※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
お金・保険

旦那が扶養から外れて保険証を返せと言われて困っています。子供も病院通いが多いので国保か新しい保険に入るか迷っています。早めに返すべきでしょうか?助言をお願いします。

今離婚調停申し込み、別居中なんですが
私と子供達は旦那の扶養に入ってます。
旦那に、扶養抜けてもらいたいから保険証返せ!会社の事務員からも早く保険証もらってきな。って言われてるんだよ!って言われました…
今すぐ扶養抜けて私のパートの会社で保険をかけるか、国保に入ろうか悩んでいます💦
子供達も、風邪引きやすく毎週病院通いなのでいきなり保険証がなくなってしまうと困ります(;_;)

でも事務員からも旦那は言われてる。って聞くと早めに返した方がいいのでしょうか?
分かる方アドバイス下さい。

コメント

みー

まだ離婚してないなら問題なさそうやけど、なんではよ返せって言ってるんですか??
ママさん的に仕事の収入は扶養外で問題ないのですか??
お子さん3人いらっしゃるし、法テラスに電話して相談した方がいいと思います。

ショコラ

戸籍上はまだ家族だから、わざわざ会社の事務員が言ってくる事はないと思いますよ!

でも、お子さんが3人もいるのに、最低な旦那ですね!

先日、市役所に行く用事があったので、もしもシングルになったらってシミュレーションで聞いてみたんです。

私は正社員でそこそこ貰ってしまってるから、対象外でしたが、年収が低いと、ママの医療費も無料になるみたいですよ。

でも、話を聞いていると、本当に最低限のサポートしかないんだな。って悲しくなりました。

国保は全額自己負担だし、何の保証もない。。。

話は逸れましたが、まだ保険証は持ってて良いと思います!

ただ、主さんも貰うもの貰う為の準備や、離婚後の生活など未来を見てくださいね!

はね

初めまして!ご自分の勤め先で社会保険に入れるなら国保より社会保険に入った方がいいです!
会社に申請したらご主人の扶養になってる保険証を全てコピーしご主人に。

新しい保険証が出来てくるまでコピーを病院の窓口で事情を話して渡して、新しい保険証出来てきたら新しいのを提出したらいいと思います!

保険証が全く変わるからそれで大丈夫とは言い切れませんが…でも、もし全額負担になっても新しい保険証来ればお金返ってくるので!
社保なら出来てくるまで2週間くらいかかりますけどね💦

はじめてのママリ🔰

別居して住民票を移してから1ヶ月程で離婚成立したのでそれまでは元旦那の扶養、離婚後自分の社保に切り替えました。

ネットで検索したところ、婚姻費用など生活費をもらっているのであれば、問題はないみたいです。
扶養家族にするにあたり生計を同一していることが条件になるので、生活費を負担しているのであれば、扶養家族と認められるようなので。。

状況も知らない事務員が口を出すのはおかしいですね。

ママリ

社保によっては扶養条件に厳しいところもあるので、生活費を十分に受け取っていない状況での別居ならば返却して新たに手続きしたほうが良いと思います。後から扶養期間外だからその間の医療費を返金してくださいって言ってくる場所もあります。ただ、旦那さんが事務員に別居してて扶養してないんだけどどうすればいいのかと話さなければ問題とならなかったのになぁーと思います。
保険証がない間は一度は実費ですが後から返金してもらえますので、病院自体は受診できますよ。

まり

妹を扶養にいれてましたが、就職したので扶養をはずしました。保険証の返却は言われましたが数ヵ月返してなかったです。向こうも忘れてたくらいなんで問題ないですよ。保険証返すのも扶養外れてからの話だし。早く返すよりも、早く国保に入るなりしたほうがいいです。返すのなんていつでもできるので。