※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の子育てが大変で、産後の疲れや不安を感じています。泣き止まない子供への対応や気分転換方法についてアドバイスを求めています。

新生児の子育て中です。子育てが楽しいと思える日は来るのでしょうか?
初めての子供を出産し、現在生後17日です、勿論可愛く愛しいですが、日に日に寝不足とギャン泣きに心身ともに疲れ、産後のホルモンの影響ってこういうことなのかな、と感じています。旦那が育休をとってくれたお陰で、家事は任せてましたし、何とか昼寝の時間を確保でき、今まで保ってきましたが、来週からいよいよ子供と2人なので、怖くなってきました、、、妊娠中は子供は最低2人は欲しいと考えていましたが、今は全く考えれなくなってしまい、今はこんなもんなのでしょうか?
夜間はまだマシですが、日中だっこでないと泣き止まず、連続3〜4時間ほどです。今日ハイローチェアが届きましたが、やはり泣き止まず、ソファで抱っこしたまま自分も寝る技を身につけようかなど試行錯誤です。1ヶ月検診頃には落ち着くとも聞きますが、その子それぞれですよね。みなさん、産後のメンタルや、泣き止まない子供への対応、ワンオペ育児をやりきるための気分転換方法など、教えて下さい( ; ; )

コメント

みくみく

私は未だに楽しいと思ったことないですよ😇笑
でも、最近やっと可愛いなって思える余裕が出てきました😅

子育ては想像していた以上に報われないことの繰り返しです😭
でも、子どもを産むまで知らなかったこともたくさんあります💡

24時間ずっと自分を求めて泣かれるのなんて、子どもの一生のうち数ヶ月しかありません☺️
その数ヶ月を独り占めしてるんだなぁ…なんてたまに考えて自分の糧にしていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、子育ての大変さは想像以上ですね😭日々に追われて、いろんな表情をする娘に癒される時間もあることを忘れかけていました💦

産んでからも毎日があっという間に感じます、一生を思うと本当に短い時間なんですよね、私もそう切り替えて乗り越えたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日

私もほぼワンオペです!
生まれるまで想像していた子供のいる生活とは真逆で毎日寝れない、自由な時間がない等で悩んでました!
私も子供は2〜3人ほしいなんて思ってたましたが、新生児のときはそんなこと考える余裕もなかったですよ!
とにかく目の前にあることに必死!旦那には悪いけど、しばらくは朝も起きれなかったし、2〜3ヶ月子供と同じ生活リズムでした😀最初はどうしても手はかかるし、いろいろ心配事もあるとおもうし、今はいろいろ考えても余裕がないですよね😖私も同じ時期はこの先のこと考えると不安でたまりませんでしたが、だんだんできることがふえあり、寝れる時間が増えたりしたら少しずつ余裕も出てきます!
そして辛い時には旦那さんや両親、友達に頼るといいですよ😳一人では絶対にできないとおもうので^_^ちなみにうちも抱っこまんで寝てもおくと起きちゃうので、私は座りながらよく寝てましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに今、トイレやお風呂など、こんなにも自分のタイミングでできなくなるものかと実感しています😣週に何回かは自分のお風呂より睡眠を優先してしまったりします💦
    ピークに辛くなる前に、うまく周りに助けをお願いしようと思います!
    座りながら、私も実践してみようと思います!
    今を思うと辛い辛いと思いがちですが、先の成長を楽しみに、頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 3月6日

退会ユーザー

そうですよね!
    私もちゃんと寝れたのは産んだ初日だけでした!なぜかいまだに熟眠はできないです!
    今の時期ならお風呂なんて入らなくっても自分は大丈夫だと思うし、ゆっくりゆっくりした方がいいですよ😊
    きっと同じ時期同じ辛い経験をしている人はたくさんいると思うので大丈夫ですよ^ ^
    わたしもまだまだ未熟でイライラしてしまうこともあるのでお互い頑張りましょうね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭自分と子供だけの世界で、ネガティブになりがちですが、1人の人間を育てるのに苦労があるのは当たり前ですよね😌
    あたたかい言葉、ありがとうございます!何とか頑張れそうです!

• 3月7日
イヤイヤ期真っ最中

同じく楽しいとはまだ
到底思えません💧
私の娘も抱っこしないと
寝なくて💦
勿論可愛いし愛おしいし
愛してます。
うちの旦那さん船乗りで
一昨日まで1ヶ月の休暇で
居てくれたんですが
昨日船に戻りました💦
3ヶ月帰りません😭
実母が一緒に住んでますが
夜は1人で見てるので寝不足
でイライラが止まりません😢
何してもギャン泣きの時は
娘に酷い言葉ぶつけてしまう
事があります😭
最近は腕枕か胸の上に置いて
寝るのが好きみたいで安心する
のか爆睡してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声も大きくなりますし、余計にですよね😭
    旦那様、3ヶ月ですか💦その間、心細いですよね、お母様がいるといえど、尊敬します。
    私も、イライラしてオムツ替えが雑になったり声もかけずに黙々としたりしてしまいます😫腕枕いいですね、添い寝はまだしたことがないので、チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆぴまま

私も産後3日ぐらいからメンタルやられました。
退院前日に夕食を食べながら号泣し、泣いて目が腫れたまま授乳へ向かい、助産師さんに話を聞いてもらってまた号泣😂
里帰りだったので実家で両親に助けてもらいながらでしたがやっぱり気分はずっと沈んだままでした。
可愛いし大好きなんですけどその娘を見ると涙が出てきてしまうんですよね…😢
これから先やっていけるのか、ちゃんとお母さんになれるのかすごく不安で正直このまま実家にいたいと思ってました。
自宅に帰ってからも毎日泣いてましたよ。
昼間に母と電話をして気分転換してました😊
子どもがいる友だちにLINEしたり家に来てもらったりすると少し気持ちも楽になりました☺️

私の場合は3ヶ月前ぐらいからやっと心に余裕がでてきて、ひたすら可愛いと思えるようになりました😂
育児に慣れてきたのと娘もできることが増えてきたのもあると思います✨
成長スピードはそれぞれですが必ず落ち着くときがきます。
今は産後のホルモンの影響で毎日大変だと思いますが、無理せずに旦那様に助けてもらってゆっくりする時間を取ってくださいね😊

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分が沈んだままなのは、自分だけじゃないと知れただけで、少し楽になりました😌
    気分転換、大事ですよね、今まさに旦那以外の大人と喋りたいと強く思ってます。
    先が見えず、ネガティブになりがちですが、数ヶ月先には私も可愛くてたまらないと思いながら過ごせていることを想像しながら、ぼちぼちとやっていこうと思います😄ありがとうございます!

• 3月6日

一人目、新生児の時が私も一番辛かった思い出があります😅寝不足に慣れない育児…ゆっくりする時間もなくてストレスもたまりますしね💦
でも段々と赤ちゃんの成長が見えてきて楽しくなってきました!本当子供はすぐ成長するので…今は二人目で余裕があるのであぁこんなに赤ちゃんって可愛いんだ~って思って子育て出来てます☺️
何しても泣きやまない時は一旦置いて離れます。
そして落ち着いてからまた抱っこしてそのまま添い寝して一緒に寝たりしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人の育児をされてるんですね✨ただただ、尊敬です😭
    経験があると、また違った目線で子育てできるんですね!
    泣き声に頭がキーンとなることがあります、イライラして扱いが雑になることもあるので、一旦離れて落ち着かせてみようと思います😢
    我が子の成長を楽しみに、今は自分も大事にしつつ乗り越えたいと思います、ありがとうございます😊

• 3月6日
みきにー

3人目生後19日育児中です。
この時期辛いですよね😭💦
3人目ですが、こんなに寝不足辛かったけ?と思ってます。
一人目だと、一番孤独が辛かったです。日中話し相手いないですし、かといって自分の好きなことができるわけでもないし。
子育てが楽しい、というより、報われたと思ったのは、ママ以外に人見知りをした時です。あと、声を出して笑った時も、感動しますよ!
泣き止まない時は、思い出に動画を撮ったりしました。そして、それを聞かせると泣き止んだような気が😅
抱っこでないと泣き止まない、とのことで、抱っこ紐を活用されてはいかがでしょう?私は持ってませんが、コニーの抱っこ紐はよく寝るそうですよ。
1ヶ月したら、お散歩もできるようになるし、あと少しの辛抱ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さんの育児、お疲れ様です!経験していても、辛さは同じなんですね😭まして、上のお子さんのお世話もあれば、毎日のお疲れは計り知れないと思います💦
    はい、今、まさに旦那以外の大人と話がしたくてたまりません😫
    声を出して笑うの、楽しみにしています😄2ヶ月ぐらいでしょうか?お散歩に出れるようになったら、自分の気分もだいぶ違うかなあと期待しています!
    コニーの抱っこ紐、評判良いですよね!いろいろ検討してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 3月7日