※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始時期やサインについて相談中です。

こんにちは^ ^
来月1日に5ヶ月になる男の子を育てています♡
以前から5ヶ月になったら離乳食を始めるぞ!と意気込んでいたんですけど最近になってあんまり早く始めると胃の消化に悪いや食べが悪いなどよく耳にするようになりました(°_°)
みなさん、いつ頃から離乳食始めましたか?
お子さんの離乳食の食べはどうでしたか?
離乳食の開始のサイン?はでてきていて、大人の食べてる姿をじーっとみたり口をモゴモゴしています!

コメント

∞まぁみん∞

5ヶ月から始めましたよ。
もうすぐ1ヶ月経ちますが、今のところ問題なくよく食べてくれてます。
自分が食べた後でも、私たちの食事見てモグモグしてますよ(笑)

なめこの母

4月から保育園があるので、焦って5ヶ月から始めました。が、早すぎたようで興味もって貰えず、無理矢理食べさせているようで心が痛んでいったんストップしました。

6ヶ月になったし!私がコップで何か飲んでいるとコップを掴んで自分の口に運ぼうとするし、ご飯食べてるとよだれタラタラしてきたので、まさに今日から再開しました!
初回とは全然反応が違って、小さいお皿からすくってスプーンであげてたんですが、お皿をひっつかんで皿ごと口に入れようとしてました。笑

サインが出ているなら一度あげてみて、もし嫌がったらまたこんどでもいいと思いますよ〜
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

あみゅ

6ヶ月から始めました!!
ママ友とかになるべく遅い方が
いいよと言われ、ハーフバースデーの時に初離乳食しました!

あちゃん*

お返事ありがとうございます♡
よく食べてくれるんですね!お利口さんですね^ ^
うちも始めてみて様子を見ようと思います♩

あちゃん*

6ヶ月から始められたんですね!
娘さんの食べはどうですか?

あちゃん*

6ヶ月になるとコップを掴んだりも出来るようになるんですね^o^
想像するだけで可愛い♡
やっぱり1ヶ月違うだけで食に対する反応や興味が全く違うんですね!

いちお、サインは出てるので一旦あげてみて微妙そうな反応ならお休みして6ヶ月からあげてみようと思います♩
あと、離乳食後の水分補給はどうされてますか?お茶ですか?母乳ですか?

アキ~ら

5ヶ月半から始めました。
本当は6ヶ月からって思ってたんですが、私が食べてる時にヨダレが出て興味津々だったのでそうしました。

あちゃん*

やっぱりよだれが出るんですね(°_°)
うちの子なかなかよだれがでないんですけどまだ始めるには早いんですかね(;_;)

なめこの母

水分補給ですが、うちはストローの練習もかねてリッチェルのコップにストローついたやつで湯冷ましをあげてます♪ 麦茶は渋い顔をされたので湯冷ましから徐々に薄い麦茶にしていく予定です(`・ω・´)!

あちゃん*

リッチェルのって吸う練習するやつですよね?あれ今、狙ってるんです♡早速明日買ってきます^o^
湯冷ましは飲める分だけ飲ませてるって感じですか?意外と飲めるものですか?
あと湯冷まし飲んだらミルクはあげてないですか?

なめこの母

ですです押したらピュっと出てくるやつです♪
うちの子は4ヶ月から麦茶の練習をしてたんですが味に慣れないみたいで…でも湯冷ましだけは最初から哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれましたよ(*´ω`*) 麦茶大好きな子もいるしそれぞれだと思いますが!

なめこの母

あ、飲む量はたっぷり用意して10Ccくらい飲んだらOKかな?くらいです。
授乳と授乳の間に離乳食なので、次の授乳の時間まではミルクはあげてないですー

あちゃん*

そうなんですね!
うちの子、白湯も麦茶も飲んだことないので一旦麦茶をあげて様子みてみます♡

喉が潤う程度でそのあとはミルクを欲しがったときにあげるって感じなんですね^o^
勉強になります!
初めての事でなんにもわからなくて(°_°)質問ばかりですみません(;_;)