※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

お葬式出席についての注意や服装、赤ちゃん連れの対応について相談したいです。

お葬式について質問させて下さい!
生後7ヶ月の息子が居ます。本日旦那の叔父さんが亡くなりました。叔父さんといっても旦那とは親同然の中でした。私はお正月などに会うくらいでした。今新型コロナがあって、一番免疫が少ない時期の赤ちゃんなので、2月から息子と家にほぼ閉じこもりの生活をしてます。
以上を踏まえて、お通夜やお葬式みなさんならどの程度出席されますか?お葬式は絶対行くべきなのかな?と思うのですが、例えばその後の会食や火葬はどうするのかなど悩んでます😢
もちろん旦那の両親の意見も聞こうとは思うのですが、他の方の意見も参考にしたいので教えて下さい‼️
また赤ちゃんの服は柄物しかないので、何か黒っぽい服を買った方がいいですよね?
赤ちゃん連れでお葬式出席する際の注意点などもあればお願いします🥺

コメント

私も先週に私の祖父が亡くなりましたが、その時は私の祖父(母の父親)だったこともあり、無理しなくていいよと言ってもらえたので、お通夜だけ行きお葬式は参列しませんでした😣
次女の服は普通に普段着で1番地味な服にしました!
赤ちゃんは黒じゃなくても大丈夫だと思います!と私もママリで教えてもらいました😅

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    最近行かれた方のお話有り難いです😊
    お通夜だけだったらこっちも気が楽です✨
    服装のこともありがとうございます!
    地味な服を探してみます‼️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私の祖母が1月に他界しついこの間四十九日の法要でしたが、ほぼ近親者のみだったのでお通夜お葬式四十九日会食すべて赤ちゃんも連れていきました。たいていありますが親族控え室使えるか確認しておく、いざとなったら連れ出せるよう抱っこ紐や防寒グッズも用意しておく、などですかね。
赤ちゃんは黒でなくても大丈夫ですよ、持ってるなかで一番地味(色味が地味なだけでがっつり柄ものでした)なのでいきました!
この状況ですから火葬場は人が集まりますし怖いですね💦
私の場合は、旦那が赤ちゃんをずっとみてくれてて祖母とゆっくりお別れをできとてもありがたかったです。旦那さまがゆっくりお別れできるよう、赤ちゃんのお世話に徹してあげると良いかと思います!

• Miharu

Miharu

具体的なアドバイス有り難いです✨
    控え室大切ですね!確認します😆
    地味な服を探してみます!
    旦那がゆっくりお別れできるように出来る限りしようと思います‼️いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 3月6日
i2

お通夜・お葬式のどちらも参加はしましたが、旦那は朝から出向きましたが、私と娘は始まる直前に着くように旦那に車で迎えにきてもらいました。

会食も参加しましたが、会席の場合とビュッフェ形式の場合があるのでビュッフェであれば今の時期遠慮したほうがいいかなと思います。
やはり赤ちゃんは会食の際は話しかけられやすいです。気になるようなら欠席したほうがいいと思います。ですが、お葬式解散後すぐに会食になりますので旦那さんだけでも参加したいなどあれば別の車で葬儀場に行くのがいいですね。

火葬は旦那だけ行きました。

西松屋で暗めの無地の服を2着購入しました。通夜と葬式が2日連続のため、また汚したとき用に2着あると安心です。

御焼香は家族ごとだったので、旦那さんや義母に預けていくことが難しかったので、事前に近くの席の旦那の従兄弟に話して御焼香のときだけ預かってもらいました。

• Miharu

Miharu

詳しく教えて頂き参考になります😊

たしかに今ビュッフェは避けた方がいいですね!お葬式だけ出て私達だけ変えれるように調整したいと思います。

御焼香時のことまで考えれてなかったので有り難いです!服もかなり柄物しかないので西松屋も見てみます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月6日