※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

転職を考えている女性が、実母からの圧力に悩んでいます。給料や扶養手当の減少、体調不良を理由に転職を考えているが、母は正社員で働いてほしいとの意向。自慢したいだけかもしれないが、女性は自分の体調を最優先に考えたいと感じています。母の圧力にイライラしています。

転職を考えてます。実母の愚痴を聞いてください💦
今は二人目妊娠中で切迫のため入院中です。
産後職場復帰は子供が1歳になってからで、復帰したら転職しようと思います。
理由は今年の4月から給料が下がり、お休みが減り、扶養手当もなくなり、退職金の勤続年数がリセットされるとのことで退職金はあたらないのかなと。他にも色々ありまして、辞めようと思ってます。
そこで旦那や母に復帰して子供が落ち着いたら転職するってことを伝えました。
すると実母が復帰して2年くらいしたら転職したらいいねとか、正社員で働いてボーナスもらえるとこ探さないととか、旦那はボーナスないんだからあなたが稼いでこないととか、旦那がお金稼いでくるならいいけどとか…旦那は確かに稼ぎが少ないけど、なぜ私が稼いでこなきゃ行けないの?なぜその前提で話すの??とイラッとしました。

うちの母は、正社員で働いたこともないしずっとパートしかしたことありません。うちの兄も正社員で働いたことありません。私はずっと正社員で働いてます。
けど私は身体が弱く今まで転職を2回して今は3つ目の職場でする。体調が悪くなり仕事をやめて1年バイトをちょこちょこして体調がもどったら復帰するという形を繰り返しています😥2つ目の職場は体調悪く半月以上仕事が行けないということも多々ありました😥
なので私は子供が二人になるから自分の体調を一番に考えて、私が倒れたら大変なので、無理せずパートなどにしようかなと思ってます。
パートにしようと思ってることを伝えると、パートは子供なんかなったとき、ちゃんと休んだりできるのか?とか色々問い詰めるような感じで言ってきます💦パートにしろ正社員にしろ、それは職場によるしお母さんはパートでも休んだりできてるでしょ?と伝えました…
どーしても正社員で働いてほしそうな母。そして小さな職場ではなくいつも大きな有名な職場で働いてほしいと思ってる母。たぶん周りに自慢したいのだと思います。うちの父は小さな会社で親戚からバカにされたりしたこともあるらしく、兄が正社員じゃないことも親戚には内緒にしてるそうです。私が働いてる職場を親戚にペラペラ喋ると、親戚からはなぜ私がそんないいとこで働けるのか不思議そうにしていたと話していました。
なのでたぶん自慢したいだけなんじゃないかなと思ってます。

今までの転職は
ここで働くことにしたから!と親とかにはいつも事後報告です。

が…母の圧力が凄くて、イラっとします。
なぜ私はここまで言われないといけないんだろ?女だし…言うなら兄に言えよ!と思います。
私はパートをしたらダメなの?と。

母は私が小学校入るまで専業主婦でした。なぜ私には働けって言うのか理解できません😥

毒親気質なので、これからもうるさそうです。めちゃ口出されそう。言ったことに後悔…😥言ってしまった自分も悪いと思うんですが…母の圧力がほんといや😭💢💢

長文読んでくれてありがとうございます😭✨
ほんとどこかで発散したくて書かさせていただきました😭

コメント

うちも似た感じでした💦
公務員をつわりがひどかったため退職したら、ものすごい剣幕で怒鳴られました😅お前をなんのために大学に行かせたんだと、、
親って、子供の肩書きがそのまま自分の肩書きに感じる人もいるみたいですよね😱
もうご結婚されて別の家庭の人間なんですし、一切気にせず(うちは絶縁しています)、ご自分のやりたいペースでお仕事されたらいいと思います✨

• りり

りり

お返事ありがとうございます🙏✨
    もさんも、そのようなことを言われたんですね💦なんなんですかね…
    こっちとしては、身体のこととか考えてほしいですよね。子供のこともありますし😥
    絶縁されてるんですね😥
    私も昔から何度も何度も絶縁考えたことありますが…未だに振り回される事が多々あります😥難しいですね😥
    そうですよね、気にせず自分のペースでやるのが1番ですよね。気にせず自分の思ったところ考えて行きたいと思います。たぶん凄い圧で言ってくると思いますが😥転職する前も、転職した後でも言ってくると思います。けっこーしつこいタイプなので💦💦
    でも負けないように頑張ります。気にしたら、負けですよね😖!ありがとうございます。少し前向きになれました。

• 3月6日
ママリ🔰

うちも同じです。
初めての就職からずっと転職する度に名前が良い会社じゃないと
文句を言ってきたりケチつけてきたりします。
うちもおそらく周りに言いたいがために見栄を張って少しでも良いところで勤めて欲しいんでしょうね。
弟は転職を繰り返し、何処?というところばかりで働いていますが
弟には言わず私にばかり言ってきます。
他にも色々ありますが
うちの親と弟は全員かなりの毒持ちなので去年からやっと絶縁に向けて動き始めました。
仕事だけではなく、全てにおいて過干渉で何もかも自分たちが知っておかないと気が済まない人達なので
めちゃくちゃめんどくさいですし
自分たちの思い通りにいかないとすぐブチギレるので
これからも関わりたくないと思っています!

• りり

りり

お返事ありがとうございます✨
    ママリ🔰さんのとこもそうなんですね😖
    そんな見栄張りたいなら自分がそーゆー所で働けばよかったじゃん!って思いますよね😖
    そして私の旦那の仕事が外仕事なので日当制でボーナスなどがないので、凄い馬鹿にしてきます😥人の旦那のこと言う前に自分の息子はどうなのよ?って思います😥ほんと自分のことを棚に上げて人のことばかり言ってくるのが腹ただしい😖
    親戚に自分の旦那の仕事バカにされて嫌な思いしてるのになぜ私の旦那に言えるの?って思ってしまいます。

ご両親とも、そして弟さんも毒持ちなんですね💦💦うちは普通に会話できるのは父くらいです。でも父は完全に尻にしかれております…。

思い通りにならないとブチ切れるんですね💦わかります…しかもその内容ってだいたいワガママですよね😥ねちっこいし…。
    やはり絶縁されてる方もいらっしゃるんですね😖

母普通のときはいいんですがヒートアップすると大変なので、ヒートアップしたら、連絡をかえさないようにして、いまは距離をおいたりしです😖💦

この前は私の病院のご飯の調理方法はどうしてるんだ?こんな内容のご飯にならないのか?など電話で永遠に言われ…そんな一人の意見でご飯変えれないし…調理方法変えるとか…できるわけないし…😖しかも私に言われても困るし😥栄養士が悪いんだ!とか。。。ご飯きたし、もう電話切るねって2.3回言ってやっと電話きってくれました。まぢストレス😖と思って、ちょっと看護師さんに愚痴りました😥

• 3月8日