※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
お仕事

保育園のお迎え時間は18時半までに行けばよいですか?残業なしで定時上がり後、家事をして迎えに行ってもよいでしょうか?

4月から職場復帰予定なのですが、8時半から16時までの時短勤務にした場合、保育園のお迎え時間は18時半までに行けばよいのでしょうか?
フルタイムなので、標準時間で7時半から18時半になります。残業にならず定時で上がれた場合、一旦家に帰り家事をして迎えに行ってもよいのでしょうか?

コメント

二児ママ

通勤経路を提出していると思うので、その計算でお迎えの時間が決まると思います(^-^)多少なら大丈夫でも、一旦帰って用事をしてから、、とかはダメと言われるかと思います(>_<)

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    通勤経路を保育園に伝えるんですね。
    日によって、業務が終わらなく残業もある日もあると思うのですが、その場合18時半までだと、延長の費用がかからないということなんですかね。
    イマイチ、保育園のシステムがわからずにいて💦

• 3月6日
  • 二児ママ

二児ママ

そうです!!おおよその送迎時間を伝えてそれより遅くなる場合は基本的には1本連絡を入れます。
    そして、18:30までは延長料金がかからないと思います(^-^)

• 3月6日
  • もりちゃん

もりちゃん

そうなんですね!
    もやもやしていて、気になっていたので、教えていただいてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月6日
れあまま

復職証明書を入園してから提出するはずなので、時短勤務なのかはそこで分かるかと思います。
8時半から16時半だと標準時間で預かってもらえると思うので18時半までに迎えに行けば大丈夫ですよ。
私も早く終わった時とかはそうしてます。

• もりちゃん

もりちゃん

早く終わった時、家事ができるのはいいですね!

• 3月6日
  • れあまま

れあまま

それでも常識の範囲内、かつごくたまにですが、、
    うちは18時までにお迎えなのですが、ギリギリではなく17時頃には行くようにしてました😊

• 3月6日
  • もりちゃん

もりちゃん

家のことして、時間ギリギリだと、なんとなく保育士さんたちに申し訳けない気がしますよね💦
    仕事ならしかたないとは思いますが。
    娘のためにも余裕をもって、迎えに行きたいですね。

• 3月6日
はじめてのママリ

保育園にもよります。
うちの子の園は、仕事終了後にお迎えに来てください、となってます。
お買い物や自分の通院、一旦帰宅してからしばらくしてのお迎えは禁止です。

• もりちゃん

もりちゃん

なるほど。保育園によっても違うのですね💦
    明日、入園説明会なので確認してみます。

• 3月6日

通勤時間がどのくらいなのかわからないのですが、16時に終わって18時半迎えだとさすがに言われるかと思います。

園によっては会社に確認されることもあるかと思いますので注意です。仕事プラス通勤時間が保育時間と見なされてる為です。
急な残業は電話したら大丈夫だと思います。

• もりちゃん

もりちゃん

確かに、勤務終了してから迎えに行くまで時間だいぶありますよね💦
    サービス残業多いので、気になってました。

• 3月6日
もも

保育園によりますよー。
うちは大丈夫ですが、さすがに16:30にうちについて、17時半前には迎えに行ってます。

• もりちゃん

もりちゃん

大丈夫な保育園だといいです。
    わたしも、さすがに、18時半ぎりぎりに迎えに行くのは気が引けますし、娘も気になるので、もう少し早く行こうとは思います。

• 3月6日