※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
子育て・グッズ

5歳の娘にイライラしています。叱っても聞かず、イライラが募ります。同じ年齢の子を持つ方、叱る基準やイライラ対処法を教えてください。

もうすぐ5歳の娘に最近とてもイライラします
同じことを何度も何度も言ってくる
下の子を怒っているときに、自分は悪くないとわって入ってくる
叱ると文句をいう

今日も寝る前に
天井に絵本をうつすものをみていて
娘は全然みてないし、ごろごろもしないので
みないならおしまいにしようと話したら
ママのいじわるー!!!と泣く、怒る
もう21:00もとっくにすぎており
寝る時間、約束の時間と何度も話しても
まだみるのー!!ママイジワル!!
と泣いて叫んできかず
私もイライラして
もう勝手にすきなだけみれば?!
とイライラをぶつけてしまいました

叱るつもりがあまりにもきかないし、文句を言うので
私もどんどんイライラして叱るより怒る感じになってしまいます

しつけって難しい
同じ歳くらいの子を持つみなさん
叱る基準ってどんな感じですか?
どあい叱ってますか?
また女の子のママさん、イライラした時はどうしてますか?
教えてください

コメント

みっー

お答えではないのですが...もうすべてがうちの娘と一緒だったのでコメントしました。うちも今月5歳になるのですが、本当にうるさいです。一度スイッチが入ると長い間泣いて叫びます。
そして私もかなり怒ってしまいます。
どうしたは治るかもわからないし、イライラが募るばかりでついつい怒ってしまいます。
女の子は口が達者なので余計イライラしますよね...
同い年の男の子をみてるとまだまだ赤ちゃんやなぁ...と思ってしまうぐらいです。

ぽっちゃま

うちの5歳も何度も同じこと言ってきます😂
思わず何度も聞いたよと言ってしまいます🙌
ご飯食べないので終わりにしようと言えばまだ食べるー!と泣き叫び、遊んでいてそろそろおしまいね?と言えば嫌だー!!と泣き叫び、気に入らないことがあれば泣き叫び、、。
毎日怒ってばかりいるのでうんざりです🙌