※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間1.2時間おきに寝返りで起きる。うつぶせ寝をしないため、寝不足でつらい。対策や経験を教えてほしい。

長くなりますが相談?です。

生後8ヶ月になる娘なのですが
ここ1ヶ月ほど、夜間1.2時間おきに
寝返りで起きてしまうようになりました。

もう、寝返りがえりもできるし
ハイハイからお座り、つかまり立ちも
出来ているのですが
世間では良くないと言われている
うつぶせ寝をしません。
いい事なのかもしれませんが
眠りが浅くなるころに
モゾモゾ動き、最終的に寝返りから
ハイハイの姿勢に即座になり
寝ぼけながらもハイハイして
泣きながら起きてしまう状況が
続いています。
そのまま寝てしまうことがないため
わたしも起きて抱っこもしくは授乳で
寝かしつけるを1.2時間おきにやってます。

こんな期間も今のうちなのかもしれませんが
新生児期よりも今の方が寝不足で
正直つらいです(笑)

寝返りを阻止しようにも力が強すぎて
寝返り仕切るまでやり続けるし
出来なかったら出来なかったで
(阻止したせいで)泣きます。

放置しておいても覚醒してしまいそうだし
本人もその度に起きてしまうので
可哀想だなという気持ちも…泣

もし、同じような経験をされたことがある方
なにか対策などはされたでしょうか??

また、いつ頃になって
このようなことがなくなったでしょうか。

コメント

ちゃそぼー

もし泣いても、2分までは放置してみると眠るみたいですよ☆
夜中の2分って、意外と長く感じますが、試しに様子みてみてはいかがでしょう?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    初めて知りました😢
    ありがとうございます!
    試してみます☺️♡

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

回答ではないですが、
私の息子も全く同じです🥺

寝返りが下手くそなのか
寝返りしようとしてできなくて泣くし、できたかと思えば勢いがよくそのままお座りしてます😂

本人は寝ぼけてるのか
その状況を全く理解できずに泣いてます、、

また息子もうつぶせ寝ができません💦

ここ1週間ぐらい試して
いい感じになっている方法は
横寝で寝せてます!私の息子は仰向けから横寝(寝返り)ができなくて起きるため、横寝から仰向けはできるので横寝に寝せると少しは私の寝る時間が増えます😂

あと私の体と息子の体を少し寄せて寝てます!寝返り防止クッションの代わりを私がやっている感じです(笑)

それでも夜中1.2回は起きますが、間隔は短くなりました💦

もう試していたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてすこし心強いです😢
    うつぶせ寝、しないに越したことはないですけど起きてしまうのも辛いですよね…

    仰向けに寝かせていたので横寝も試してみます🥺!
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜な夜なお疲れ様です😭!
    私も同じ方がいて安心しました💦

    私の場合、息子が慣れるまでは首と膝に手を入れて
    横寝に誘導してあげなければなりませんでした🤢

    下の方が書いている通り、
    少し寄せるっていうより、
    私もくっついて寝てました!
    私の体の一部と息子の足やら腕をくっつけて寝せると安心するのかふぎゃ、、と泣いてもそのまま寝てくれることが多い印象です!

    夜中起きるのは辛いですが
    寝るのが下手くそって思うと
    なんだか可愛くて憎めないですよね(笑)

    お互い落ち着くまで頑張りましょう🥰!!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    もう少しくっついて寝てあげるようにしようと思います😢

    確かに、どんなときでも我が子は最終的には可愛いですからね♡

    ありがとうございました♡
    ヒナさんもお疲れ様です☺️
    頑張りましょう🥰

    • 3月6日
二人ママ

ベビーベットであれば横は向けるけど寝返りはできないベルトが売ってますよー🤗うちはそれで娘も私もゆっくり寝れて大活躍です!Amazonで飼いました

  • ママリ

    ママリ

    そのようなものも売っているんですね😳!
    布団で寝ているので使えなそうですが、情報ありがとうございます😢♡

    • 3月6日
えぎー

寝不足しんどいですよね😭
うちは寝返りではないですが、眠りが浅くなったときにわたしと触れ合ってないと泣いて起きてしまいます💧

なので、対策として腕枕で向かい合って寝てます。ほとんど抱き合ってる状態です笑
寝返り防止にもなるかなと思ってコメントさせてもらいました💡

  • ママリ

    ママリ

    正直、この月齢になればもう少し眠れると思っていたので予想外な展開に戸惑っています😢泣

    今までくっついて上げていなかったのでわたしが寝返り防止クッションの役割になれるよう試してみます😳
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
☀️

うちはずっとベビーベッドで寝かしてて最近夜中にきづくといきなり寝返りしてぱっちり起きておしゃべりしてくるのですがそういうときは私と旦那さんが寝てるベッドの真ん中に寝かせて3人で寝てます♡
ダブルベッドで3人なのでまあまあ狭いし両側に私たちがいるし私が抱きついて無視して寝るので諦めて寝てくれます🌟