※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から息子の課題や性格を指摘されて凹んでいます。同じ経験をされた方いますか?

保育園の先生のお話に、毎回凹みます💦

2歳になる男の子がおり、保育園に通ってます。
毎回お迎えの度に、先生からできなかったことや課題、息子の性格のことを言われ、正直お迎えに行くのがしんどいです、、、

同じような経験された方おりますでしょうか😢?

具体的に言われている事は、

野菜が苦手で毎回食べさせるのに苦労している。
噛む力が弱い。
足の力が弱い(普通に走ったり歩いたりしていますが、スロープを下るのが苦手なようです)
頑固な性格だ。環境の変化に敏感だ。ガチャガチャした性格をしている。リトミックの時に中々参加してこない(息子は2回目の参加)

などです💦
先生方が一生懸命保育してくださっているのは、重々承知しておりますし、息子の為に様子を伝えてくださるのも分かるのですが、毎回できない事の指摘が多く、私の育て方がおかしいのかな、息子は何か障害があるのかな、、など暗い気持ちになってしまいます。

保育園の先生のお話に凹んだ方いらっしゃいますか😭?もう私がおかしいのかなぁと自己嫌悪満載です、、

コメント

ドキンちゃん

自分の知らないところで一方的に先生たちの方で思われてる方が嫌です💦
私は自分の子の事はちゃんと全て受け止めて知る義務があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️
    そうですね、知らないところで言われる方が嫌ですね💦
    我が子の事は全て受け止めて知る、親としてはもちろんの事ですね😊

• 3月6日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

凄くよく見ててくれて良い保育園だと思いますよ(^^)
    きっと先生も意地悪で言ってるわけではないので、言いにくいなど葛藤はあったかと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事までいただき、本当にありがとうございます😭⭐️
    子どもの成長のために言ってくださっているのだと思うので、前向きに捉えて子育てしていきたいと思います💗

• 3月6日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

凹む事もありますが、一緒に子育て楽しみながら頑張りましょうね💕

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️ありがとうございます🌟まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお身体ご自愛ください😉本当にありがとうございました😊❤️

• 3月6日

私も保育士で2歳児の担任をしていました!
同じ担任でもそのようなことを毎回伝えてる人もいました...。
正直私も自分の子どもがマイナスなこと言われたらつらいなーと思いなるべくプラスのことを伝えるようにしていました💦
自分の子どものことそのように言われてしまうのはつらいですよね...。
2歳になると性格もだんだんわかりやすくなってくるし中には気になるところばかり目につく先生もいるのも事実ですがどんな子どもにもいいところ他の子より得意なことがあるのも事実です!!きっと保育園の中にお子さんのいいところたくさん知っている先生いると思いますよ☺️

環境の変化に敏感、リトミックになかなか参加できないなんて最初はむしろ当たり前のことだと思います!!
その分大きくなった時に困ってる人を支えられる人になるかもしれないですしね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🌟貴重なお話ありがとうございます😭!
    良いところ、褒めてもらえる事はないのかなぁとネガティブになっておりました💦
    いいところ、得意な事があるのも事実というお言葉、目から鱗でした!!😲出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいだったので😢

それから、大きくなった時に困っている人を支えられる人になっているかもというお話、涙が出ました😂✨

性格の事をマイナスに言われてしまう事が多々あり、私自身が息子の良さに気付いてあげられなくなっていました😂
    息子にもたくさんいいところがある事を、一番分かってあげなきゃいけないのに💦みーさんのお話を聞いて、ちゃんと我が子の良さにも目を向けて行こうと思いました☺️もちろん、先生からの助言も頑張りつつ😊

みーさんのクラスのお子さんたちは幸せだなぁと感じました💗ありがとうございます🌟

• 3月6日

退会ユーザー

少しでも元気出してもらったみたいでよかったです☺️
    ママ達は子育てしながら仕事もしてすっごく大変だと思います!!だからこそ保育士は子どものいいところをママ達に伝えるのがママにとっても子どもにとっても嬉しいことなんじゃないかな??と思っていました!もちろん気になること、苦手なことも伝えることも大事なのですが一方的に言われると落ち込みますよね😢
    きっとお子さんなりに頑張ってると思いますし保育士のためになんて申し訳ないなんて思わなくていいんですよ!!
    もしこれから先健診とか学校に行った時に同じようなことを言われたり障害を疑われても「この子にもいいところはある!!」ってことを忘れずに接してあげてみてください☺️
    うちのクラスにも気になる子はいましたが1人がそのスタンスで接するだけで心が開けるようになり改善されることも沢山あったので「うちの子が悪いのかな...。」なんて思わずにたくさん関わってあげてくださいね✨
    こどももママも悪くありませんよ〜✌🏻

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ありません💦
    そうなんです😢もし可能なら、何かご指摘がある時は一つでもいいから、出来たことややった事などを教えてほしいなぁと思ってしまいました😭
    ありがとうございます🌟こどももママも悪くないというお言葉にとても救われました✨本当に申し訳なさ120%だったので💦
    私にとっては自慢の我が子なので、その事を忘れず、良いところをたくさん見つけていってあげようと思います☺️
    担任の先生とも機会を作って色々お話を共有していこうと思いました❤️
    たくさん相談に乗って下さり、本当にありがとうございます🌟
    みーさんは、今妊娠中でいらっしゃるんですね♫もうすぐ可愛いお子さんに会えますね😊どうぞお身体ご自愛ください(*^^*)
    本当に本当にありがとうございました☺️

• 3月7日

できなかった、苦手、嫌がったとかの話たまにされますが最初は気にしてましたが最近はあんまり気にしてないです☺️
個人差もありますし好き嫌いだってあります!!
伝え方次第で捉え方も変わりますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😊
    最近はあまり気にされなくなったのですね☺️今は個性が爆発?している時期なので、好き嫌いありまくりです😅
    前向きに捉えられるよう、私も成長していかなきゃなと思いました☺️

• 3月6日

退会ユーザー

最初はそういう話されるのが憂鬱でお迎え行きたくなかったです。笑
    それを見かねて旦那が保育士さんに話してくれました☺️
    そしたら分かりやすいようにマイナスに考えなくていいようにしっかり伝えてくれるようになりました!!
    息子も好き嫌いばっかりでイヤイヤ期に片足つっこんでます😂笑
    マイナスな面でもプラスの面でも子供の事ちゃんと見てくれてるんだなって思えるようになりました!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    そうだったんですねー😭色々と大変でしたね💦そして!!旦那さん凄いいい方ですねー🌟そこから変わったんですねー☺️
    一度話をするのも手ですね😏
    好き嫌いあるのも、しっかりと自分を持ってる証拠ですねー💗
    私も¨̮ ♡さんのように思えるよう、先生と一度話をしてみようと思いました🌟今日のお迎え頑張りまーす🔥

• 3月6日
ママリ

お家でも不得意なことできるようフォローしてくださいってことではないですか?
苦手なこと教えてもらったらお家での接し方も工夫できますし*´ω`*
お家でもできるようなことありますか?どんな遊びうながしたらいいですか?
とか聞いてみてはどうですか?\( ˆˆ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️
    つきさんのおっしゃる通り、家でもフォローして下さいとの事で伝えてくださっているんですよね😉先生からご指摘があった事は、家でも練習するようにしています🌟そのお陰で、できることが増えたのも事実ですね❤️
    今まですみませんー😭という感じで話を聞いていたので、疑問に思った事は質問してみようと思いました🌟

• 3月6日
あさ

そんなにマイナスなことばっかり言わないでほしいなと思ってしまいました💦
出来なかったこと、課題などは教えて欲しいとは思いますが、それと同じくらい、出来たこと、楽しそうだったシーンなども教えて欲しいです。

うちの場合、マイナス的なことを言われたのは、「牛乳苦手みたいですね。家では飲ませてないですか?」「粘土好きじゃないみたいで、指先でツンツンするだけで終わっちゃいました!他の子達は大好きなんですけどね」「お散歩の時間じゃないのに玄関まで行っちゃって、外行く!と催促されちゃいました」「おやつのクッキー食べられませんでした。好きじゃないみたいですね」などですかね🤔
どれも、今日の様子として明るい感じで言われるので全然気にしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🌟
    そうなんです😂できたら、楽しそうだった事やできたことも教えていただきたいのですが、毎回ご指摘だけで😢イライラした感じや困った感じでお話されるので、うちの子そんなに迷惑かけてすみませんと恐縮してしまいました💦

明るい感じで言われるのはいいですよね💗貴重な体験談も教えていただきありがとうございました😊

• 3月6日