※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が1人遊びせず、過干渉感じる。母親も疲れている。どうしたら良いか悩んでいます。

1人遊びしますか❓1歳の娘は一秒もしません。おもちゃのラインナップが悪いのか私が過干渉なのか、、みなさんは1人遊びどのくらいしますか?またどんな遊びをしていますか、教えてください🌸🌸

ちなみに娘との1日は、
⚫︎公園に散歩に行く(時々歩かせるが、すぐに抱っこをせがみ数歩程度で終わる。あとは抱っこで草木を眺めるのみ。)
⚫︎Eテレを一緒に見る(隣で私も見ていないと地団駄踏んで泣き怒ります。)
⚫︎ルーピングやピアノ、ぬいぐるみ、滑り台などで一緒に遊びます(どれも1人ではやらないので私が遊んでいるのを見てる、といった感じです)

ほかは、つねにずーーっと隣でべったりか抱っこです。トイレもご飯も抱っこのままで行います。でないと、びっくりするほど大泣きするので。そのため、家事という家事も娘が起きている間は一切せず、ほんとにべっとりくっついています。これが過干渉で、1人遊びが進まない原因なのかと思いつつも、おもちゃ遊びを促しても1人では遊びません。
あまりにも1人の時間がなさすぎて、私も病んできました。娘が寝てからご飯を作ったり洗濯したり掃除したりするので、毎日寝るのが1時すぎになります。。

なにを、どうしたら良いのでしょうか😱こんな情けない母親でお恥ずかしいです。とほほ

コメント

のん

うちは1人で30分くらいは平気で遊んでますね☺️
公園もベビーカーからおろしてすぐは泣いたり抱っこって感じですが、抱っこはせずに身体によっかかって立たせた状態で色々やってるうちに遊び始めます☆

トイレやご飯作りもおんぶはしたことないです😅
後追いで泣く時は、ここまでやらせてね~とか話しかけながらキリがいいとこまでやって、泣いて我慢していた分、一緒に遊ぶ→夢中になり始めたらまた家事に戻るの繰り返しです🎵

• のん

のん

遊びは
    ひたすら絵本めくりしたり、おむつ引っ張り出したり(笑)
    音が鳴るおもちゃでリズムに乗ってみたり、ボタン押しまくって遊んだり、ボール転がしたり。あとは、つたい歩きしながら色んなもの触って探索してる感じですね😅💦

大泣きしても少しは泣かせてます☺️ママトイレね!ママ洗濯取ってくるね!って言って逃げるうちに、最近はトイレ、洗濯の時は泣かずに、柵につかまって待ってます✋
    子どもなりに、この時はすぐ部屋に戻るってわかってきたんだと思います✨
    ずっと抱っこやおんぶより、泣いても泣いた分だけきちんと学びますし、少しくらいは泣かせて待たせるのも大切だと思いますよ🎵

• 3月6日
らか

ある程度泣いてもスルーで良いと思います😅トイレやご飯も抱っこする必要ありません💦特にトイレは汚ないし、できないとはっきり断る必要があると思います😢ご飯は今食べてるから待っててねと言い聞かせるかスルーするのも大事だと私は思います💡散歩に関しては月齢的に仕方ないかなーと思います😊少しずつ手を繋いで歩く練習すれば良いかなって段階だと思いますよ☀️家事に関しては泣いてもスルーしてガンガンやって良いと思います💡子ども自身に家事って必要なんだと伝える必要もあるかな?と😊家事やってるところを見てると子供も興味を示して一緒にやりたがったりしてくれますよー✨

🫧

まだ後追い酷いですか?🥺
うちは最近やっと1人で遊ぶことが増えましたよ!!
泣いても多少は我慢してもらって色々してました☺️
私は後追いひどい時無理しない程度に手抜いてました🤣

バイー

基本一人遊びしてます
布の積み木やボンゴ、プーさんのよくばりボックス、ぬいぐるみ、オーボールなどあります
その日によって遊ぶものかわります😊

ちなみに今は離乳食後でうすい絵本わたしたらおとなしく遊んでます🤣

積み木とかどうですか?
最初はお手本?こんなのできるよーってみせて興味がはまればずっと同じことやってたりしてますよ🤣その間にいろいろしてます

ママ大好きなんですね♥️
お疲れ様です😌💓

はじママ

わりと1人遊び多いです!
ただ、常にチラチラ私がいるかの確認をして、私が見えなくなると探しに来て、「よし、いるな」みたいな顔してから遊びに戻ります。居なかったらギャン泣きしてます🤣
前は置いてっただけで泣いてましたが、最近は、多分戻ってくるから大丈夫だろと思ってるみたいです。

赤ちゃんてお母さんと自分が別の人間ってことがちゃんと理解出来てないので、離れると体が半分もがれたみたいな感覚になるみたいですね。そりゃ怖いよなと思います💧

なので時間をかけて、少しずつ離れる時間を作るしかないですね😢
せめてトイレは置いていきましょう!衛生的にもあんまり良くないですし💦
泣くのは仕方ないです!徐々に慣れてきてくれると思いますよ(^^)

まる

うちは1時間くらいは1人遊びしてくれます🤔
近くに入ればたまにかまって〜っておもちゃを持ってくるのでその時は一緒に遊んでます。ボール遊びやぬいぐるみ、お絵描きボードが最近好きで良く遊んでます☺️✨

ひぃ

皆さま、コメントいただき本当にありがとうございました( ; ; )˖⁺⑅♡
辛辣なコメントを覚悟していたのですが、温かいコメントに涙が出ました。

コメントを読んでハッとしました。子供の問題ではなく私の問題なのだと。。泣くのを過度に恐れていた私の対応や意識を、少しずつ変えてみようと思います⭐︎!

ありがとうございます🙇‍♀️🎀🌟