※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここと
家事・料理

雛祭りの日に、母がちらし寿司の具だけ食べて下のご飯が残っていたので…

雛祭りの日に、母がちらし寿司の具だけ食べて下のご飯が残っていたのですが、それを娘に食べさせてしまいました。生のマグロやサーモンが乗ってたからやめて!生の魚はまだ早いから!と言ったんですが止められず、それもわさびがついた母の箸で…
最近なんでも親があげようとするので流石にダメだと思ったもの(チョコとか生クリームや刺身)だけは止めるのですが、昔はなんでもあげてたけどあんたら元気やろ?と言われるし、私が神経質なのかなと思い甘いものやジュースなどは許してますが皆さんはどうなんでしょうか??

家では普段はジュースは1日1本まででおやつはアンパンマンのせんべいやはじめてのシリアル、砂糖なしバナナパンケーキなどを食べてます!
他ではある程度はゆるくしてますが他であんまり甘いものをあげられるとご飯を投げたりして食べなくなるのでまた別のご飯を作らなければならず大変です💦

コメント

ママリ

あんたら元気やろとかそういう問題じゃないですよね😂

義母がおらず義父だけですがそれはまぁもう大変でしたが、全て鬼の喧騒で👹やめろ!やめろ!て止めてたら「厳しいママやねぇ〜昔はどうたらこうたら」って何十回と聞かされましたが、「昔は知識や情報が少なかっただけで、昔の人たちの経験を元に今は正しい情報がある。とりあえず今はまだ無理です。〇〇あかんで!絶対あかん!」
で断固拒否です!🤣

その後は「あかん!むりむり!」の一言で終わらすこともあれば何度か👆🏻のことも言いました🤣🤣

今では私の方がうるさいので勝ったみたいで「ママが怖いから、ママがダメって言うからまだダメ🙅‍♂️やねぇ」て理解してくれるようになりましたよ🤣🤣

こっちが悪者になったとしても、嫌なものは嫌だしダメなものはダメです❣️

相手が誰であろうと私は口うるさくいってます😂

• ここと

ここと

こっちが悪者になるしかないんですね💦
    私があんまりにもダメダメ言ってると母に、あんたはなんでも周りに流されてー!と言われるんで、え!?私が間違ってんのか?と思い始めてました😅
    私も娘を守るために頑張ります!!

• 3月6日
kie

生物はさすがにまだ早いと思います。
それも3日前のちらし寿司ですか?
娘さん、何事もなくよかったです。。。
うちは生物は怖くてまだあげたことないです。
3歳過ぎたのでそろそろとは思ってるんですが😥

2歳過ぎてから生物以外はいろいろ食べさせていますが、甘いものは控えたいです。

• ここと

ここと

ですよね!
    しかも病院空いてない時間だったので怖かったです…
    すみません書き方が悪かったですね💦3日前にあった出来事です😫

• 3月6日
  • kie

kie

雛祭りの日のことでしたか!

知り合いの子が1歳半この頃、上の子が食べていたイクラのスプーンを舐めてしまって、蕁麻疹が出たと聞きました。
    まだ気を付けてあげたいですね。

• 3月6日
もも

ご飯食べなくなるなら、それはダメなので甘い物あげないほうがいいかと。今のうちで食べてるままでいいと思います。
なんでもあげてたけど、元気ですが、虫歯の子の数は全然違うと思います。

• ここと

ここと

確かに…!虫歯にも関係してきますね😳断る時の理由として覚えておきます!
    ありがとうございます♡

• 3月6日
ぽんぽこ

我が家は私が食品の仕事してて、厳しい(と思われてる)ので義母には何をあげるにも逐一確認されます。
実母にはうるさいなーと言われますが「昔と違って今は色々研究が進んでるんだよ」と言うと黙って聞いてくれます。
二歳すぎたら多少色々食べさせてもいいかなとは思いますがさすがに生物は3歳過ぎてすこしづつかなとは思います。

マグロを2才半過ぎてからあげました。
ケーキ含めてお菓子は1才半過ぎてからはさほど気にしてないです。チョコだけは中毒性もあるとのことで、イベントのケーキだけの数える程度です。
ジュースは習慣性があるので、ダメとしてます。外でやむを得ずでも数える程度です。
私の実家近いので、実家で食べてくるのですが。私の親が気を付けていても私の祖母がご飯前蒸かし芋あげてたとか、、、😅祖母が姑に当たるので、母も私や妹の時からあげても言えず💦