※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
妊娠・出産

妊娠11週頃に母子手帳をもらう予定ですが、遅いと感じています。早く検診票やマタニティマークが欲しいそうです。

母子手帳は何週の時にもらいに行きましたか?先生からもらいに行ってくださいと言われましたか?

私はもともと生理周期が長く、37日間隔でした。なので、妊娠検査薬で陽性が出てから病院へ行きましたが、胎嚢がクリアに確認できず、2回目でやっと胎嚢確認ができました。そこから2週間が経って、昨日3回目の診察へ行ったら心拍確認ができましたが、生理周期が長く、予定日の確定ができないので、あなたの場合は超音波検査で赤ちゃんの様子を見ながら予定日を決めるしかできないと言われました。今回の診察で心拍確認はできたけど、超音波ではまだ予定日確定できないためまた2週間後の妊娠11週頃に来てくださいと言われました。母子手帳を取りに行って良いか聞いたら、次回予定日確定してからだねと言われました。。。もう8週で心拍確認もできたのに母子手帳もらえないなんて😭
正直、検診票を早く使いたいし、お金も毎回厳しいです。あと、マタニティマークも早くもらいたいです。

これって遅くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは13週頃でした💡
確かにお金の事を考えると早く欲しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

8wでもらいに行ってと言われました!

たま

私は9週で人型になったらいってきていいと言われました。

けんぴー

私は今日もらいに行きましたが12週でした。今回遅かったです。今までは10週までにはもらっていたような??
しかも長男の時は私も生理周期が長くて、40日とか普通でしたが、特に何も言われませんでした。
しかも、初期から出血があり、4週で初診だったのですが、そこから毎週連続通院でした。。来週もです。来週からは券が使えますが💡
予定日ってどうやったら確定なんですかね?
私は本当は先週だったのに、また来週にしよう!と言われて、無駄に1週間延ばされた気分です。

ポチ

私は切迫流産だったので出血が落ち着いた9週5日でもらってきていいよ。と言われました。

ぴょん

娘の時は7w3dにもらい
今回は初診が8w2d
9w4dに交付されました!
母子手帳は予定日確定して、
私の地域だと医師が書類発行してから取りに行く感じです👏🏻
8w-12w?頃までが1番最初の
妊婦健診で使える期間になってるのでそれまでには取りに行くようにいわれます🤔

トモヨ

6w1dに胎嚢と動き始めの心拍を確認して、8wに出産予定日が決まったので次の日に母子手帳を貰いに行きました★

母子手帳交付の際に出産予定日を書く欄がありました✋

ワーママ🌻

私も心拍確認してから
2回目の診察で母子手帳
もらいました🙂

多分心拍確認してから
次の診察の成長スピードで
予定日を確定するんだと
思います🙂
一回の診察じゃ予定日
確定できないって聞きました
妊娠は前回生理日から数えるので心拍確認も週数が自然と長くなってしまうので仕方ないと思います😁

予定日が確定しないと
母子手帳もらえないので
次行ったらもらってきていいと言われると思いますよ✨

のらねこ

わたしも生理周期が31日と長く、8週目に心拍確認できたけど、
「多分この辺の予定日で合ってるけど、生理周期長いから、念のためもう一回見させて。次で予定日決めよう」と言われて、9週目で母子手帳もらう手続きしましたよ。
確かにお金はかかるし、まだもらえないのかぁって残念に思いましたが、ちゃんと赤ちゃんの成長具合を見てから判断してくれてるんだな、って安心と先生への信頼感が増したことの方が大きかったです。

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
一括のご返信ですみません。
母子手帳をもらう時期は、皆さん色々みたいですね!でも、やっぱり予定日確定しないとダメみたいなので、お医者さんは確定できない以上こうするしかなかったと分かりました。やっと納得できました、ありがとうございます😊