※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝つきが悪く、腕枕で添い寝しないと寝ない状況。夜は寝付けず、朝はセルフねんねで寝る。寝かしつけ方法を相談。

生後2ヶ月の男の子の睡眠についてです(TT)
ここ1週間前から22時ごろに寝室に連れて行っても2時間は余裕で寝てくれません。寝たと思っても10分ほどで泣き出します。
寝かしつけは抱っこやお布団に置いてトントンやオルゴールを流すなど、色々試しています。寝たと思ってもすぐ泣き出します。
唯一寝てくれる方法といえば腕枕で添い寝です。どーしても寝てくれない時はこの方法で寝てます。
寝付けないからなのか、最近0-1時ごろに寝ついて9時ごろに起きます。(その間、2ー4回起きる)朝起きてリビングへ連れて行くと、少し経ってからぐずり泣きしながらもセルフねんねで1時間ほど寝ます。
ちにみに完母で育てており、夜は豆電、朝はカーテンをあけるは行ってます。

生後2ヶ月はこーいった時期なのでしょうか?そーだとしたらどのくらいから無くなってきますか?
もしくは良い方法、アドバイスあればお願いします(TT)

コメント

ママリ

同じです😭1ヶ月頃までのほうが、ころんと寝てくれてました💦
わたしも最近は腕枕添い寝です。。
ただ、昨日はブランケットでくるんでゆらゆらして寝かせて、ベビーベッドに移したららうまくいきました(*^^*)✨
ブランケットのおかげで背中のスイッチ入りにくかったのか、あったかかったのかわかりませんが、今日もその方法試してみるつもりです^^*

• こん

こん

返信ありがとうございます💕
    ブランケットでゆらゆらやってみても私の子の場合起きちゃうんですよね😂
    腕枕添い寝、潰しそうで怖いので他の方法で寝て欲しいんですけど難しいです(TT)
    今日もブランケットで寝てくれると良いですね(TT)💕

• 3月6日
えいまむ

はじめまして😌
育児、お疲れ様です❣️

2ヵ月ですと、やっとこの世界に慣れてきた頃ですね🌸
今まではママのお腹の中でポワポワしていたのが、外に出たら空気を吸い、泣き、オッパイを飲み…
色々な事の訓練中です❤️

上の子の時はかなり悩みましたよ😭
夜泣きは酷いし、オッパイくわえさせても泣きやまないし。
あー何だこれ状態w
で、ミルクを足してみたらこれまた満足そうに眠るんです😭
初めはオッパイ足りなかったのかと思うと悲しかったですが、スヤスヤ眠る我が子は天使に見えました❤️
もしかしたらオッパイが足りないのかもしれませんし、他に原因(ウンチが詰まってるとか、寝づらいとか)があるかもしれませんが💦
3ヵ月ぐらいまでが1番大変な時期だと思います😭
それが落ち着いたら今度は急に夜泣きが始まったり、イヤイヤ期が来たり…
もお、いつになったら楽になるんだと思いますが🤣
あまり考えすぎずに、無理のない範囲で頑張ってください!
因みに、下は上を参考にしてミルクはたっぷり飲ませてあげましたw
夜も3時間おきに泣いて起きてまたミルクを足して…
それは1歳まで続きましたねw
2人とも腕枕で添い寝スタイルでした🤗

今は朝まで爆睡ですよ🤗
参考までに😌

• こん

こん

返信ありがとうございます💕

ミルク試してみたんですけど、変わらなかったんですよね😂😂
    おっぱい足したらそこから普通に寝てくれましたか??(TT)
    あと、添い寝、潰しそうで怖くなかったですか?(TT)

3か月をとりあえずの目標で頑張ってみようと思います😂

• 3月6日
  • えいまむ

えいまむ

返信、遅くなりました💦
    娘はミルクでだいぶ寝る様になりましたね🤗
    息子はオッパイをあげること自体億劫になり、ずーっとミルクでしたが(笑)
    3時間おきに起きて泣いて一年毎日繰り返しでした🤣
    2人目だからか、許せる部分もありましたし(笑)
    こんなもんさって思えましたが…
    ママも!赤ちゃんも!楽になれる方法があればいいんですけどね😭
    添い寝はいがいと、大丈夫でしたよ👍🏻
    娘は乳くわえたまま朝になっていた事も…😳
    母性本能的なやつですかね?
    潰す前に目が覚めました🤣
    今思えば、3ヵ月は1番大変な時期ですので…
    考えすぎずに、無理せずに、なんとかなるさで頑張ってください😭✨

• 3月7日
えりんちょりん

うちは寝かしつけはさほど困っていませんでしたが、同じく添い寝だと早く寝てくれるので時間がかかりそうな時はそうしちゃってました(笑)
寝始めは寝たと思ってもすぐ泣きまた寝てまた泣き…を2.3回繰り返して深い睡眠に入る感じでした💦
でも、最近ネントレを始めてそれがなくなりました〜☺️
夜一緒に寝ていたのが、自分の時間も少しとれるようになり、気分転換にもなっています!
夜間の授乳が1回になり、ぐっすり寝られているのか昼間も機嫌が良いことが増えましたよ🍀
賛否両論ありますが、ネントレしてみてよかったなぁと思っています😊✨

寝た時とちょっと目が覚めた時の状況が違うと、赤ちゃんはびっくりしちゃって起きるみたいです👶🏻
抱っこされてたのに、、おっぱいくわえてたのに、、なくなってるー!みたいな(笑)
なんかそう考えるとかわいい💕けど、ずっと付き合うのは大変ですよね😭

• こん

こん

返信ありがとうございます💓
    ネントレ始めたんですね!!わたしもやりたいと思ってたんですけど、なかなかうまくできなくて、、
    どのような感じでネントレされてますか??(TT)

可愛いと大変の繰り返しですよね😂💓

• 3月6日
  • えりんちょりん

えりんちょりん

ネントレは毎日同じスケジュールで動くって書いてあるものが多いですが、うちはあまり徹底してないです(笑)
    ◯8:00までに起きなければ起こす、◯19:00お風呂→20:00に暗い部屋に入って授乳→就寝
    だけは守って、あとは赤ちゃんのペースです!
    でも、なんとなく意識しているからか少しずつリズムができてきました👍🏻
    元々お昼寝があまりできない子だったので、お昼寝は抱っこでも🆗と自分の中で決めてまずはお昼寝する習慣をつけようと奮闘中😅
    夜は授乳後そのまま布団に置きおやすみの挨拶をして部屋を出ます!
    泣いていれば5分に1回は見に行き、トントンしながら声をかけています。
    ここで抱っこすると寝付いた後にぐずぐず起きてしまうことが多いので、ぐっと堪えてトントン(笑)
    初日は1時間かかりましたが、2日目以降は長くても30分、最近は泣かずに5-10分で寝られることも😊
    今日は初めて夜間一度も起きずに6:00過ぎまで寝ていました!
    本当にできるのかなーって半信半疑だったけど、赤ちゃんの順応力すごい😭😭

• 3月7日