※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをあげても泣き止まず、眠くて泣いているのかお腹がすいているのか分からず、悩んでいます。

生後1ヶ月です。
完ミで2時間ちょいたったら何をしてもギャン泣きで
叫び続けました。口をパクパクしてましま。
でもミルクは3時間おきだし早くあげると一日量がやばくなってしまうので
頑張って外行ったりおしゃぶりやったりしましたが
泣き止まず、、エルゴをやったら最初は泣いてましたが今寝ました。。。

みなさんだったら、眠くて泣いていたと思いますか?それともお腹すいていると思いますか?

まだなぜ泣いてるか分からず、、悪戦苦闘してます。

コメント

🧸

寝ぐずりだと思います🙆🏼‍♀️

ちぴ!

そういうことありました💦
入院中はミルク足してもいいよー!と言われていたので、ミルクを少量作ってあげてました☺️✌️

すみっコでくらしたい

しっかりミルク飲めていて
2時間ずっと起きていたのなら
疲れすぎて寝ぐずってたんだと思います。

• みいと

みいと

数十分寝て、起きての繰り返しでした。。その場合も寝ぐずりですかね?😭
    寝ぐずりでギャン泣きされたりしますか?😭

• 3月6日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

寝ぐずりはギャン泣きつきものだと思います(笑)

ミルクは何ミリのませてますか?
    体重にもよりますが
    私は月齢ではなくて体重からのむ量を出していたので
    缶の表記よりも20ほど多めに飲ませてることよくありましたよ

• 3月6日
  • みいと

みいと

コメントありがとうございます😭
    ミルクは少し多いと思いますが、1ヶ月半で140で、7回です。
    体重は1ヶ月で4600gで、一日40g前後だったので飲みすぎ等は言われませんでした。

120ですと、あきらかに足りない泣きをされたので140です。まだ3時間以上はあかないです😭夜も、、3時間半起きくらいです😭

7回がギリギリなので2時間ちょいであげたりすると8回になり1000こえるのでひたすらあやしてます。今回もあまりにも泣いてるのであげようかと思いましたが、寝ぐずりで良かったです。

• 3月6日
  • みいと

みいと

お腹すいている意外でギャン泣きはないと思ってました😭勉強になります。ありがとうございます😭
    まだ見分けが付けられなくて、、

• 3月6日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

私も1ヶ月半の時はそれくらいでした!
    2ヶ月直前には160飲ませる日もありました(笑)
    それくらいよく飲んでたし
    予防接種でも3ヶ月くらいまではいかに体重を増やすかが大切だから飲めるなら多くてもいいよと言われました。
    今のところ問題なさそうなので
    そのまま多めで飲めるだけあげてのむ量を増やしてました。
    飲む量ふやしてみて安定するならそれでいいと思いますよ!

あと、数十分寝て起きての繰り返しだと
    寝足りなくて眠い可能性もあります
    上手に寝られないというか…。

落ち着くといいですね

• 3月6日
新米ママ

生後1ヶ月泣くか寝るかでまだなんの要求も分からず大変ですよね😭💦
私は完母だったので2時間経ったら飲ませてました!完ミの友人も3時間持たないからと2時間経ったら飲ませたと言ってました😊けど、気になりますよね。。
おくるみで包んであげたりしてはどうでしょうか☺️まだ1ヶ月くらいだとお腹の中にいた時のように包まれると安心して落ち着いてくれると思います☺️

• みいと

みいと

2時間たったら飲ませても平気ですよね🥺
    でも今寝てるので、眠かったのか?お腹すいてるのか分からず。
    まだまだ何もわからないです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

寝て起きての繰り返しで、口をパクパクしていたのであれば、お腹すいてたのかな?と思いました!
私も完ミで、その頃は3時間もつことはなかったので、2時間ぐらいであげてましたよ😊

• みいと

みいと

お腹すいていてもねてくれるものですかね😔😔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き疲れて寝ちゃったんじゃないかなぁと思います😂生後1ヶ月であれば、そんなに体力もないので…😣💦まあただ実際のところはわからないですよね😂
    うちの子の場合は、ずーっと起きてたわけでもなく、どんなにあやしても泣き止まないときには、私が泣かれるのが辛くて、早々にミルクをあげちゃってました😂

• 3月6日
  • みいと

みいと

なるほど😭!その可能性もありますね。
    まなみさんのお子さんはもう5ヶ月になるんですね!1ヶ月の頃よりは色々慣れてきましたか?
    まだ笑ってくれないし夜も3時間おきにミルクだしなかなか楽しいと思えなくて😅
    わたしも2時間でミルクあげちゃったこともあります🤣問題なかったです.

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃だとわからないことだらけだし、息つく暇もないし、大変ですよね💦私はその頃は1日があっという間に過ぎていって、3ヶ月ぐらい経ってるような気がしてました😂
    2ヶ月になる前ぐらいから、泣かずに起きてる時間が少し出てきて、笑うようになって、頻回にミルクは飲んでたけど、少し楽しくなってきました😊
    今はもうミルクを1回でしっかり飲むようになって1日4〜5回に減って、ご機嫌に1人遊びするようになって、夜もまとまって寝るし、だいぶ楽です🤣
    今は大変だと思いますが、ふっと楽になる時が必ずきますよ☺️

• 3月6日
  • みいと

みいと

ほんと、息付く暇はないです(笑)トイレすら行きたい時に行けないです🤣🤣w
    ええ〜そんな時が来るのかなあ🥺感動しますw
    とにかく今って満腹中枢もできてないからミルク足りてないのか足りてるのか謎だし、探り探りが余計に辛いんです🤣
    早く楽になる時が来るように今を頑張りたいと思います😨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😭トイレぐらいゆっくり行きたい〜😭って旦那に愚痴ってました(笑)
    満腹中枢未熟だから、あげたらあげただけ飲んじゃいますもんね💦娘は生後2ヶ月前ぐらいまで1日1000以上飲んでました😂💦
    ほどよく息抜きもしながら、無理しない程度に頑張ってください😊

• 3月6日
  • みいと

みいと

ほんとですか!私もたまに超えちゃいます😭
    超えないようにしたいのは山々なんですが😭
    でも問題なく育っていますか?🥺🥺

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく飲むので、その分おしっこでたくさん出てました!(←汚い話ですいません😂)
    検診でも特に問題なしです😊体重も成長曲線のど真ん中を推移してました☺️2ヶ月半ぐらいから飲む量は落ち着いて、その頃は800台ぐらい飲んでました🤗✨

• 3月6日
  • みいと

みいと

こっちもおしっこ大量です🤣🤣
    良かったです😭あんまりミルク量に悩みすぎても良くないですね😭!!
    落ち着くことがあるってことですもんね😭ママリ見てると絶対ミルクは3時間!とか、1000超えるな!って書いてあることもあって、みすぎもよくないですね(笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでも飲まなくても、やっぱり悩んじゃいますよね😭
    ネットもママリも手軽に調べられて、同じような人がいると安心するし、アドバイスもらえてとても助かるんですけど、悩みが深くなっちゃうこともあるから難しいですね😣💦どうしてもって時は、市役所の保健師さんに電話して聞いちゃったり、検診のときに先生に聞いたりしてます☺️

• 3月6日
  • みいと

みいと

悩んじゃいますよね😭
    たしかに難しいです、、でもつい調べちゃうんですよね😩今ってまだまとまって寝てくれないから夜も憂鬱になっちゃって😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと気になるな〜ってことも調べ始めたらどんどん気になるようになっちゃって不安になるってこと、よくあります😂笑
    昼間はまだしも、夜寝てくれないとメンタルやられちゃいますよね💦夜まとまって寝るようになるまで辛かったです😭睡眠時間ってメンタルに直結しますからね💦昼間寝ようと思っても、子供が寝なきゃ寝れないし、子供が寝ててもいつ起きるかわかんないから結局寝れないし…😂
    「ほんと自分頑張ってる!」って言い聞かせて、甘いもので癒してました(笑)

• 3月6日
  • みいと

みいと

わかります!!
    まなみさんのお子さんは何ヶ月からまとまって寝てくれましたか?😘
    最初感動しそうです🤣
    昼間、子供が寝てるときに寝て!って言われますけど私昼間寝れない人で😭なんで夜は寝て欲しいなって感じです😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと昼間寝れないタイプだと、夜寝てくれないとしんどいですよね〜😭💦
    うちの子は2ヶ月後半ぐらいから、夜から朝までずっと寝るようになりました😊初めての時は、起きたら朝になってて、「え?生きてる⁉️」ってめっちゃ心配しました🤣

• 3月7日
  • みいと

みいと

おはようございます😋
    2ヶ月後半なんですね!友達は完ミで1ヶ月で朝まで寝てくれたらしく、、私も完ミなのにまだ3時間起きでなんで、、とおちこみました😭
    でもまなみさんのお子さんは2ヶ月後半からということなので、、いつか朝まで寝てくれるのを願って頑張りたいところではあります🤣🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
    完ミだとよく寝るって言いますもんね〜🤔そこは個性が出てくるのかなぁとは思いますが、いつかその時はやってきますので、頑張ってください🤗💓

• 3月7日
  • みいと

みいと

詳しくありがとうございます😭❤

• 3月7日
さーた

うちも完ミでした!
うちの子はなかなかその頃は3時間もたないことが多く大変でした💦
必ず2時間半でお腹空いてぐずってました😩!!
毎日3時間立つのを待ち望んでましたよ!笑
毎回ではないですが、どうしてもギャン泣き酷い時は3時間あけずにミルクあげてました。もちろん眠かったというのもあるとは思いますが☺️

• みいと

みいと

ありがとうございます😭
    私もとても今苦労してます。満腹中枢ができてないからミルク足りてないのか足りてるのか謎だし!
    早く楽になりたいです😭

• 3月6日
みいと

ほんとですか!それを聞いて安心しました😭!!私も2ヶ月直前には160になりそうですw
早く落ち着きますように😭

寝ぐずりではないでしょうか😊息子は産まれてから1ヶ月頃は特にずーっとギャン泣きでした。なんで泣いてるのかさっぱり分かりませんでしたが、徐々に日中にこにこして過ごす時間が増えてきていました!
私もずっと完ミですが、1ヶ月頃は2時間おきに飲ませてました😂助産師さんに2時間はあけてと言われてたので。それで問題なかったですし、今は4時間とかあいてます!

• みいと

みいと

ぽりんさん、ありがとうございます😭4ヶ月とのことで先輩から教えていただけるの嬉しいです❤なんせ引っ越したばかりで友達もいず、ママリだけが頼りなんです😂

寝ぐずりだったんですかね😭1ヶ月、まだまだつかめなくて😭今って泣いて飲んで寝ての繰り返しなのは当たり前のことですよね?なかなかご機嫌な時がないので私の子だけ異常なのかな?とさえ思ってしまいます(笑)
    同じ完ミで嬉しいです!量をふやすきっかけってどういう時ですかね?ミルクのみ終わったあとぐずるときがあって、、足りてないのか眠いのかわからなくて足してないんですが(笑)
    ミルク量で毎日悩んで一日が終わってる気がします😋🤣

• 3月6日

退会ユーザー

私もまだまだ新米ママですが😱💦
    泣いて、飲んで、寝ての繰り返しでした!最初の頃なんて、ミルク1日10回飲んでた日もありました。うちの息子も寝てるとき以外、ずーっと機嫌悪くてギャン泣き😂1ヶ月の保健師さん訪問のとき、機嫌いいときないと相談したら、この時期はそれが普通だよ、個性もあるねと言われました!なんせ、わたしの妹も4日違いで子どもが産まれたのですが、妹の子は全く泣かず、ミルク以外は日中も夜もおとなしく寝てる子だったんです😂一緒の時期に里帰りしたのですが、うちの息子だけ手がかかりました。今は逆になり、妹の子のほうがギャン泣きで手がかかってます。
    ミルク飲んだ後も泣いてるなあと思ったとき、10mlずつ増やしてました!飲ませただけ飲んでいたので心配だったのですが、今は満腹中枢もはったつしてきてか、自分で調整してるみたいで逆に残すようになりました。

• 3月6日
  • みいと

みいと

詳しくありがとうございます😭嬉しいですー😭!
    私の子もミルクすごい飲んでるんですよ。一日1000超えたらダメじゃないですか?だから超えないように必死で。1回140飲みきるので7回までしかあげられないから。今回も焦ってしまって。2時間であげたら1000こえるー!しかもまだ1ヶ月半で!と思って😭
    夜間開けばいいんですけど良くて4時間空くくらいなんですよね😭😭😭
    満腹中枢っていつ頃に出来上がりますか?本当にそんなことがあるのかなぁと半信半疑で🤣それならミルクの量に悩まされることもなくなるのかなぁなんて思って。でもまだまだ遠いなーって思っちゃいます🤣

ぽりんさんのお子さんも泣いたりしてたということで安心しました!大人しい子もいるんですね〜羨ましい🥺🥺

• 3月6日