※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園での対応について違和感があります。園児服がなく、担任の対応も軽いと感じました。他の保育園も同じでしょうか?

保育園の対応についてです。
昨日お迎えに行ったらクラスのほとんどの子が園児服を
着ているのにウチの子は着ておらず、ロッカーを見たら
園児服がありませんでした。
子どもに聞いたら「無いんだよね〜」ぐらいしか
言わないので担任の先生に聞いたら同じ感じで
「見当たらないんですよね〜」ぐらいの感じで言われたので少し違和感を覚えました。
お友達が間違えて着てて見つかったのですが、
園児服には名札が付いてて部屋にいる子供達の名札を
ちょっと確認してくれれば分かると思うのですが、
私が聞くまで確認してくれなかったのかなと...。
ウチの子は私が迎えに来る前に先生に園児服が無いということを伝えたそうです。
確認してくれなかったことも違和感なんですが、
聞いたときの返答があまりにも軽くてそこにも違和感を
覚えました。
どこの保育園もそんな感じなんですか?

コメント

🐰マムマム🐰

迎えに行ったときに靴下がなくて、靴下がないんですけどって言っても探す様子もなく、荷物に入ってませんか?なんて言われ(いつもは靴下ボックスか靴の中に入ってます)大荷物の中私が探し、その間、洗濯の時間が決まってるのですみませんとかいってどいて的な対応を他の先生にされ、靴下もないんですけどと言ったら「園のはいていきますか?」と。
は?管理してたのお前らなんだから、なくしたのあんたらなんだから探せよって思いましたね。

  • みー

    みー

    探す様子も無いなんて
    驚きです!
    なんかそんな対応だと普段の保育園生活も
    気になってきちゃうかも😅

    • 3月6日
ぴぃー

その違和感は正しいと思います、物が無くなってそんなテキトーな感じなら他の事もテキトーなんだろな…と感じます。
うちの保育園なら必死に探してくれて、お迎えまでに見つからなければものすごく謝ってくれると思います。(普段から些細な事でも報告・謝罪してくれます)
クレーム入れるまでとはいかないかもしれないですが、なんだか不安ですね😅

  • みー

    みー

    そうなんです!
    クレーム入れる程では
    無いんですが不安になります。
    些細な事でも報告あるのはいいですね!✨ウチ全然無いです😭

    • 3月6日
minachi

うちもそんなもんと思います😅
持ち物が入れ替わってるとか、誰かが間違ってもって帰ったとか日常茶飯事なので…(ある程度自分達でする為)
でも見つからないことのほうがほぼないので、うちのところも、誰か間違えてるのかな〜?見つかったら言いますね!ってお気楽な感じです💦

  • みー

    みー

    見つかることがほぼ無いってのは驚きです!!😳
    やっぱりそんなもんなんですね🤔

    • 3月6日
  • minachi

    minachi

    見つからない ことがほぼない です!!😂
    見つかります9割10割見つかります!💦💦
    すいません見にくい文章で💦

    • 3月6日
  • みー

    みー

    すみません!
    勘違いしていまいました🙇‍♀️💦

    • 3月6日
せあら

私の子供が通う保育園は、園児服はありませんが、たまに、汚れ物(着替え)入れの袋に他の子の着替えが入ってることはあります😓洗って持って行って「入ってましたー」て伝えると「ほんとですか?あれーなんでだろ。すみませんお母さん」てくらいですよ😓
でも、ない物があったりし時や、怪我をしたとかは、迎えに行くと真っ先に伝えてくれますよ!

ないと知っていたならせめて先に伝えて欲しいですよね😵
探したけど見つからなくて、、、なら分かりますが、無いんですよーはひどいと思います😣

  • みー

    みー

    そーなんです!
    先に私に報告欲しかったです!😭この感じだと私が聞くまで報告すら無かったんじゃないかと思っちゃいます😩

    • 3月6日
ゆい

保育士してますが、私は幾つか園を変わりましたが、どこの園でも、制服きてないね。今日は来てきたかな?と確認します(お子さんに聞いてみて回答得られますよね)。
着てきてるなら、間違ってないか確認して→なかったら…なんですが、もしかしたら、先に帰った子に間違って着せて帰ったかもしれないため、連絡してみます。
それか荷物に紛れてるか。とかほかのクラスに行ってないか…とか、考えられるとこ探してなければ、親御さんに「すいません、今日は制服着て登園してますよね。〇〇くん(ちゃん)の制服が見当たらない。との事だったんで、探したけど、見当たらず。申し訳ありません。今いるお友達の制服も見てみたんですが、ないので、再度明日探します。」とは、伝えます。

  • みー

    みー

    すごく丁寧な対応でステキだと思いました!✨それぐらいしていただけたらこっちもモヤモヤせずに帰れるのに...😩
    無くなったことに関してとやかくは言わないけど、その後の対応はやっぱり大事だと思いました。、

    • 3月6日
あらゆか

帰宅後に洗濯袋に息子のタオルや着替えたはずなのに服が入っていなかったり、違う子の服が入っていたり…ということが何回かあります。
翌日先生にお伝えすると、「すみません」としか言われません💦
お迎えに行った時に違う子のズボンを履いていたり、オムツの前後ろが逆だったり、靴下が前後ろ逆に履いていたりすることも多々あります。
先生にお話したら、「自分達(子供達)で履いているので。」とあっさり言われました。
自分でやれることは自分でやるのは分かりますが、先生方は見守りしてるはずなのに…とモヤモヤしてしまいました😅

  • みー

    みー

    やっぱりあるんですね!!
    モヤモヤしますよねー😣
    無くなってしまったり、違う子のズボン履いてたりなどある程度集団生活してると仕方ないかとは思うんですが、その後の先生達の対応が大事な気がします😣😣

    • 3月6日
  • あらゆか

    あらゆか

    そうですね!
    私が気付くよりも先に言ってもらえたり、「すみません」だけでなく、+αの言葉があったりすると良いのですが…
    子供がお世話になっているので、先生方には感謝していますし、これからも気持ち良く先生方と接したいのですが…

    • 3月6日
  • みー

    みー

    分かります!
    ウチの子は先生のこと好きですし、お世話になっているので気持ち良く接していけたらと思うので尚更何も言えずモヤモヤだけ残る感じになっちゃいました😅

    • 3月6日
  • あらゆか

    あらゆか

    私は思っていることがあってもハッキリ言えない性格です💦
    先生方と気まずくなったり、子供が通いにくくなると困るので、モヤモヤが残ってしまいます!
    夫からは今後のためにも(保育園で対策を考えてもらうためにも)話したら良いのに!と言われますが…

    先生方も忙しいですし、1対1の関わりではないですし、ミスや間違いは誰にでもあるので、仕方ないかなぁと思っています😣

    • 3月6日
  • みー

    みー

    私もハッキリ言えない性格です😂これを言ったら気まずくなるかなぁ〜とか常に考えてしまいます。
    そーですよね💦こーゆうことが続くようなら1回話してみようと思いますがもうすぐ進級で先生も変わると思うので少し様子を見ようと思います。

    • 3月7日