※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲む習慣があり、水分補給について悩んでいます。ミルク以外の水分摂取方法や、ミルク卒業後の水分摂取量について知りたいようです。

生後10ヶ月の子供がいるのですが
3回の離乳食後にミルクを160-200ぺろりと飲みます。

水分補給はミルクがいいのか
お茶や白湯は食事中ほんの少ししかのまないので
つい食後にミルクをあげてしまいます。
ジュースだとペロリです。

ミルク卒業とききますが
その場合お茶などの水分いちにちどのくらいとっていればいいのでしょうか?

ラクマグに朝お茶を入れても
いちにちそのままいっぱいのまま減ることがないです。。

体重は充分にあり
離乳食はムラがありますが食べます。

コメント

ちょび

白湯をスプーンであげてみてはどうですか😊?

• ゆた

ゆた

スプーンだと飲みました
    何杯ぐらいあげれば水分とれてるというのでしょうか

• 3月8日
  • ちょび

ちょび

何杯かはわかりませんが、おしっこの回数とかで判断するといいかもしれないですね✨✨
    スプーンで白湯やお茶を飲ませて、ミルク以外を飲むことに慣れてきたら、ストローマグで飲むことに挑戦していくといいかもしれないです😊

• 3月8日
み

離乳食何gくらい食べますか?

食後にミルクじゃなくて、食後はミルクなし
お茶少しでも飲むなら飲ませてそれでおしまい

次の離乳食までの合間に授乳orミルクでいいのかなと思いました😅

赤ちゃんから飲めるジュースも沢山ありますがちょっと与えるの早かったもしれないですね😅
お茶とか飲まないのはジュースがいいからな気がします😅

• ゆた

ゆた

150〜は食べてると思います
    スプーンだとお茶飲みました。

みなさんジュースあげないのでしょうか?

• 3月8日
  • み

150も食べれてるなら食後のミルクなしでいいと思いますよ☺️
    だいたい1歳まではあげないって方多いと思いますよ、離乳食卒業するまでは…とか🙄
    理由は様々ですが、虫歯気にしたりだとか、甘いもの覚えるとお茶飲まないとかご飯食べないとか…

上の子は2歳くらいまでジュースは与えなかったですが、今日で11ヶ月の下の子は上の子の牛乳勝手に飲んでたり、上の子が食べてるお菓子勝手に盗み食いしてたり😓
    幸いご飯ももりもり食べるしお茶もがぶ飲みで食欲旺盛なので、ジュース飲んだ=お茶嫌いってのは個人差あるんだとは思います😅

• 3月10日
あき

うちの娘も10ヶ月で同じです😊
朝起きたらと、離乳食の時はお水をあげて(各30ccくらいしか飲みませんが💦)、離乳食と離乳食の間にぐずった時にミルクを160くらいあげてます。1日にミルク3回くらい飲んでます。
そしてジュース…毎日ではありませんが週4くらいでおやつの時やお風呂上がりに飲ませてます😅麦茶はあげても飲みませんでした。125ccの紙パックジュースだと、トータル180ccくらいになるように水で薄めてます。
便秘なので少しでも水分飲ませたいし、水だとたまに飲まないので、薄めたジュースでも飲んでくれたらいいかなと思っちゃいます💦

• ゆた

ゆた

わかります同じくですー、、
    水分とらないよりは安心かなと思いわたしもジュース飲ませてます。
    朝昼晩ずっとジュースなわけじゃないし歯を磨けばいいかなーと思い😅

色々な意見ありますよね、
    ありがとうございます。

• 3月9日