※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ
子育て・グッズ

個人年金に加入している方、貯金額や出費について相談したいです。旦那が加入していて、現在の経済状況が厳しいため解約を考えています。旦那の給料は27万円で、貯金は1〜2万円程度です。

個人年金入ってる方いますか??
旦那が独身の時に加入していて、止めようか悩んでます󾭛
毎月2万で保険も合わせると5万5千円かかります(;_;)
老後よりも今現在がお金がきついです󾭛

みなさん、貯金いくらできてますかー?
色々な出費などの額も教えてほしいです󾭛
我が家は旦那の給料27万ほどで、1〜2万しか貯金できません(;ω;)

コメント

旦那手取り19~22万円
貯金月18040円+へそくり
貯金のうち、1万円は個人年金です(*^^*)
夫婦用の貯金として、貯めてます。

私だけ個人年金入ってます(^ ^)
微々たる金額ですがσ(^_^;)
旦那にも掛けようかと思いましたが…旦那は利率あまりよくないのでやめましたσ(^_^;)

現金貯金は給料の1割〜3割ぐらいを目指しあとは個人年金、貯蓄型の終身保険も入ってるのですがそれも一応貯蓄として考えてます(^ ^)

今は旦那さんだけの収入ですか??
もう長くかけてるなら解約も勿体無い気もしますが…>_<家計が厳しいなら難しいですよね…

• くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

今は旦那だけの収入です!
    8月から私もパートに出るので、6〜7万ほどは+の予定です!

• 5月25日

退会ユーザー

今は私も専業中です!
    働かれる予定ならマイナスにはならないですよね?今より多少貯金増えますかね?なら解約も少し待ったかけるかな〜〜σ(^_^;)
    難しいですが、残りの35,000円は掛け捨てですか??
    他のも含めて保険の見直ししてみたりするといいかもしれませんね!その上で不必要なら解約もありかなーとは思います(^ ^)
    あと個人年金は掛け金下げれたりする事もあるので保険会社に聞いてみるといいですよ!!(^ ^)

• 5月25日
himawari...

私はFPさんに相談して子供も増えること考えたら個人年金解約した方がいいと判断し、辞めちゃいました(^_^;)同じく旦那の親が心配して独身の時に掛けていたものです。その分を終身保険かけて教育資金か自分たちの老後に使えるようにしました(^^)

にゃーちゃん♡

加入された時期によって、損になるかどうかだいぶ違いますので確認したほうがいいですよ。

3人ママン

わたしも月々2万円の個人年金かけてますが、貯蓄だと思ってしています。
正直毎月2万はきついと思っていましたが…( ˃ ⌑ ˂ഃ )貯蓄だと考えるようになり、しかもそれが、ある時期を超えると、増えて返ってくると考えてみると、楽になりました。
年末調整での控除もありますし、いま低金利なので、普通に貯金するより、いいかなと思っています。
保険の見直しをしたときも、月々2万くらいの個人年金であれば、そのままかけておいたほうがいいと言われました。
いま解約すると、おそらく、これまで払った分よりも減額された分しか戻らないと思いますが、解約するようでしたら、念のため、契約を確認したほうがいいと思います。
月々の額を減らすこともできると聞きました。
ただ他の保険もあわせて55000円は多い気がしました。車の保険も含めてですか??
見直すなら、全部の保険もあわせて見直すといいかもしれません( *´ ∀ `* )

もう一度契約書見てみようかな‥( •︵•。 )

車の保険は入ってません。
    旦那の生命保険14000
    私の生命保険8000
    子供の学資保険8000
    子供の医療保険3000
    です。

• 5月25日
  • 3人ママン

3人ママン

保険て契約してから時間経つと、詳細忘れちゃうので、困りますよね( •́ .̫ •̀ )
    詳しくお知らせいただきありがとうございます。どれも適切な金額だなと思いました。他は削るに削れないような。
    それなら、解約するのもありかもですね。いまの暮らしを優先するか、老後を優先するか、ご主人とゆっくり相談してみてください(•̀ᴗ•́)

• 5月25日

そうですね(*´ ˘ `*)
    また旦那とも話し合ってみます!
    ありがとうございました♡

• 5月25日