※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
子育て・グッズ

5ヶ月から肌荒れが始まり、赤く小さなプツプツが出ています。離乳食始めたがアレルギー疑いも食べ物で変化なし。同じ経験の方いますか?

5ヶ月に入った頃から急に肌荒れが出てきました😥

首のシワの間が赤くかぶれるのは3ヶ月頃からはじまり、
小児科にステロイドをもらって気になった時に塗るようにしていました。
それとは違うような赤くて小さなプツプツが背中一面、首の後ろや顎の下に出ています。
お風呂上がりや泣いた時に特に赤くなり、
汗疹っぽいかなと思うのですが室温もずっと20℃前後、熱い季節でもないのに(雪の多い地域です)急にこんなふうになるものなのでしょうか?

ちょうど離乳食を始めたのでアレルギーも疑いましたが、
食べさせるものによって変化することもありません。
機嫌も良く、ミルクの飲みも悪くないです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
またどれくらいで落ち着きましたか?😥

コメント

ママリ

娘もありました!!
細かいプツプツとした感じで
汗疹っぽいけどそこまで汗かかないしなーと...お風呂上がりは赤くなりました!
ステロイドとヒルドイドを処方してもらったら良くなりました!
先生は乾燥かなー?とのことでした!今はステロイドやめてヒルドイドのみで保湿してますがプツプツは無くなりました😊

• kmkm

kmkm

うちの子だけじゃないと分かって、そして対処法がありそうで少し安心しました☺️
    保湿はしっかりしているつもりなのですが、足りないのかな…
    やっぱりお薬塗ってあげた方がいいですかね。
    来週まで様子見て、良くならなければ皮膚科に行こうかなと思います。
    回答ありがとうございます!

• 3月6日
れちゃん

最近同じ現象になってました!

ステロイドはシワの部分に塗るとカンジタになってしまうみたいなので気をつけてください!!

首のシワには一発では治りにくいですが、亜鉛華軟膏でゆっくりと湿りを取るのが一番見たいです。

背中のつぶつぶは湿疹みたいで先生と相談してヒルロイドと3日に一回ロコイドを使ってます!

BCGはステロイドがダメなので病院に相談しながら治療をオススメします💦

首のかぶれ
うちの息子の場合スタイ辞めたら治ってきました!

• kmkm

kmkm

お写真付きでありがとうございます!😭
    なるほど…シワにステロイドを塗ると赤みは取れるのですが、皮膚が突っ張ってツヤツヤ光る感じでこれで良いのかなと疑問ではあるのですが…
    カンジダになってしまったら怖いですね💦
    BCGも最近受けたけど大丈夫なのかな?
    やはり皮膚科に相談しようかなと思います!
    こまめにヨダレを拭くようにしてスタイもつけないで様子見てみます🤔

• 3月6日