※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のかこ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に難航し、イヤイヤ期で悩んでいます。母からのアドバイスも試しましたが、お菓子を求めて泣く状況です。困っています。

2歳半の息子がいます。一人っ子で甘やかしすぎたのか、イヤイヤ期で仕方ないのかわかりませんが、本当に言う事をききません😖元々、食より遊びで離乳食から食が細く苦労してます💦今も最初の何口かは自分で食べますがすぐに飽きて立ち歩きます。毎食の事なので私も口調が荒くなり「食べない子には明日からお菓子ないからね」と意地悪な事を言ってしまい、息子は「お菓子たべたい〜😢」と泣きます。私も冷静になれない日が続き最近は毎食辛くて仕方がありません。
母に相談したら、「一食たべなかったら次は食べるわよ、一食たべなくても死なないから^_^」と言われます。なので試したら見事に三食たべませんでした。
お腹が空くと「お菓子」と言って泣きじゃくります💦
どうしていいかわかりません…。自身を無くしてしまいました💦どなたか、アドバイス頂けたら幸いです🙏よろしくお願いします🥺

コメント

ゆ

うちわYouTube見ないと食べないです😭😭😭

てぃな

最近は、
鬼さん見てるよ!ご飯食べないと鬼さん来るよ!ママも鬼さん怖いよー!
って言ってます😂
実家に鬼のお面があって、それを見せてから鬼さん効果はすごいです!

moony mama

ご飯だはないとお菓子もらえないって、意地悪なことなんですね😅 我が家では、日常的な会話な気がします💦

三食食事食べなかった時は、お菓子は食べさせなかったんですよね?
2歳過ぎてると、知恵ついてきて泣けば許させるとかってこもわかり始めていると思うので… 心を鬼にして、食事きちんと食べないとお菓子あげないってお約束して、やもらせた方が良い気がします。

我が家、小さい時から食事の前にはおもちゃ片付ける❗️
食事が終わらないと遊べない❗️
きちんと食べないとデザートのヨーグルトやフルーツ食べれない❗️
とお約束してます。お腹いっぱいで残すのなら、デザート食べれるわけないので、しょうがないという考えです。
を徹底してきました。
もともと食事が好きなのもありますが、それでも時々遊びたい方が強くて食事がっつり残すことあります。
基本的にはデザート食べたいので、きちんと食べますが。デザート諦めてでも残す時は、よほどのことなので意思を尊重してます。
そのかわり、早くお腹すいてもお菓子あげたりしてません。

のかこ

早々にコメントありがとうございます😊
鬼さんは以前使ってみましたが全然ダメでした笑
意地悪な言い方をしてしまったので罪悪感が残ってしまったのでしょうか…😖