※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子のいいところについて相談したい。精神的な理由で2人目を産むプレッシャーに悩んでいる。甘えていると思われるが、一人っ子で納得したい。

一人っ子のいいところって
どんなところでしょうか?

⚠️まだ0歳なんだしとか
これから時間が経てば2人目欲しくなるとか
兄弟は居た方がいいとか
そういう回答は求めていません!

もう一人っ子確定だと思います。

理由は私自身の精神的なことで
病院にはまだ行ってませんが
産後鬱、育児ノイローゼだと思います。

2人目が欲しい!とは思わないけど
2人目を産まなきゃいけない、
と思ってしまいます。

ど田舎だからなのか、
地元の地域性なのか
昔の人の考えなのか、
とにかく妊娠中から
2人目は早い方が良いと言われ続け
2人目のプレッシャーで
さらに心に余裕がなくなります。
男の子だなら女の子もいなきゃ
将来寂しくなるよとも
たくさん言われ続けて
それもしんどいです。

甘えてると思いますが
一人っ子で良いんだ!と
納得したいです。

よろしくお願いします。


コメント

DAHNmama

私の子供の友達にいる1人っ子のいいところは、それはそれは本当に家族に大事に育てられてるんだろうなーと感じるところですね。
可愛がられて、優しく育てられているんだろうなーと感じるのはその子自身も優しく穏やかな子が多いかなと感じるからです!
兄妹で競うことがないので穏やかかなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    穏やかな子いいですね✨

    • 3月6日
ばけねこ

一人っ子は惜しみ無く愛情を注げること、他にきょうだいがいないから不公平感なく育てられるのがいいかと思います。

あ、我が家は一人っ子確定です。
年齢的なものもありますが、そもそも私が子供苦手(旦那にせがまれて産みました)なのと育児に向いてないからです。

あとは産みの苦しみ、産後のしんどさ、育児ノイローゼ、育休明けの居心地の悪さ、保育園からの呼び出し頻発、手伝ってくれる親がいない不便さを考えたら、もう一人ほしいとは思えなくなりました。(笑)

ド田舎住みなのでもう一人産め!あとは女の子ね!の攻撃が凄まじいです。
あーハイハイ、そんなに言うなら資金と人手くださいよー、って目の笑ってない横沢夏子のような笑顔で流してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱ田舎ってそうなんですかね。
    人と人とが近すぎる気がして
    だから余計に2人目に対しても
    無神経に突っ込まれる気がします。

    私がこんな感じなので
    私の親は今は何も言いませんが、
    まだ産後すぐに言われたときは
    そんな産んで欲しいなら
    妊娠中と産後1年間住み込みで手伝いにきて
    それと毎月30万お金振り込んでね。
    って言いました…

    たまに言われすぎてもう怒りが出てきて、
    もう子ども産めない体なんですよね!
    って最低な嘘を言いたくなります。
    けど嘘ついて相手を気まずそうな
    困った顔させてやりたくなります…

    • 3月6日
deleted user

私自身が一人っ子です。
私の母の話ですが、私がやりたいと言った習い事や短期留学 否定せずにやってみたいならやっていいよとやらせてくれました。やめたいと言った時もやめてもいいよと私の考えを尊重してくれました😊
今思えばお金や時間に余裕が無いと難しいと思います。その点も含めて親の愛情を全て注ぎ込んだあげられると思いますよ!
兄弟が欲しいなーとなんとなくは思いましたが、小さい頃寂しかったという気持ちは全くないですし、母がじっくり自分に向き合ってくれて嬉しかったですよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    確かに一人っ子だとその子にだけ
    お金も時間もかけてあげられますよね。

    • 3月6日
ままり

わーかーりーまーすー!!!😭😭😭
うちも田舎でまわりはみんな兄弟つくるし、産んだ方がいい兄弟はいたほうがいいってうるさいのなんの…

私は切迫早産で長期入院していたことがトラウマで、また絶対入院することになるし、お金もかかるしその間息子のことはどうするの?という不安が強く一人でいいと思ってます。

まわりには兄弟兄弟言われますが私自身が兄弟のことで苦労していることもあり、あまりメリットは感じてません。
一人だったらお金も愛情も200パーかけてあげられるし、その分いいところも伸ばしてあげやすいかな?と思います。

うまく質問の回答になっていなくてすみません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    お子さんの妊娠中にそうだったら
    2人目を考えるとさらに不安になりますよね。

    私自身は兄弟がいて苦労してませんが、
    親戚の兄弟関係をみてて
    血が繋がった兄弟でもこうなるのか
    って冷めてしまいます。

    お金も愛情も時間もかけられるのは
    いいことですよね😊

    • 3月6日
なの

私自身ひとりっ子でした😊
私の場合は母子家庭で1人の時間ばっかで逆に兄弟がほしかったです🤣
けど親を独占できたりおもちゃを取られる心配がないってところがいいですかね😂
長女が9歳までひとりっ子でしたが、何かすればひとりっ子だから仕方ないねとも言われてました😅
今は私はひとりっ子で悔いはないですがひとりっ子で寂しかった分自分は3人子供を産んだってのもあるのかもしれないです💦
私自身次女妊娠前までは精神的やられてて過呼吸起こしたり、安定剤飲んでたりとで、色々ありましたが、3人の子供を見てるだけでいっぱいいっぱいな今は病んでるひまなし!です(笑)

みみちゃん

よっぽどのお金持ちなら別ですが、
やりたい事や可能性を広げてあげれるのかなあって思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    お金がないわけじゃないけど
    お金に余裕があるわけじゃないし、
    1人にお金をたくさんかけてあげられるのは
    いいことですよね。

    • 3月6日
にこ

2人目妊娠中ですが9年間があいています。
再婚のステップファミリーなので
ここまでの年の差になりましたが
一人っ子でも良いと思ってましたよ( ◍•㉦•◍ )

一人っ子はワガママと言う人もいると思いますがそんなことなったです! 
一人っ子の分心に余裕があるのかママ友からもいっつも優しいよねー
と褒められることも多く、おもちゃの一人占めみたいなのもなく取られても他のおもちゃで良いみたいでした、笑
何より1人なのもありお金にも多少余裕があったと思います!1人と決めているのならその分旅行に行ったり思い出作りにお金もかけられます!

ウチもママリさんと同じく男の子なのもあり可愛いさが倍でした、笑
産後で大変な時期もありイヤイヤ期、反抗期、悩むこともたくさんあると思います。
今は周りのプレッシャーなんか気にせずお子さんだけに愛情あげて下さいね(*´∇`*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    お金に余裕があるのはいいですよね。
    お金に余裕がないと
    心にも余裕なくなっちゃうので…

    ありがとうございます!

    • 3月6日
ぽこ

私は高齢出産なので一人っ子の予定ですよ(^^)産後うつで苦しんでいる最中です。
1人だけに養育費をおしみなくかけられますよね。あとは愛情を注いであげられたらなと思います。自分がよければ気にしなくて大丈夫ですよ。

私もそうですが心のケアは本当に大変です、薬の副作用も慣れるまで大変です、どうかお大事にしてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり次の子のことを考えず
    1人にお金かけてあげられるのはいいですね。

    近いうちに病院行きたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月6日
deleted user

自分はひとりしか見る余裕がない。それだけで理由は十分だと思います。

兄弟いいな〜と思いますが、私も今までけっこう辛かったので、もう息子1人でお腹いっぱいです😅

いらないとまでは言わないけど、まだ欲しくないって、周りにはキッパリ言ってますよ〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    ひとりしか見る余裕がないが理由でも良いですよね。
    私もハッキリ言おうと思います。

    • 3月6日
deleted user

私自身は一人っ子がよかったです!😅
先に兄が産まれてるので、末っ子が言うなって話ですが笑

やっぱりおもちゃやお菓子など取り合いしなくていいし、喧嘩もしなくて済むしママも独り占めできるし何もかも独り占めできるからそれがよかったって子供の頃はずっと思ってて、一人っ子の子がすごく羨ましかったです😅💓

🧸

私も1人で精一杯。
自分自身の性格やあまり身体も強くない事は自分がいちばんよく分かっているので、周りに何を言われてもうちはひとりっ子と決めています。
でもやはり周りは無神経に2人目は?と聞いてきますよね。
私もはじめは気にしていましたが、気にしても1人と決めている以上何も状況は変わらないので、最近は2人目のことを言われても、適当に聞き流してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    みんな好き勝手に聞いてきて
    好き勝手に2人目を産めといいます。
    体的にも精神的にもお金的にも
    辛くなるのは私たちなのに。
    私もテキトーに流せるようになりたいです。

    • 3月6日
  • 🧸

    🧸

    うちも妊娠中から義母からは子供は絶対2人はいたほうがいいとか、義父には2歳差がいちばんいいとか、次は男の子でetc.....ずっと言われてきてます。
    主人がしっかりした家柄の本家の長男の嫁とゆうこともあります。
    1度ハッキリ言った方がいいと思い旦那の口からうちは子供はひとりと話した事がありますがひとりっ子だとワガママになるからダメだなの散々な言われようだったので、それ以降何を言われても、あぁ~そうですね~…と言いながら適当に誤魔化して、適当に聞き流すようになりました!

    • 3月6日
ゴンザレス

子供がやりたいって言ったことをやらせてあげられる所とお金をかけてあげられる面はいい所かなって思います💓

私は弟がいますが、何かにつけて母は弟優先で私自身やりたい事をやらせて貰えなかったので、それが嫌でした💦

兄弟いたら寂しくない、とか、兄弟仲良く遊んでいるのを見たくなるでしょ、とか言われますが、兄弟仲なんて絶対仲良くいられるとは限らないし、そんなの親のエゴだと私は思ってますし、兄弟がいて娘や下の子どちらかが我慢をしたりやりたい事が出来ない状況は作りたくないので😊

子供がいる幸せってお金じゃ買えないですけど、だからって多けりゃいいってもんでもないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    息子には好きなことさせてあげたいです!

    • 3月6日
ママリ

わかります!2人目が欲しいじゃなくて2人目を産まなきゃいけないみたいな世の中に私は見えてしまいそれに悩んでます…私もぶっちゃけ妊娠出産育児はほんと大変だしもう1人で良いって思ってます…でも周りの目が気になりそれが辛いです…答えになっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    周りの目気になりますよね…
    兄弟を作らなきゃいけないものだ!
    って周りに責められてる気がしてしまいます。
    共感していただけて嬉しいです。

    • 3月6日
よもぎ

本当によくわかります😭!!!
私も悩んでいます。もう夫婦で一人っ子で十分だよねと話し合って決めているんですが、内心は世間体的に2人いた方が…と思っている自分が正直います。。欲しいというか作らなきゃという義務感?みたいなのに
縛られている感じです。

私もド田舎、無神経に家族計画を指摘してくる人の多さなどモヤモヤ要因多いです。親にも2人目は早めに
作れと言われていて萎えました。

私も産後、精神的に不安定になり
現在治療中です。
ママリさんはどんな症状なんですか?

世の中の一人っ子はかわいそう
ってイメージなんなんですかね〜。
かわいそうって思うのは大人だけだと思うんですけどね。

挨拶代わりに「2人目は?」聞いてくる人、無神経すぎて殺意湧きます😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    わかって貰えて嬉しいです。
    私も欲しいというより
    兄弟を作らなきゃいけない義務
    って感じです…

    やっぱり田舎ってそうなんですかね。
    人と人との距離が近くて
    近所の人も好き勝手言ってきます。

    とにかく気持ちの上がり下がりが激しいし
    死にたい!って衝動的に思ったり
    みんな死ねよ!って叫びたくなったり、
    本当にクズだと思いますが、
    息子を殴りたくなったりします。
    ギャン泣きにも耐えられなくて
    うるさい!って叫んでしまいます。
    旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で、
    実家とは飛行機の距離で、
    もう1人に耐えられないし
    このままだと息子を虐待するかもと思って
    今は実家に帰ってきてます。
    自傷行為というか、
    息子を殴らないために
    自分の頭をなぐったり
    テーブルとか壁に打ちつけたりしています…

    2人目は?って聞かれるの
    もう耐えられないですよね
    相手をとにかく困らせたくて、
    もう子ども産めない体なんです
    って最低な嘘をつきたくなります。

    • 3月6日
  • よもぎ

    よもぎ

    おはようございます◎
    ママリさんの文章読んで泣きそうになりました😭💦

    ご実家も遠くでワンオペ育児
    本当に頑張っておられるんですね。
    私が近所ならすぐにでもお手伝いに行きたい思いです😢

    他人なんてその大変な環境を
    差し置いて、「一人っ子はダメだよ」とか「男の子はかわいそう」とか好き勝手言ってきますよね!
    本当ぶん殴りたくなりますwww

    私も産後まもなく父親から
    「ずっとそんな部屋着でいたら旦那に女として見られなくなるぞ。早く2人目作れ」とか言われて両親の意外な一面を見て心底がっかりしました。他のコメントにあるように、
    両親からの2人目攻撃があったら
    ママリさんみたいに養育費と泊まり込みで育児してよと言ってみます!笑 どうせそんな事出来ないくせに、簡単に2人目2人目と言うんですよね。うざすぎますよね〜〜

    私は他人から2人目の事聞かれたら
    「そのうちね〜〜」とかわそうと思ってます。本音で言っても自分が虚しくなりそうで…田舎なので毎度毎度挨拶みたいに言われるなら、適当にかわしていくしかないと思ってますね🙄

    長くなりすみません。
    ママリさんの症状だと、やっぱり
    病院行ってみてもいいと思いますね。なんでも早め早めの受診の方が重症化しにくいと聞きますので。
    私も最初の受診不安だったんですが、病院へ行って服薬を始めて今は普段通りの生活を送れています。

    ご実家で今はゆっくりできる時に
    しっかり休んで下さいね◎
    私でよかったらいつでも愚痴
    聞きますので😊💓

    • 3月7日
deleted user

私も1人っ子確定です!

1人でも大変なのに
もう1人なんて考えられないし
上の子可愛くない症候群とか
私ならなりそうで怖いし
自分の時間も確保できて
育児を楽しめる1人っ子が
ベストです!

旦那の親が2人目の推しが
凄くてずっと産まなきゃって
思ってました。
最近までずっと先の事ばかり
考えて憂鬱でしたが
旦那と話し合い
1人っ子確定になりました。
今はとても気持ちが楽です。
これからは娘だけのことを
考えられるし嬉しいです。
きっと旦那の親からは2人目
言われますが適当に流します。
答えになってるか分からないですが…😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    旦那の親から言われるの嫌ですね。
    確かに旦那と話し合って
    一人っ子確定したら
    もうこの子のことだけ考えればいいき
    確かにちょっと気持ちが楽になるかも…

    • 3月6日
ぽん

私は保育士してますが、一人っ子でも兄弟いても、ワガママな子もいればしっかりした子もいれば、様々ですよ!
一人っ子だから〇〇、末っ子だから〇〇など、あまり関係ないかと。一人っ子だろうが兄弟いようが、家族の関わり方や躾方などで性格の違いが出るのかなと思います。
むしろ、心に余裕持って楽しく子育てできる方を選択するのがベストだと思いますよ✨
私は30代半ばでの初産なので、二人目については、まずは一人産んでみてから決めようと思ってます!