※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどんこ
子育て・グッズ

授乳やミルクの間隔、量について質問です。赤ちゃんが3時間起きになかなか起きない時はどうしたらいいでしょうか?黄疸も出ています。

こんばんは!
今日退院しました
授乳についての質問です!

病院では2時間~3時間置きに
授乳(出ない時は8g出る時で20g)
その後ミルク60gあげていました。
これを続ければいいのでしょうか?
また、3時間経っても起きません😭
いつもオムツ様子見たりして起こして
授乳します!
皆さんも3時間起きとかにあげてますか?
また、ずっとこの量でいいのでしょうか?
因みに黄疸がでています。

コメント

ととと

同じように病院でやって退院しました。
家でも続けてましたが、母乳が波に乗りミルクを飲む前に寝てしまうようになりミルクはやめました。
病院からは4時間以上あけないで!と言われてましたがよく寝る子で5時間くらい寝るのは普通でした。
うちも黄疸が出て入院中は光線治療に入ってました!
1ヶ月健診の時にはすっかりなくなりました!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    退院したら体重計がなく母乳もどのくらい飲んでくれてるのかわからず不安です😭
    3時間置きにあげてましたが正直授乳に手こずってねる時間がほとんどない状態でした😭
    黄疸の検査2日後に行かなきゃならないのでそれまではキツくても3時間くらいを目安にがんばりたいと思います…😭

    • 5月25日
うさみみQ

一ヶ月検診までは3時間起きに起こして授乳してね~と指導されたのなら検診まではそうした方がいいと思いますよ~
おっぱいは吸わせないと量も増えてきません。
うちに子は退院後もきっちり3時間で起きて泣いてました笑
徐々に飲む量も増えてくると思いますよ❤今はまだお腹の中から産まれて環境に慣れるのに疲れたりでなかなか起きないのかもですね~
母乳がそこまででていらっしゃらないようなので、とりあえず検診までは3時間おきに起こして飲ませたがいいと思います

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    右だけおっぱい硬くて吸ってくれません😭
    今はほとんど左だけでおっぱいあげてる感じです
    左は一生懸命絞って柔らかくしてるところです😭
    明後日黄疸検査に行かなきゃならないので
    それまでは何が何でも3時間置きくらいに起こしてあげたいとおもいます😭

    • 5月25日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    産院で母乳マッサージとかされませんでしたか?
    地域によってあるかわかりませんが、うちの地域は桶谷式の母乳相談所があって、おっぱいマッサージしてもらって出るようになりました!かなり痛いですが笑
    とりあえず明後日までは3時間おき頑張ってみてください😊その後産院で相談してみたらいいと思いますよ~(*^^*)

    • 5月25日
  • どどんこ

    どどんこ

    こんな時間にすみません😭
    母乳マッサージされました!
    がまだまだ詰まってるみたいです😭
    母乳外来があるので行ってみようと思います(><)
    今の授乳はあまりミルクも飲んでくれませんでした(><)
    頑張ります!

    • 5月26日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    何回か母乳マッサージしていただいたら出もよくなって、赤ちゃんも慣れてきたら徐々に飲む量も増えてくるかもですね♪
    頑張りすぎはよくないですが、検診まではとりあえず頑張ってみてください笑
    一ヶ月まではまだ飲むのに疲れて寝ることが多いと思うので、飲んでる途中で寝ちゃったりしたら、搾乳して絞り出したらいいですよ♪
    絞りすぎたら逆に出過ぎて乳腺炎なったりしますので、赤ちゃんが飲むタイミングに合わせて搾乳したがいいですよ♪
    徐々に赤ちゃんも飲んでくれると思うので、あまり飲んでくれない~って神経質になりすぎないでくださいね♪

    • 5月26日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    グッドアンサーありがとうございます❤

    • 5月26日
  • どどんこ

    どどんこ

    こちらこそありがとうございます😭
    出るのに乳首硬くて吸ってくれず泣きたくなります(><)
    焦らずゆっくりしていきます❤

    • 5月26日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    私の姉も、乳首の長さはあるのに硬くて子供が飲めなくて、最初は保護器つけて飲ませてましたよ♪
    吸うのに慣れるまで保護器使ったり搾乳したり色々試してみてはいかがでしょうか?姉の場合は私の子供に吸わせてだいぶん柔らかくなって、姉の子供も飲めるようになりましたが、吸う力ついてきたら徐々に直でも飲めるようになると思いますよ~(*^^*)
    焦らず赤ちゃんのペースに合わせてお母さんもリラックスして下さいね❤

    • 5月26日
  • どどんこ

    どどんこ

    明日黄疸検診なので帰りに保護器見てきます!
    乳首も両方短く切れてます😭
    葉を食いしばって飲ませてます😭
    楽しい授乳時間になるといいです…
    気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😭

    • 5月26日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    そんな高くないので、試してみて損はないと思いますよ~(*^^*)
    赤ちゃんにとってもお母さんにとっても楽な方がいいですからね❤
    しばらくは辛いかもですが、吸わせるが一番なので、なが~いめでみてくださいね❤成功例(?)もあるので笑

    • 5月26日
  • どどんこ

    どどんこ

    頑張って吸わせてみます!(><)
    夜泣かれると焦っちゃいますね(><)

    • 5月26日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    私も最初は自分も眠たくてなんで泣くの~って思ったりしましたが、夜は赤ちゃんも眠たいのとお腹すいたでよくぐぜりますから、そういうもんだとどっしり構えてここだよ~って声かけながら吸わせて、頑張ってね~とか美味しいかな~とか沢山話しかけてあげたらお母さんのほうもね少しは楽になりますよ✨
    うちは最近遊びながら飲むので夜はわざと泣かせて飲ませます笑

    • 5月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    遅くなりました😭
    今日1番飲んだかな〜って時が30ちょいでした!
    右も少しづつのんでくれるようになりました!
    が、ミルクをのんでくれなくなりました(><)
    60つくっても30とか40です(><)
    ほとんど口の横からこぼれてます(><)

    • 5月27日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    お~✨少しずつ飲めるようになってますね❤
    おっぱい飲むの頑張って疲れちゃったかな?
    少しずつ慣れたら飲めるようになってきますよ♪
    量を飲めなかったら3時間で起こして飲ませたがいいかもですね~
    節約ちゃんになって体重あまり増えないと再検診とかなったりするので💦

    • 5月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    すぐ疲れます😭
    休み休みです(><)
    節約ちゃんになってます!
    今日の検診ではとりあえず体重OKでした!(><)
    このまま体重増えてくれることを祈ります(><)

    • 5月27日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    とりあえず一ヶ月検診までは体重増えてくれるとまずは安心ですね😊
    赤ちゃんも吸うのに慣れたら徐々に飲む量も増えて、体重も増えてくれますよ❤
    今は節約ちゃんでも、体が成長するにつれて足りなくなって、ぐびぐび飲めるようになりますよ♪

    • 5月27日
  • どどんこ

    どどんこ

    一か月検診まではどうにかこうにかがんばりたいと思います!😭
    まだまだ右の乳首がちいさくて吸ってくれませんが練習したいと思います🙌

    • 5月28日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    私も短くて最初の一ヶ月は保護器つけて、一ヶ月以降は吸う力がだいぶついてきて、頑張って直で吸わせてたら、徐々に伸びてきました❤最初の一ヶ月は赤ちゃんもお母さんも一ヶ月なので、根気強く頑張って下さいね❤

    • 5月28日
  • どどんこ

    どどんこ

    保護器買いに行きたいです…
    乳首も限界だよーと言ってます!笑
    そして質問ばかりですみませんが
    授乳ごとにオシッコしてたのに
    もう4時間ほどオシッコしてません。
    大丈夫ですか?(><)

    • 5月28日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    4時間おしっこ出ていないのは水分不足なので、やはり無理に起こしてでもおっぱいまたはミルク飲ませなきゃ脱水なっちゃいますよ~😭
    暑くなってきて汗もかきますし、頑張ってあげてみてくださいね💦
    赤ちゃんの様子見ながら、しばらくでなかったら、病院に聞いてみたかいいかもしれません。

    • 5月28日
  • どどんこ

    どどんこ

    オシッコでました!
    うんちをしてないので少し無理にでも飲ませようとおもいます!(><)
    色々質問ばかりでほんとすみません!

    • 5月28日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    全然いいですよ~✨
    おしっこ出てよかったですね❤そうですね~最初はだいたい毎日排便するはずなので、少し赤ちゃんにも頑張ってもらわなきゃですね❤けど、焦ったりイライラしちゃうと赤ちゃんにも伝わりますので、少し多く飲めたら、今日は頑張ったね~とか褒めてあげたら赤ちゃんもちゃんと聞こえてるのでもう少し頑張ってくれるようになると思いますよ❤
    赤ちゃんに沢山声かけてあげてくださいね❤

    • 5月28日
youママ

私も授乳の後にミルクをあげていました。別に無理に起こして授乳しなくていいんですよ!私の娘は生まれてすぐからも授乳してミルク飲んだ後6時間寝てて不安でしたが助産婦さんに無理に起こさなくていいよって言われました。また、ミルクの量はミルクがなくなっても哺乳瓶を吸って泣いた場合は量が少ないって思ったらいいと思いますよ。
授乳時間をきちんとするとお母さんがきつくなるので3時間あけるのを目処にしていけばいいと思いますよ!お腹が空いたりオムツが気持ち悪かったら子供は泣きます!なのでお母さんもゆったりとした気持ちで子育てしていいですよ!

  • どどんこ

    どどんこ

    ミルクの時に寝てしまい残したりしてます😭
    ゲップもしてくれなく寝てるときに吐いたりしてます(><)
    最後まで飲ませるのにも一苦労だし
    オムツもミルクもあげたばっかりなのに
    泣いた時はなんで泣いてるのかわからずアタフタします(><)

    • 5月25日