※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
子育て・グッズ

11ヶ月頃から保育園に入れる予定ですが、その時までに卒乳が必要でしょうか?

11ヶ月頃から仕事復帰のため、保育園に入れます。
今のところ完母なのですが、11ヶ月頃までには卒乳しなければならないんでしょうか?

コメント

あっきーな

卒乳しなくても朝、夜だけとか、寝る前だけとかにあげれば良いと思います。離乳食も始まって授乳回数も減っていると思うので

• えっこ

えっこ

ありがとうございます😊

• 3月6日
ママリー

そんなことないですよ☺️
うちはほぼ一歳での入園でしたが、二歳まで授乳を続けてました。
保育園に行ってる間はミルクも飲んでなくて、朝と帰ってきてからと寝る前の授乳だけしてました。

• えっこ

えっこ

保育園では麦茶とかを飲んでたんですか?

• 3月6日
  • ママリー

ママリー

そうですね💡麦茶や一歳過ぎてからは牛乳などを飲んでたみたいです。

• 3月6日
  • えっこ

えっこ

なるほど!
    うちの子は哺乳瓶がダメで、入園までにストローマグなど使えるようになっていたいです😭

• 3月6日
  • ママリー

ママリー

うちも完母で哺乳瓶使ったことなかったです。
    ストローが使えなければスプーンで飲ませてもらえますし、そのうちコップも練習するので何とかなると思いますよ☺️

下の子が4月から入園なのですが、この子も完母で哺乳瓶拒否。さらに離乳食もあまり食べないのでこの子の方が心配です😅

• 3月6日
  • えっこ

えっこ

そうなんですね😆
    少しずつ練習させてみようと思います!

子育てに悩みは尽きないですね😂

• 3月6日
ひなまま1024

朝と寝る前とかになってるだろうし、無理に辞めなくていいと思います。

• えっこ

えっこ

ありがとうございます😊

• 3月6日