※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない1歳の赤ちゃん。食事のタイミングや寝かしつけに悩んでいます。2回食に進めるべきか、やめるべきか、食事のタイミングを変えるべきか、アドバイスを求めています。

離乳食を始めて1ヶ月経ったのですが、全然食べません。
早産だったので遅めスタートがいいと先生に言われ7ヶ月から始めました。
たまひよの離乳食本を見て進めていて

10倍かゆ小さじ4
野菜2種 小さじ1ずつ(にんじんとほうれん草、トマトとキャベツとかです)
魚or豆腐 小さじ1

を用意はするのですが、ほとんど食べないので毎日捨てていて作るのもあげるのも苦痛です。
アレルギーチェックの為に新しい食品小さじ1をどうにか食べさせて終わる日々です

最初はスプーンを見せるとどうにか開けてた口も、今は開けずたまたま口を開けた時に入れても嫌な顔をします。
食事用エプロンで遊んだり周りをキョロキョロしたり、立ち上がろうとします。

他の方の投稿を見ると、皆さん1日のスケジュールがちゃんとされてるばかりなのですが、まだそこがちゃんと出来ておらずあげどきが掴めずにいます。

大体の一日の流れ
8時頃 起床
9時頃 離乳食
11時頃 朝寝1時間ぐらい
昼寝1時間ぐらい
19時 お風呂
24時 就寝
夜間は3時間おきにミルクをほしがるので200あげているのですが、
日中はほしがるタイミングがまちまちなので、これぐらいにお腹が空くだろうなと言う時間が掴めず、離乳食を上げたタイミングでもしかしたらお腹空いてなかったのかな…?と思ったり。
起きてたから1時間経ったぐらいで機嫌の良い時を狙ってあげています(前回ミルクを上げた時間から大体4〜5時間後ぐらいです)

就寝の時間遅いのですが、お風呂上がり眠くなるので
21時ぐらい迄に寝かしつけをするのですが、寝ても1時間ぐらいで起きてしまい、そこからまた寝かしつけてようやく24時に寝る状態です
眠そうにしててもすぐ寝かさずギリギリまで起こしたりしてもダメです。
朝早く起こしても、起きてすぐ朝寝をしたがるのであまり一日の流れは変わらず。。
一人で寝れないので、寝かしつけはずっと抱っこで
しかも1時間以上かかる上にベッドに下ろして泣く時は添寝をして付きっきりなので、夜はほとんど寝かしつけに費やしてる状態です😭

このままほとんど食べなくても2回食にするべきか
一旦やめた方がいいか、
一回食で色々な時間帯にあげる方がいいか、
どれがいいと思いますか?
その他にアドバイスあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

まま🔰❣️

わぁー
確かにみなさんスケジュールちゃんとされていて凄いですよね
うちは全くできてませーん🤣
同じだぁーっておもいました、
ミルクやら離乳食やら毎日違う時間帯です🤣💦
私が悪いんですけどねー笑

うーん私だったら
とりあえずまだ様子見でそのまま
一回食続けます😫💦
一週間経っても変わらなければ
一旦やめるかもです😫

• きこ

きこ

同じな方がいらっしゃってほっとしちゃいました(笑)
    どうやったらスケジュールどうり出来るのかと思いながらなかなかできず。。
    しばらくこのまま続けてみてダメならお休みしちゃおうかと思います。

• 3月6日

上の子は食べませんでしたがサッサと中期にして二回食にしましたよ🤣初期のドロドロがお気にめさなかったようです(笑)

ちなみに上の子はスケジュールとかなかったです🤣下の子は上の子の幼稚園関係でスケジュール決まってますが(笑)

• きこ

きこ

ドロドロがダメとかもあるんですね!
    口も開けずに拒否なので、
    色々試してみてダメなら一旦お休みしようかと思います。

• 3月6日

退会ユーザー

あるみたいです🤣下の子も初期は飛ばしました(笑)

おやすみもありですよ👍💕友達にも10ヶ月でやっととか普通にいます🙆‍♀️

• 3月6日