※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に便秘になり、座薬を使用しても改善せず心配しています。離乳食が始まれば改善するでしょうか?

赤ちゃんが3ヶ月頃から急に便秘になった方いますか?💦
今まで毎日快便だったのに段々回数が減り、今では出ない日が続いています😢綿棒浣腸は試しているのですがオナラしかでません💧
月曜日に内科に行き、座薬をもらって一度出たのですがその日から一向にでません😭
このまま便秘が続くのでしょうか?それとも離乳食とかはじまればよくなってくのでしょうか?

コメント

ショコラ

息子は新生児から便秘だったので、小児科で座薬をもらっていました😊

• たまご

たまご

今回座薬を5回分もらったのですがずっと使っていいか心配だったので💦新生児のころから使ってたなら安心できます😊教えていただきありがとうございます🎶

• 3月6日
はじめてのママリ

こんばんは〜!
3ヶ月からだったかは曖昧ですが数ヶ月経ってから急に便秘になったことあります!
便秘の間は小児科からもらった薬でなんとかなっていてて飲まないと出なかったです。
離乳食も3ヶ月経ち今では1日に1回大量で出ます🙆‍♀️

• たまご

たまご

急に便秘驚きますよね!やっぱり薬飲まないとでなかったんですね😢でも離乳食始まれば出てくるかもならよかったです😊
    教えていただいてありがとうございます💕

• 3月6日
めも

なりました!
4日目とかでやっと出る日が続いたことがありましたが今は一日おきで落ち着いてます。
続く子もいるし、離乳食は逆に便秘になりやすいような気がします。
5日でなければ綿棒浣腸、一週間で受診と私は小児科で言われました。
本人がお腹が苦しそうでなければいいのですが…

• たまご

たまご

4日出なくても機嫌はいいんです😅逆になんで?と不思議です💦うちも1日おきでいいから出てほしい…
    1週間で受診ですね!目安になって助かります😊ありがとうございます🎶

• 3月6日
きゅう

息子は便秘持ちではありませんが、生後2か月くらいから赤ちゃんはだんだんウンチを溜められるようになるからと言われました。毎日出てたのが2日くらい出なくなっても、溜められるようになったのかな?と思うようにしてましたが、3日、4日出ないと不安ですよね💧

離乳食は早くて5か月からスタートですし、始めるタイミングが赤ちゃんが大人の食事してる姿を見ててモグモグする仕草を初めたり、食への関心が出てきたら始めるみたいです。3か月だとまだまだ食べ物を消化できるコンディションではないと思うので、離乳食はまだ早いのかなと思います💦

息子が便秘になったときは、仰向けにして両足を持って自転車を漕ぐ動作を何度もやりました。あとお腹の、のの字マッサージ…とか。

ウンチでないと心配で仕方ないですよね…
参考になっていただけたら幸いです💦

• たまご

たまご

丁寧にコメントありがとうございます😊
    溜められるにしても溜めすぎて困ります💦私も最初は回数減るものだと思ってたらあれよあれよと便秘に…😱
    離乳食はまだ早いですもんね😅マッサージ&自転車こぎ頑張ってみます👍

• 3月6日
  • きゅう

きゅう

早くいいウンチが出るといいですね😊

• 3月6日
  • たまご

たまご

ありがとうございます🐻💕

• 3月6日