※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間について相談しています。1時間の預かり時間が続き、保育園に行く意味がわからないと悩んでいます。4月からの転園も考えています。

保育園の慣らし保育って普通どのくらいの期間するんでしょうか?
4月から仕事復帰で3月から保育園に通わせています。
1週間経つのにまだ1時間しか預かってくれません。
毎日1時間ずつでも増やして欲しいと頼みましたが、ママと1度も離れたことがなく1歳半過ぎると大人が言うこともここにきたら離れないといけないということも本人は分かるし、新しい環境で本人の負担は大きいからって言われました。
言ってることももちろん分かりますが、このまま二週目も1時間が続いたとしたら保育園に行く意味がわからないなっと思ってしまって…
4月から姉の保育園に転園届を出しているので、先生方も4月から転園だしって感じなんでしょうけど…

ただの愚痴みたいなかんじになりすいません。

コメント

mama♡

4月から転園なら、転園先でもまた慣らし保育をしなければいけないということでしょうか🤔?

確かに先生の言われる通り、月齢によっても違ってきそうですよね😭

うちの子は4ヶ月で入園しましたが、2時間からのスタートでした!

• れい

れい

転園しても慣らし…慣らし保育なしじゃないと難しいんですが.😓

• 3月6日
はじめてのママリン🔰

今上の子が行っている保育園での慣らし保育は1ヶ月かかりました。

初めの1週目は2時間、2週目はお昼ご飯ありの4時間、3週目がお昼ご飯・お昼寝ありの6時間、4週目でやっとこちら希望の保育時間になりました。

• れい

れい

すぐ仕事復帰しないといけない人はどうなるんですかね?
    毎日1時間って慣れないですよね…

• 3月6日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

保育園のやり方もありますし、相談になると思いますよ。
    それに転園しても慣らし保育があるので転園が決定したら新しい保育園で相談したほうがいいと思います。

うちも上の子が転園で4月から新しい保育園に行きますが慣らし保育ありますよ。

• 3月6日
  • れい

れい

1番上の子の幼稚園は慣らし保育とかしてたら慣れるのに時間がかかるっといって初日からマルっと預かってくれてすぐに慣れたんですが…
    転園先の先生にも相談してみます。

• 3月6日

はじめてのママリン🔰

もー園のやり方ですよね😅進め方って💦

相談次第では入園式前から慣らし保育をしてくれる園もあるのでそれも相談してみたらいいと思いますよ✨

• 3月6日
  • れい

れい

明日真ん中の子が4月からの保育園の面談なので聞いてみたいと思います‼︎

• 3月6日

はじめてのママリン🔰

それがいいです☺️

• 3月6日
はじめてじゃないママリ

うちが行ってるところは1週間くらいです!
最初2日ぐらいが2時間で3日目から昼くらいまでって感じで伸びていきました!
ずっと1時間って逆にこの時間過ごせば帰れるって思いそうですよね🤔

転園するなら転園先でも慣らし保育ないですか?

• れい

れい

転園して慣らし保育は4月からは確実に無理なんですが。😅

• 3月6日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

慣らしが必要かどうかはお姉さんに確認してた方がいいですよ😓
    必要だったら職場に早めに相談されたほうがいいです

• 3月6日
  • れい

れい

職場は三月から保育園行ってるのは知ってるんですが、4月から転園するのは知らなくて😅
    早めに言ってみます。

• 3月6日
マイ

園により様々で友人のところは10日ぐらいで1日預かってくれるようになるみたいですが、うちのところは2〜3週間、子供によっては1ヶ月かけるという感じです💦
4月から転園した先でも慣らし保育があると思うので、1日丸々預かってくれるまでは時間がかかるかもですね💦

• れい

れい

先生に言っても泣いてって。
    そりゃー泣くのは分かってるけど泣くからって言ってずっと1時間?ってこっちは思っちゃいます…
    昨日は親の調子が悪く30分くらいお迎え遅れますと預ける際に言うと嫌そうな顔されました…😅

• 3月6日
🌸

預けてから3週間後が仕事復帰予定日だったので、3週間慣らししました!
最初の1週は1〜2時間預かり、2週目は14時くらいまで預かり、最後の週は16時くらいまで預かりしてもらってフルで預けたのは仕事復帰直前の1日だけでした!

• れい

れい

やっぱり園によって変わりますね…

• 3月6日
みぃ

保育士です。
転園先でも慣らし保育はあると思いますよ💦
事情を話せば多少の考慮はしてくれるとは思いますが、1週間は確実に慣らし保育が必要になってくると思います😅

それにしてもいまの園の1時間しか預かってもらえないのは不思議ですね…

• れい

れい

慣らし保育ら1週間だと思っていて…
    来週月曜も1時間でと言われました。来週金曜日に上の子の卒園式があるので長めにといってもイヤー…っと…卒園式の日は2時間でもいいですけどっと…預かりたくないならはっきりそー言ってくれた方がこっちとしては楽なんですが…🤣
    このままが続くなら3月保育園行かないどこうかなっと悩んでます。

• 3月6日