💦

1本でも悩んでるのに5本はキツいですね💦

  • マージ

    マージ


    回答ありがとうございます

    歯って高いですよねー💦
    自費の歯5万円なんですね!
    どんな素材の物なんでしょうか?

    • 3月6日
ゆうり

自費は歯科医院が儲かるのはもちろん、患者さんもきれいな歯が入り満足度が上がるうえにプラークが付きにくい(結果的に虫歯になりにくい)というメリットもあるので、オススメされてるんだと思います☺️
私ならですが、前歯に入れるならジルコニアセラミックにします💦
奥歯ならあまり気にしませんが💦
10万と聞くとかなり高いですが5年保証でしたら一日当たり約55円です!
実際は5年以上もつはずですし10年20年使ってる方もたくさんいらっしゃいますよ😊

  • マージ

    マージ


    返事遅くなりすみません💦

    プラークが付きにくいっていうのは魅力ですよね☆
    歯磨き毎日してるのに、虫歯とかなんでこんなに直すところがあるんだろってかんじです💧

    しばらくしたら奥歯をブリッジにする予定なのですが、奥歯だから保険の歯でいいかなと考えてましたが、磨き残しやすい場所だから自費の歯のほうがプラーク付きにくいから結果的に歯には良いんでしょうか?

    歯科衛生士さんからみてオススメの歯磨き粉ありますか?
    普段はクリニカとか普通の使ってます

    • 3月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    ブリッジは自費の被せもの三本分の料金になりませんか?両隣の歯も削らないといけないので、歯のない部分に人工的な歯を埋め込むインプラントが治療としてはベストです。
    家族の意見とお財布状況によっては
    私なら見えない部分なら保険で入れて歯磨き頑張るかもしれません💦
    歯磨き粉は市販の歯磨き粉はどれも成分はあまり変わらないですよ!
    私もクリニカ使ってます。虫歯予防重視ならフッ素濃度ppmの数値が高い物を選ぶといいかもしれません☺️
    磨いたあとのうがいは1、2回軽〜くゆすぐだけで大丈夫です。フッ素がとどまるように。
    あとはフロスや歯間ブラシは一日一回は絶対やった方が良いです!
    歯ブラシだけだとどんなに頑張って磨いても6割くらいしか落ちてません💦
    歯ブラシは月一で交換されて下さいね☺️

    • 3月9日
  • マージ

    マージ


    カウンセリングの際にインプラント希望(一本30万💦)と伝えたのですが、診察したらインプラント入れるには狭すぎて不向きと言われました💦

    なので、ブリッジか入れ歯の二択とのことで、入れ歯ははずしたり付けたりがめんどうなので、ブリッジにしようと考えてます。
    そうですよね、ゆうりさんのおっしゃる通り両隣の歯もなので3本分の値段と聞きました!ただ、隣が健康な歯なので、それもブリッジの為に削るのは嫌だなとおもってますがインプラントが出来ないならもう仕方ないかなと😢
     
    フッ素濃度ppmですね!今度チェックしてみます☆
    いつも歯磨きの後、口の中に歯磨き粉が残る感じがイヤで、何回もゆすいでそのあと歯磨き粉つけずに水だけでブラッシングもガシガシしてました💦

    今日さっそくフロス使いました!

    • 3月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    インプラントは不向きだったんですね💦すみません💦
    実際インプラントは少数派ですし、ほとんどの方がブリッジを選択されてますよ☺️
    何を選ぶかに正解や不正解はないと思ってます!納得がいくかいかないかです。
    マージさんにとって納得のいく治療になるよう祈ってます☺️

    • 3月10日
  • マージ

    マージ


    もっと歯を大事にしておけば良かったなと今更ながら後悔してます😫

    これからは定期的に歯のクリーニングにもいこうかと思ってます。


    色々と相談にのって頂きありがとうございます!
    とても参考になるお話ばかりで感謝しています⭐

    ありがとうございました😊😊

    • 3月10日
ゆうり

歯科衛生士です。自費は医院ごとで値段は違ってきます。平均するとやっぱり一本10万前後だと思います。
とりあえず保険で入れて、お金が溜まってから数年かけて一本ずつ治療していく方もいらっしゃいます。
保険でもはじめの数年は白いので、数年後黄ばんできたら外してまた保険でやりかえでもありかなと思います。
虫歯になりやすいかどうかというより、材質的にプラークが残りやすいかどうかなので、ブラッシングをしっかりやれば保険でも長持ちしますよ!

  • マージ

    マージ


    回答ありがとうございます

    保険の歯は「汚れてきたらすぐ取り替えるってのはあまり良くない」と歯医者さんから言われたので、悩んでました💦
    じゃあ自費の選ぶしかないじゃんと思って😰

    黄ばんできたらはずして変えるのもアリなんですね

    保険のプラスチックの歯はプラークが残りやすいんですね💦
    自費のジルコニア等は変色しないっていうのが一番の良いところなんでしょうか?

    • 3月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    すみません、下に返信しました。自費の被せものは保険のプラスチックより見た目が自然できれいなことが一番のメリットだと思います!もちろん変色しませんよ!

    • 3月8日
ゆうり

汚れてきたらすぐに取り替えるのが良くない理由は聞かれましたか?二年以内は保険のルール上やりかえできませんが、二年過ぎると何の問題もありません。歯医者的に保険の被せものは大した利益にならないのでやりたがらないだけです。
ジルコニアは歯より硬い材質なので強度はありますが、噛み合わせによっては対合する歯にダメージ与えることもあるので定期的に噛み合わせのチェック等した方が良いです。
見た目の自然さはセラミックがオススメです!ジルコニアだけだとマットな白さなので。
写真の表でしたらジルコニアセラミックだとより歯に近い色合いが出せるかなと思います。

  • マージ

    マージ


    詳しくありがとうございます!

    汚れたらすぐ変える」が良くないのは歯にダメージがでるとか、そんな感じでした。
    保険のルールで2年以降なら出来るのですね!
    そんな事全くわからなかったので、とても貴重なお話助かります

    カウンセリングと診察も丁寧な、感じの良い歯医者さんだったので、自費の歯はもうかるからオススメされたんだなーと少しがっかりしています💧

    今治療中が前歯の隣の歯で、値段的にフルジルコニアにしようと思います
    (ジルコニアセラミックは高くて😨)
    大口開けてガン見されない限りわからないかな、、と思って💦
    1万円の差ならジルコニアセラミックが良さそうですか?

    • 3月8日