※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

3歳の次女が家ではトイレに行かなくなり、イライラしています。保育園では上手にできているが、家ではしない状況。どうすれば家でもトイレをしてくれるでしょうか。

3歳になった次女がいます。

2歳9ヶ月頃からトイトレが上手になり保育園でもバッチリ家でもウンチまで出来るようになっていました。

が、家で一切トイレに行かなくなりました。
連れて行っても全く出ませんし、オムツに出ちゃった。とだけたまに教えてくれます。

この間保育園はずっと上手にトイトレもできていて、
先生方にも長い目で見守りましょうと言われてはや3ヶ月。

最近は私もかなりイライラしていて
「保育園では出来てるのにどうして家ではしないの?」と尋問したり、「ご飯以外トイレで過ごしたら?」等言ってしまいます。

周りにもこんな子は居ないので正直お手上げです。
最近全く可愛いとも思えず、何をしても「そんなことするならトイレしろ」と思っている自分もいます。

どうしたら家でトイレをしてくれるようになるでしょうか。

コメント

deleted user

家ではオムツをはかせず
パンツで過ごさせていました!
パンツにお漏らししてしまうのが
気持ち悪いと感じるようになり
トイレでするようになると思います(;o;)
トイトレ大変ですよね。頑張ってください!!

  • さゆり

    さゆり

    それも試したんですが、漏れちゃった。。。というだけなんです。

    • 3月6日
マッドハッター

トイレおうちでも絶対しなくちゃダメですか?うち3歳なったばっかりの次女がおりますがやはり家では絶対オムツと言い張ります(´-`).。o()長女もそうでしたが今はキチンと行けますよ。多分保育園ではめちゃくちゃ頑張ってるんだと思います(ㆁᴗㆁ✿)家ではつい気が抜けるのかもしれないですね\(^▽^)ありきたりですがうちはトイレシールで今張り切ってトイレに行くようになりました。あと寝る前まではトイレにしようかなど終わりを決めるといいのかな•́ω•̀)?と思いました(*´ω`*)

  • さゆり

    さゆり

    トイレはして欲しいです!オムツ代もバカになりませんし、、トイレシールも全く効果無く、トイレを保育園の様にアンパンマン等で飾り付けても全く効果も無く…長女はスッと外れたのも有り、次女に関してはどうして家でしてくれないのか困り果ててます。

    • 3月6日
3-613&7-113

キッカケって何かあったのですか?それとも、ある日突然トイレへ行かなくなった感じですか?

  • さゆり

    さゆり

    思い出せないのですが、何回か家で失敗が続いたからのような気もします!

    • 3月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    その時って怒っちゃったとかですか?

    • 3月6日
  • さゆり

    さゆり

    怒ってはないです!
    あれ?出ないの?位には言ったかと思います

    • 3月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね。仮に怒ったたしたら、トラウマになっちゃったのかなって思って質問しました💦

    • 3月6日