※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

友達との関係が子供の有無で変わることに悩んでいます。距離を置いても再構築は難しいでしょうか?

仲の良かった友達で、自分が子供が出来て合わなくなって1度疎遠になったけど向こうも子供が出来たり何かのきっかけでまた仲良く戻れた方いらっしゃいますか?
長文なので読んでくださる方お願いします😭

昨日遊んだ高校からの友達(独身子なし)なのですが、学生みたいというか私が独身かというような感じで予定を決めるので会う度に気になる点が増えていきます。
最初のうちは、子供がまだ生後2~3ヶ月の頃に旅行に行こうと言われ、話を聞くと向こうはペーパードライバーなので旅行の行き帰りを運転をしたい。高速の距離に出かけて高速を運転してみたい。と言われました。まず生後2~3ヶ月の子を連れて友達と一緒に旅行の時点で無理だし、ましてやペーパードライバーの運転に息子を乗せるのなんてイヤだったので断りました。
そこから何度か会ったのですが、何かと要求が面倒なのと、やたら私と出かけるのに運転をしたがります(わざと運転をしないと行けない距離を出かけようと言ってくる)。その度に私が車を出して私の運転で出かける様にします。

今回会った時に無理だと思ったのが、どこで会うかという話になり、うちに来ると言うので近場のカフェで子供OKの所にしない?と言ったらコロナも心配だしうちにしようと言われ、確かにそれもそうなのでうちにすることにしました。お昼をお寿司でも取って食べようと提案すると、ピザかパスタか餃子が作ってみたい!と言われ、ピザはトースターが小さいし餃子は大変だと断るも、押されてもうそこで面倒になった私が折れて餃子を作ることに。タネを作るのも大変だしじっと出来ない子供がいるのにどうやって作るのかと思いつつ作り始めると案の定子供がグズって手を出そうとするので結局お菓子やらジュースやらご飯やらずっと食べさせることに。それを見て友達が「この子ほんとよく食べるねー」と一言。
作っている時も調味料は当たり前のように我が家のものを使い、「この調味料ないのー?」と言いながら冷蔵庫も冷凍庫も野菜室も開ける必要のない所まで開ける。ニンニク入れなくて大丈夫なの?と聞くと「ニンニクチューブでいいからそれくらいなら家にあるかと思って」と言われ、ないかもと言うと勝手に冷凍庫を開けてあるじゃん!と言って勝手に使う。
つわりでなかなか動けず、急に我が家に来ることになり片付けが終わらず部屋をわざとドアを閉めて片付けきらないものを入れているのに普通に開けて入ろうとする。
家に来るのにスナック菓子の1つも持ってこず、食後のお菓子すら私が出すことに(私は親に幼稚園のころからお邪魔する時はお菓子を持っていきなさいと言われて育ったのでこれは当たり前では無いのかもしれませんが…)
旦那の帰ってくる時間を聞かれ、7時くらいと言うとギリギリまで居座る。途中かなりつわりがしんどく、もうしんどいからお開きにしない?と言うと、大丈夫息子と遊ぶからと帰ってくれず、結局友達が来ているのに横になることも出来ずそのまま。(帰ってから顔を鏡で見ると真っ青でした)
うちの家を第2の我が家、息子に第2のママと言う。(ここから上記の行動が出ているのかもしれません)

今回のこれらの事で私がカリカリしすぎているのかもしれませんが、ちょっと限界に来てしまいました…本来いい子でずっと付き合いたい子ではあるのですが、やはり子供ありと子供なしでは価値観が違うのかな?と思います。そこで少し距離を置いて、向こうが結婚したり子供を産めばまた変わるのかな?と思うのですが、1度距離を置くと関係の再構築は難しいのでしょうか?💦

コメント

ままり

え、全然いい子じゃなくないですか?😓文面からはわがままで人の気持ちが考えられない人だなと思いました😓😓
向こうが子供を産んだらお下がりクレクレ言ってきたり、関係悪化しそうです…

  • ままり

    ままり

    ちなみに私も結婚するときに価値観の違いを感じて疎遠になった友人が二人いますが、もう会いたいとも思わないです😫

    • 3月6日
  • RIR

    RIR

    いい子じゃないんですかね…学生時代は本当にいい子だったので状況が違うから分からないのかと思っていました💦
    確かにそうなりそうな気もします😭
    他の子はもう価値観が合わないと思えば疎遠になっていたんですがやはりその子も疎遠になった方が良さそうですね。
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ゆかり

そんな子とはもう会いたくないです…私ならもう連絡はしないし会う約束もしません😰
独身の子には子供を持った側のことは、確かにわからないとおもいますが、少しは気遣いもあっても良いし自分勝手すぎますね。。
そういう子は、今後付き合いがあったとしても、何かしらストレスになると思うし何よりお腹にも良くないとおもいますよ!😭
私も、小学生のときからの親友がいましたが、価値観とかの違いで疎遠になりました、というか疎遠にしました。。

  • RIR

    RIR

    やはり子供がいないからにしては気遣いないですかね😭
    少しずつ溜まったものが今回会う前から爆発してしまっていたのかもしれません💦
    疎遠にした方が良さそうですね…ありがとうございます!

    • 3月6日
choco

私も1人目を出産し、
子どもがいる、子どもがいない、で友達関係が難しくなった子がいます。😭

お悩みの答えにはなっていませんが お気持ちがよくわかるので…😭思わずおはなししたくなりました!

私も生後2ヶ月の子どもがおり、旦那が仕事で車を使うのでチャイルドシートもなく 友達と会う場合はコロナのこともあり 自宅のみです。

ですが
👩🏻ウチに来ていいよ!遊びにおいでよ!
と友人に言われたり、
👩🏻仕事終わりの夜だったら会える と言われたり…

チャイルドシートもないし自宅に来てもらうしかできないし 夜は旦那もいるし
沐浴などもありバタバタするから難しい…
ただでさえ睡眠時間も短いので長時間は体力的にもしんどい… など

やはり子どもがいる いないでは 自分が置かれている状況が違うので 理解してもらえるのが難しいのかも…と思うようになりました。

私もつわりがひどいほうだったので しんどい気持ちもわかります…😔

子どもがいる いないで 価値観が違うこともあるけれど
子どもがいない友達でも 配慮できる友達もいるので…難しい問題ですよね。

私も昔からとても仲が良かった友人が同じような状況なので カリカリする気持ちや複雑な気持ち お察しします。

でも今は1番はr.r.mさんのお身体とお子様だと思うので
お身体を大切に!
気持ちがしんどくなるなら 少し距離を置くのもいいのかもしれませんね😔

答えにはなっておらず
すみません…😢

  • RIR

    RIR

    仲が良かった分どうすればいいのか悩みますよね💦
    まだ子どもがいないからと期待している反面もう無理かな?と思うこともあります😭
    そうですよね!夜に会うのも小さい子がいると厳しいですよね💦
    確かに大概の子が配慮ができるので少し気になることをされると無理だと思っているのかと思うこともあります😭
    あとは妊娠中、子育て中で知らないところでストレスがあってカリカリしていて友達に当たっているのかも?とか色々考えて分からなくなりますよね💦
    同じ境遇の方がいて嬉しいです!ありがとうございます!

    • 3月6日
ママリ

既婚とか子どもとか関係なく、
大人として常識ないなあと思っちゃいました😭
距離置いて再構築出来るかどうかは
微妙なところですよね、、🥺
ちょーっとずつ会う頻度減らしてけば、
距離置かれてるって気づきにくいかもしれませんね!

  • RIR

    RIR

    やはり関係ないですよね💦
    少しずつ頻度減らしていくのいいですね!そうします!ありがとうございます✨

    • 3月6日
あいみお

向こうが独身の友達ですが、よく子連れで遊ぶ友達います。色々気遣ってくれて子供に合わせてくれるので関係が続いてます。
別の友達でお互い子供が生まれてまたよく会うようになった友達もいます!
でも、逆に子供がいなかったときはあまり遊んでませんでした。
なので子供がいるいないはあまり関係ないのかなと思います。

  • RIR

    RIR

    そうですよね…フェードアウトしようと思います。ありがとうございます!

    • 3月6日
deleted user

非常識すぎる友人じゃないでしょうか?😓
人様の家に行って、勝手に部屋に入ったり、冷蔵庫開けたり...子供の頃にそういう事はしない!と親にしつけられなかったのでしょうかね😔💦

既婚未婚子なし子ありは別として、なんかなぁ...と思いました。
それでも友人関係を継続させるなら、友人の行動を受け入れるか、ハッキリやめてと言うくらいでしょうか😓💦

  • RIR

    RIR

    やはり非常識ですよね…
    お母さんも知っていますが自分の母親よりしっかりしている印象でうちの高校自体も結構勉強も躾もしっかりとされた子が多かったのでその子が普通で私がカリカリしすぎているのかと思っていました💦
    ありがとうございます!

    • 3月6日
うみ

分かります!
私も今同じ状況の友人がいて
距離を置いているところです。
出産した翌日に
彼氏連れてって見に行っていい?と言われたり
(2回ほどしか会ったことない人です。)
インスタに私より先に子供が生まれた直後の写真を載せたりと
非常識な行動を取りまくりました。
その友人も昔はとても良い子で常識もあると思っていたのですが
状況が変わると違うみたいです。
そしてその子も第二の我が家、第二の母だと言います。

これからのためにも距離を置くことをお勧めします。。😰

  • RIR

    RIR

    わかります!その子も私がインスタには子供の顔を載せないと決めているのにその子は毎度毎度私は載せないから誰の子か分からないからと載せてきます💦
    そういう子は第2の○○が好きなんですかね🤣
    距離を置こうと思います!ありがとうございます✨

    • 3月6日
しぃちゃん。

私もそういう独身の友達いてます😂
子供預けて旅行行こうよとずっと誘われてました(笑)
私は一定の距離を置いたのと無理な事は強めでもハッキリ断ることにしました!
それからは前よりイライラせずにかかわれてます🤣

  • RIR

    RIR

    やはり距離を置くのが正解ですね✨
    ありがとうございます!

    • 3月6日
あゆみ

私も仲良くさせてもらっている旦那の友人が2人、良く家に遊びに来ます。
そのうちの1人は彼女さんもいて、たまに彼女さんも家に遊びに来られます。
結婚して、子供を産んで、私の中で本当に価値観変わりました😂
もう何があっても子供が第一優先になってしまいました。
勿論私はそれで良いと思っているのですが、旦那の友人達は基本仕事終わりに我が家に集まり、晩ご飯を食べ、その後ゆっくり喋ったり飲んだり、、、
旦那と2人の時は何も思いませんでしたが、今は子供がいる上で自分たちのご飯を作って食べるのもやっとなのに人様の分まで用意する余裕も無いし、夜はある程度の時間でリズムを作るためにも寝かせてあげたいのに、友人達は23時をまわっても我が家にいてギャーギャー騒いでたことが何度か続きました。
旦那は友人が来ててもご飯の後片付けも子供の面倒も見てくれますが、正直非常識極まりないとしか思えなかったです😭
産まれて間もない子供もいて私もフラフラで、眠たくてぐずってる子供を見て何も思わないんだな、と同時に私がイライラしてしまって呆れました。
後日旦那に、友人も急にその日に行く!と言うのでその日暮らしでやっとなのに、私にも限界があるからやめてとお願いしました。
義兄嫁さんと話してると、やっぱり子供がまだいない人とでは価値観も感覚も違うらしく、義兄嫁さんも色々苦労したそうです。
時間を気にしながら遊びに来てくれる分には構いませんし、旦那は付き合いだと言って事前に相談はしてくれるようにはなりましたが、正直ちょっとうんざりしてます💦
私の愚痴みたいになってしまってすみません😂

  • RIR

    RIR

    もう本当にそれです😩
    旦那の友達とその子が夜に来た時も10時半くらいにやっと旦那の友達がそろそろ帰らないとね。と言って帰りました💦
    やはり独身やら子なしではわからないことも多いですよね😅
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ma_chan

お友達はr.r.mさんのことが好きなんでしょうけど、お友達の振る舞いを図々しく思う時点で、こちらとしてはアウトな気がします🙅‍♀️
お友達が我が家でぐーたらしていても、同じく自分もお友達そっちのけで寝てしまえるぐらいならokですが、遠慮しちゃうなら、距離置いた方がストレスは無くなりそうですね🤔

私も環境や立場が変わると疎遠になったり、相手が同じように子持ちになったとしても自分の子どもと年代が違うと疎遠になったりすることあります〜お互いに感覚が変わってしまい、理解しようにもわからないときがあります。さみしいですけどね。

逆に環境立場が違えど仲良くできる友達もいるはずですよ!
気を落とさずに☺️
如何なる時も自分と子どもファーストで!楽チンに思える人と一緒にいた方がいいですよ♫

  • RIR

    RIR

    そういうのどうしてもありますよね💦
    ありがとうございます!

    • 3月17日