※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

歯が生えてきた隣がぷにぷにしている。歯医者に行くべきか迷っている。アドバイスをください。

子供の歯についてです。

上と下の歯が4本ずつ生えてきて、歯医者に行った時に、
次はひとつ空いた隣の歯が生えるからね。
ひとつ空いて生えてきても普通だから心配しないでね!って言われたんですが、隣の歯が生えてきたし、その隣はぷにぷにしたものが生えてきています…
歯が歯茎を押してきたのかな?と思いましたが、触っても下に歯がある感じはなく、ぷにぷにしてます。
(写真添付のしてます。)

うちもこんな感じだったよー!って方いますか?
歯医者に見せに行ったほうがいいでしょうか。
予約しようと思ったら、2週間後からしか空いてませんでした…
どうすべきですか?
アドバイスください😣

コメント

🐬

私なら念の為受診予約取りますかね!
口内炎とかだとしたら2週間様子見て改善がなければ受診したりするので、2週間後なら予約しちゃいます💡
経験があるわけではないのですみません😅

• ぽ

ありがとうございます😊

そうですね!
    一応予約してから様子みるってゆうのもありですよね!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も歯が生えてきたとき
ぷくぷくというか、ペローんと盛り上がったような?のがありました!
指で触るだけですごい揺れたので、
『やばい、生えてきたばかりの乳歯グラグラやん!!!』とかなり焦り歯医者行きましたが、歯が生えてきたときに突き破ってきた歯茎でした!

素人感覚では歯なのか、歯茎なのかは全く分からないレベルでした😅

見た目は、ぽさんが載せてる写真と同じような感じでした!

• ぽ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私も赤い歯が生えたと思ってビックリしました!
    その後どうなりましたか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取れたのだと思いますが
    すっきり綺麗に無くなりました🌟

• 3月7日
みーこ。

生えてくる順番は統計的に言うと
上の歯はその先生がおっしゃる順番で、一つ飛ばして生えてきやすいです。
(後で犬歯が生えてくることになるので、顎が小さいと八重歯になります。)

ただ、下の歯は写真のように、同じぐらいだけど若干犬歯が先に生えてくる人が多いです。(下の歯で八重歯ってあまり見ないですよね〜)

なので生える順番は気になさらないで大丈夫です😃

ですが…右下の奥に関しては、写真ではなんとも言えないですね😅
実際に口の中を見てみないことには…

なので、2週間後まで待ってその医院か、心配なら早くに予約取れる他を探してもいいと思います。

まぁ、1歳ということなのでレントゲンも撮れるか微妙なとこなのでどんな対応になるかはその先生次第になりますが…😅

• ぽ

ありがとうございます😊
    そうゆうことなんですね!
    私は上下八重歯です😓

ぷにぷにしてるやつは何かご存知ですか?

• 3月6日
  • みーこ。

みーこ。

写真ではいまいち正確なこと言えないのですが…
    上の方がおっしゃるように、歯に押された歯ぐきが盛り上がってるだけの可能性が高いです。

そこにはえてくる歯は臼歯なので、かみ合わせの面が凸凹してるんです。
    その谷の部分がぷりッと歯ぐきが取り残されたというかなんというか…な感じです。
    それなのであれば、歯がもっと出てきたら自然と歯の形に沿って歯ぐきも成形していくので心配はないですよ〜。

まぁ、でも写真なのでちょっと私は分かりにくいので言い切れませんが😅

なので、私だったらとりあえず予約とっておいて2週間様子見ます😃
    途中で問題なさそうだなと思えたらキャンセルしますし、心配ならそのまま受診します。

ぽさんがどうしても今不安なのであれば、すぐ見てもらえるところ探すのも一つです😃

• 3月6日
  • ぽ

そうですよね😅

ありがとうございます!
    予約だけ、一応取ってみようと思います!

• 3月7日