※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

離乳食でお粥が苦手で泣いてしまう赤ちゃん。野菜や出汁を混ぜてみるか、続けるか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

離乳食についてです!

離乳食を始めて1週間ちょっとたちました。
が、まだ10倍粥小さじ1の状態で進みません。

というのも、お粥が口に触れた瞬間にものすごく嫌な顔をして、それでもなんとかもぐもぐ食べているのですが小さじ1食べきるあたりで口に触れた瞬間泣き出すのでやめます。

特に焦っているわけではないのですが、
本人がスプーンを見ると身を乗り出して来たり
一生懸命口をもぐもぐさせるのでもっと食べさせてあげたいな〜と思います。

ミルク粥にしてみてもダメだったので、
出汁や野菜スープを混ぜるか、野菜と混ぜて挑戦してみるか、ここままお粥のみをある程度の量食べられるようになるまで続けるべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
また同じような経験をされた方どうされましたか?

コメント

緋樺俐

野菜を混ぜたり出汁と混ぜても食べなかったら、お休みをして1週間後に初めて見ると良いかもです😄
パンのミルク粥でも良いかもしれないです😄

• 佳奈

佳奈

実は最初に1週間やって、その後1週間休んでからの再開して1週間だったんです(^_^;)

でもまた1週間休むことも考えてみます(^_^)

とりあえず無理にお粥だけで進める必要ないということですよね!
    パン粥もやってみたかったんですが、お粥がある程度食べられるようになってから…と思っていたので手を出してませんでした。
    あまり固く考えずに色々試してみます(^_^)!

ありがとうございます🎵

• 5月25日
あんじゅ3

甘みのある野菜をたべさせたり、それと一緒におかゆを食べさせました。

甘みは子供は大好きなので!

• 佳奈

佳奈

やはり野菜と一緒に食べさせていたのですね!

うちも明日から野菜と一緒に食べさせてみようと思います(^_^)

ありがとうございます🎵

• 5月25日
ゆっかー

本人が食べる意欲があるなら、離乳食をあげるタイミングの問題かもです(^_^)

うちもはいま離乳食を始めて3週目で、先週まではお粥小さじ4をペロリと食べていたのに、急にグズるようになりました。
色々と試した結果、授乳前の空腹時に離乳食を食べるのが嫌みたいで
一度片方の胸だけ授乳してからお粥と野菜をあげてみたら完食しました。

何が嫌でグズっているのかはお子さんによるので、色々と試してみないと分からないのが難しいところですよね(´・_・`)

• 佳奈

佳奈

うちは完ミなのですが、基本的に授乳前に離乳食をあげていますが空腹すぎて愚図ることもあったのでミルクをある程度あげてから離乳食をあげたり、ちょっと飲ませてちょっと食べさせてを繰り返してだましだましで食べさせたり色々やったのですがダメでした…

私としては、スプーンで飲み物を飲むのは嫌がらないし、
    スプーンを口に持っていくとあーんと口を開けて待っているのに
    お粥が口に触れた瞬間嫌がるので味が嫌なのかな〜と思っているのですが…

今はこれ以上潰せない!ってくらいトロトロ状態だけど、食感が嫌なのかな〜?とか…

色々考えますよね(^_^;)

とりあえず明日から何でも挑戦してみようと思います(^_^)!

ありがとうございます🎵

• 5月25日