※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

旦那が複数のアルバイトをしているため、子供の保険証の手続きに問題が生じています。保険証が作れず困っており、一時的に国保に入れる方法を知りたいです。

子供の保険証のことについてです。長くなります…
旦那は3カ所でアルバイトをしていて、昨年10月に1カ所辞め、11月から新しく働きはじめまた、3カ所で働いています。
子供は旦那の扶養に入っていて、私は自分の会社の社保にはいっています。
元々、辞めたところの社保に子供が入っていたのですが旦那が仕事を辞めたことにより、新しいところの社保に入る予定でした。
ですが、旦那は1月11日付で新しい職場の社保に加入はできましたが、子供がいまだに保険にはいれていません。無保険状態です。
このままではダメだと思い、自分の社保に一旦入れようとしたのですが、私の所得より旦那の所得の合計の方が多いため、私の社保には入れることができないと会社側から言われました。
そして、先日旦那の会社側から1月下旬には子供の保険証もできると言われていたのに、子供の保険証は作れないと言われました。私の所得が、旦那がそこで働いている所得より多いからダメだそうで…3カ所で働いてることは事前に話してました。

ここにきて、息子は一歳半検診や注射も受けなくてはいけなくて保険証がない状態なので困っています。
いつまでたっても保険証ができないので、自己負担もきついです。この場合、子供だけ一時的に国保に入れることって可能なのでしょうか…?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

国保加入大丈夫だったと思います!
国保の窓口に電話すると遡って加入できます。

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    調べたら、子供だけでは国保に入れないって書いてあったので助かりました!

• 3月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

国保は扶養という概念がないので、子供にもしっかり保険料がかかります💦
    せっかく社保に入ってるのに扶養出来ないのはなんだかなぁ……
    奥さんの社保に、旦那の収入が減ったと申告して一時的に扶養させてもらうのは無理なのでしょうか?

• 3月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

ちなみに、収入が高い方が扶養するというのは、
    収入が高い=保険料をより多く払っている、ということで多く払ってる方が負担してよという社保会社同士の都合の話です。

扶養手当なども加味して、自分の会社で扶養してもらう方がいいです!!!このケースだと特に!!

• 3月6日
ショコラ

旦那さん、バイトなのに社保なんですか?

国保ではないですか?

私なら、自分の会社の社保に入れます。

主さんの会社で断られるとか、旦那の方が収入高いからとか言われないと思いますが、、、。。。

まずは、市に相談するしか無いと思いますよ。

• おもち

おもち

バイトではあるけど、一定の時間を超えれば社保に入れるって所で働いています。

職場に確認の電話したら、収入が高い方に入れることになっていると言われました。

そうですね、区の方に相談してみます。

• 3月6日
あまね

知り合いの話しです。
共働きで子供2人、旦那さんの社保に1人、奥さんの社保に1人。
旦那さんの所得が多くても、奥さんの社保に子どもを入れてる方もいます。
会社側が手続きがめんどくさいとかなのかな?と思いました。

自費はキツいですよね。
国保に関しては、役所に早めに問い合わせる事をお勧めします。